「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イワナイトツタワラナイ 国際結婚 新婚夫婦の喧嘩のタネ

イギリスに住むニッシャンです。ロンドンは今日もよい天気で清々しい1日のスタート。嬉しい。カンシェフ(アラカンシェフ←夫)は朝から会社のミーティングをリビングでしております。丸聞こえだよっ。。もし彼がイギリスの軍隊の特殊部隊で仕事。とかだったら機密事項が全部丸聞こえ。。。。。。ってさすがにそれはないかな。。笑

さて、今回はカンフィフ夫婦が振返る。「新婚夫婦の時に起こっていたイライラやモヤモヤ」を振返ってみたいと思います。

毎日顔を見て過ごす夫婦。新婚だとラブラブで顔を見るだけでハッピーな感じ?(だったっけかなぁ?)になれるかもしれません。でも新婚生活も最初の2-3年はお互いの行動を足して2で割り、お互いの標準レベルを見つける期間でもあるように思います。図式で言うなら、、、

(夫+妻)÷2 =お互いが心地よいと感じる生活感を2人で作る

のような感じ。

日本人同士の結婚と国籍が別の人との結婚。そりゃあ色々違いまっせぇ〜、全く文化が違う2人ですから、ムカッとお互い来る時は日本人同士の結婚以上にあるかもしれません。「いやぁ、日本人同士も同じだよっ。」っていう人もいるでしょう。中には「私のダーリン優しいから、そんなコトぜーんぜんっないよ〜っ。ウッフ〜ン」とか言うている人。その内、ムカッとくるコトいくらでもでてきますっ!

そもそも結婚は育った環境(本人の家族の環境)が違う2人が一緒に生活をするので、相手の行動が理解不能になる時があるのは当たり前。これは国際結婚だろうが国内結婚であろうが同じなはず。

でも日本の中で育った日本人同士だと「言わずに読める空気や習慣、おのずと理解出来る行動」などがあるはずです。例えていうなら「こういう場合はこういう風な態度をとって、こういう行動に出るよ。通常は。。。」みたいな。

ですが、外国籍の伴侶は全くもってこのような風習がある日本の心には無感心。無関心というより「よく分かんなぁ〜いっ????」って感じでしょうか。「分かんないなら学んでよっ!!!っ」ていいたい気持ち。分かります。ごもっとも。私がそうでした。でもこれ、実はお互い様。笑

私が日本に住んでいた時はこういう状況にイライラ、モヤモヤしていたんだと思います。外国人の夫は日本の軸を知らない。。。少しは学んで欲しいと密かに私の心の中で願ってみる。。。でも状況変わらず。。。

結婚してから2人で6年間日本に住み家族4人になって再びイギリスへやってきた。今度は私がイギリスの軸を知らない。。。。そして子供までいる。あー大変っ。

外国籍の夫と日本人の妻の国際結で一番多いのは

「言わなくても分かるでしょっ!」と思う日本人妻の一言。そして外国籍の夫は

「いやいや、言ってくれないと分かんないよ?」という反応。えーっいちいち言わんとアカンのん!?」

そこで、学びました。

「そうです。言わないと分かんないんです、外国籍の人は。」

納得。

それからはイライラ、モヤモヤしている場合は常に夫に、、、

「アンタがこういう状況やから腹が立つ。」

「こういう風にしてくれれば私は腹が立つ事もなかった」と

ちくいち説明をするようになり(正直心の中では面倒くさいなぁとは思えましたが)それからお互い意味なく腹を立てる事はなくなったような気がします。ちなみにもちろんこれは夫も同じで私にもビシバシ言ってきました。←国際結婚夫婦の喧嘩ってちょっとキツイかもしれませんねぇ。笑

でも今となっては色々学んだなぁ〜と思います。「喧嘩する程仲がいい」

というのもまんざらウソではないような。皆さんの結婚生活はいかがでしょうか。。。

 

今日も一日気分良く過ごしたいと思います。今散歩から返ってきた夫、今日はどんな一日になることやら。。。