「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イギリス発 イギリスの食事情 テレビ参加で

イギリスのテレビ料理番組でよく知られている「ジェイミーオリバー」。料理好きな人はもちろん、かっこ良く料理する上にイケてるイギリス人?に憧れて料理本を買っている人も多いはず。確かにジェイミーはイギリスでも有名ですよ〜。彼の料理はとても庶民的かつ経済的。「ほ〜ら、こんなに簡単に作れるでしょっ!」ってポンッと背中をたたかれるような「フレンドリーなシェフ」といったところでしょうか。

www.jamieoliver.com

イギリスの食トレンドをみるならテレビ料理番組がおすすめ。最近のトレンドや消費者の流れみたいなものが会話の端々に出て来ます。

そこで、最近「ジェイミー」がでていたテレビ番組で楽しいもの一つ紹介(2019年でした)。コチラです↓

www.jamieoliver.com

これはジェイミーとジミー主催のテレビ番組。ジミーって誰?と思った方。新しい発見ができますよ〜。ジミーはジェイミーの幼なじみで幼少の時からの友達?だったと言われています。ジェイミーが料理専門なのに対して、ジミーは農家経営者。食品にこだわりスーパーで販売されている商品を検証したり、DIYでオーブンを庭に作ったり。さすがジェイミーの友達。

DIYでオーブン?!って本当に驚きなんですが、前回みたのはジミーがアルミで出来ているゴミ箱に植物を植える大きな鉢を組合せそれにブリックや砂などを入れて作っていました。とことんDIYなところがさすがイギリス。感心します。でも彼、作っていたのはオーブンだけではありませんでした!!なんと、鉄板焼きなどもDIYでつくっていた様子。

コチラ↓彼がDIYで作ったリストがありました。

www.jamieoliver.com

 

で、この番組、内容は?というと、ジェイミーとジミーがゲスト(コメディアンやオリンピック選手など)を呼んで一緒に料理をします。そして出来上がった料理を番組参加者(事前申込必要)に食べてもらう。という内容です。

番組撮影中には料理のコツやポイントなどをゲストと一緒に話をしてくれたり、ゲストトークでお笑いになったり、食の話に納得させられたり。ワインを飲みながらまるでリビングで調理をしてくれているようなシェフと番組参加者一体型で楽しめる番組です。面白そうなので、参加したくなりました。

そして、ちょっと調べてみると、2020年の9月に上記の料理番組「Jamie and Jimm’s Friday Night Feast 」のテレビ番組参加申込がホームページで出来るようになっていました。イギリスで生活している人も観光で来ようかな?と思っている人もイギリスの食最前線をみるいい機会かもしれません。ジェイミーが作ってくれる料理を食べられるのも楽しみの一つですね。うーん気になる。。。

申し込んでみようかな〜。