「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

本田直之さん ✖️ 小柳俊郎さんのインスタライブ

皆さんこんばんは。今日はインスタライブを見てまた色々考えさせられた1日でした。小柳さんが独立されたということでしたので、また今後もインスタで拝見させてもらえるかな。ちょっと楽しみです。

イギリスのロンドンでカンフィフ夫婦が一発起業したのが5年前。今から思うと下準備が長く地道な日々でした。学んだことは数しれず、大学行くよりはるかな学びを得たと二人共思っています。

ビジネスというのは、常に今と先の両方を見ていかないといけず、頭の中は常にグルグル状態。また自分は一人でなく、みんなに支えられているからこその自分(ビジネス)なんだと思うと何とかしてこの人達の役に立たねば!と一生懸命になってしまいます。

そんな一生懸命になっていた矢先に夫が腸癌になり、打って変わって治療に励む日々に代わりました。子供を抱えてフルタイムで仕事をしてという生活でしたので、今から思うとあの時は子供の心の行き場所を見つけてあげるコト、カンフィフ夫婦の暗闇の先にある光を一生懸命探すコトであっという間に過ぎて行きました。

ビジネスを立ち上げるのは簡単ですが、めまぐるしく変化して行く1日1日に対して前向きに日々挑戦できるか。継続できるかと言うことが重要になってきます。そう思うと、先代の人々が始めたビジネスが様々な形に変化して今も続いているのは、本当の意味での「挑戦」に打ち勝ってきた人々の証なのだと思えます。

今後ビジネスをするかどうかは別として、本田さんのように様々な角度からモノを見て、人と人とのつながりを大切にしつつ、企業のため、日本のために新しい視点で若者と年長者のギャップみたいなものをうまく融合して今後に繋がっていけばきっとまた新しく面白いビジネスが生まれてくるのではないかと思います。

今の世の中、海外にいるからこれができない、あれができないと言うことはないですし、こうやってインスタ配信などでどんどんコネクションが広がればまた楽しいことも増えるはず。

ますます、このブログをやる気にさせてもらいました。皆さんの中にもし、今後について考えている方がいらっしゃったらぜひ、↓の本おすすめします。面白いですよ〜

 

応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村