「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

アラフィフ Blues Jazz Funk 夫婦で聴くBest3

私達の生活の中に無くてはならないもの。それは音楽。(と言っても私自身は音楽を聴かなくても、テレビを見なくても生きていける人間だと思っています。でもやっぱり音楽を聴くのと聴かないのとでは、やっぱり生活のモチベーションが全く違うと思います。音楽って実は重要です。心を豊かにしてくれるモノの一つですから。

以前書いた音楽について「ラジオ局の話」についてはこちらへ↓

kaigailiving.hatenablog.com

ところで私の夫カンシェフは違います。彼にとって音楽は生活する中でなくてはならないモノ。そしてこのロックダウンで私はますますバックミュージックとして毎日音楽を聴く機会に恵まれています。

ラジオのいい所はニュースなどが即座に入ってくる所。上のブログで話していますが、カンフィフ夫婦のラジオはほぼいつも70年代。さらに最近よく二人が聞いているのはBlues Jazz Funkです。Bluesは何と言っても心を和ませてくれるのです。でも歌詞の内容は結構悲しく惨めな場合が多いかも。。。?

カンシェフはレコードを集めて聞いているのでレコードを聞くときもありますし、PCからダウンロードしたものをステレオで聞くときもあります。

音楽について話をしてすると、また話が一つ戻って。。。以前のブログ↓に書いたんですが、我が家セカンドハンド(中古品)のMacを購入しました。(使い心地最高!)

kaigailiving.hatenablog.com

すると今度はカンシェフが続いて、、、!!

「ONKYO」のステレオを破格の£40弱で購入した!!それ安いっ、安すぎるっ!。

と言うことで不用品って重要。これでまたまた音楽の聴き心地が最高に。二人とも大満足です。(また中古ステレオについてもブログ書きますね。)中古ですけどナメてはいけませんっ。バリバリ、ベースとバスが聞いてまっす。1970年のレコードだってなんのその。ガンガン迫力つけて聴けますよぅっ〜。

で、じゃあ一体どんな音楽聴いてんの〜っ?って聴かれたら。。。って言うか聞いてほしいっ!

では!カンフィフ夫婦最近のお気に入り音楽ベスト3!って言ってもどれも素敵で順番つけれませんので、その1・その2・その3にしときます。

その1 JJ cale (J・J・ケイル)

その2 Stevie Rayborn (スティーヴィー・レイ・ヴォーン)

その3 The Allman Brothers Band (オールマン・ブラザーズ・バンド)

いづれも70年代頃のギターに迫力がある曲ですがカンフィフ夫婦は充分楽しんでます。他にもあげるとキリがないですが、今は70年代にハマってます。

15日から仕事に戻る予定で、この素晴らしい音楽が聴けなくなると思うとちょっと残念。今の間にたくさん聴いておこうと思います。皆さんも音楽聞いてモチベーション上げてくださいね。

 

応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村