「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

2023-01-01から1年間の記事一覧

国際結婚で海外在住 イギリス年金と日本の年金について考えた!

年金の日英協定で二重支払い防止 年金満額について 一ヶ国だけの年金 途中で日本帰国した人の場合 年金納付期間について まとめ イギリスに来て約20年、年金が気になる年頃に。日本に住んでいるみなさんも、もし私と同年ぐらいならそろそろ気になってくるの…

スカイプ番号取得 月額から年額契約変更の方法チャットで聞いた

スカイプって何? どういう人に向いている? SNSと比べて何がすごいのか スカイプなら世界で通用する携帯番号取得可能! スカイプ番号 どうすれば取得できる? 月額から年額へ変更するには? 変更するにあたり。 契約解除の方法 料金は日本円支払い?それと…

生活危険!イギリスで食品バウチャーもらうには?

イギリスの現況 私の家計は? イギリスの病院・医療費は? 食品バウチャー200ポンド! イギリスの現況 実は今イギリスは最強に物価が上がっている。かといって収入は上がっていない。 スーパーマーケットへ来る人達の会話と言えば。 あら、またこの商品値上…

生活費圧迫?英国暮らしのシニアがイギリス人リタイヤについて聞いてみた!

みなさんこんにちは。 イギリスに住んでいるアラフィーがマイペースに書いているこのブログへようこそ。 イギリスは9月が新しい年の始まりになります。(日本は4月、イギリスは9月)なので、9月以降にリタイヤする。みたいな人も結構いるようです。 ちょっと…

50代シニア?人生の折り返し地点から「自分らしい生き方」を準備する

ごあいさつ&ロンドン近況 コメントを頂いた話 『50代を生きる準備』 私からひとこと ごあいさつ&ロンドン近況 ロンドンでコツコツ書いているこのブログ。コメントを頂いたりして本当にありがとうございます‍♀️。真剣に嬉しいです。 さて、イギリスは今Wimb…

海外から一時帰国 日本の物価は海外からみると破格?!それとも、、、、

いよいよ本格的な夏が到来してきたイギリスのロンドンでブログを書いてます。 このブログ。 最近特に「生活関連」及び「暮らし」内容にフォーカスしてます。 この理由の一つ。それは、、、、「コストオブリビング」がイギリスのニュースの大部分を占めている…

イギリス生活 お金をかけずに暮らしを楽しむチャリティーショップ

ここ最近「暮らし」についてブログを書いている。 なんだかこのテーマ(暮らし)結構好きかもしれない♥️。 暮らしについてなんて昔はあまり考えたことがなかったけど(考える余裕がなかった。という方が正しいかも。。)このテーマだとなんだか色々かけそう…

アラフィー『50代新しい挑戦をするぞ〜』と決断してからしたコト

私自身のことです。 年齢が大きくなるにつれ、生活が習慣化して、いつもやっていることをいつも通りにやってしまう。。。。。みんなはそんな風になってない? 私は全くその通り。の人。つまらん人間なんだわっ、私って言う生き者はっと思う。 でも☝️ それに…

結婚記念日を『エイプリルフール』にした理由

突然ですが明日は結婚記念日です✨。そう、4月1日といえば。。。。 エイプリルフールじゃ! でもウソじゃないよ。思えば遠い昔の若い頃。今思うと本当に私ははじけていた。悪いわけじゃないけど、慎重に。という言葉からは月とスッポンぐらい離れていた。若い…

海外で働く 海外在住?ワーキングホリデー?海外年金と福利厚生が日本企業と違う点

海外就職検討中? イギリス年金(ペンション)の話 福利厚生について まとめ 海外就職検討中? 大学や短期大学、専門学校を卒業し数年日本の企業で勤務したら、その後は海外に目を向けてみたくなる人もいるかもしれません。 また海外就職。とまではいかなく…

イギリス在住者がみるミドル・シニア 海外の結婚年齢と結婚に対する考え方の違いについて

イギリス在住が長くなるアラフィーが書いているブログです。 今回は私の周りにいるイギリス人アラフィーの結婚観について。 イギリス的結婚観 イギリス的ティーンの問題 アラフィーの結婚について まとめ イギリス的結婚観 日本の平均結婚年齢が高くなってい…

英国在住者がみる!『海外シニアの夫婦仲』 日本との違いを考えてみた。

イギリスで生活して色々な夫婦をみる機会に恵まれる。もちろんハッピーな人もいればアンハッピーな人もいて、独身者とかもいる。 結論から言うと、みんなあまり先の事を深く考えていない。感じがする。(そういうとこイギリス的、言い換えるといい加減) ま…

パート3「海外在住」 イギリス発の日本一時帰国&入国から出国に必要な手続き

前回のブログから続いてます。一番下に前回のブログ載せているから気になる人はみてね。 空港行きタクシー チェックイン 機内預入荷物が遅延! 海外旅行保険(イギリスから日本) まとめ 空港行きタクシー さてタクシーBATransferからの続き。(南ロンドンか…