「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

始めたい習い事 すぐに始める方法 ヨガ 語学 

イギリスのロンドンに住むニッシャンです。今日は昨日に続き晴れ。子供と一緒に公園へ出かけてきました。あまりにも天気がいいのでスクーターを持ってノビノビとエクササイズを兼ねて歩くと気分もスッキリ。

出かけた場所はDulwich(ダルウィッチ)の公園です。セントラルロンドンからは離れていますが、電車だとロンドンのVictoria駅からWest Dulwichの駅で降りて徒歩で行くことが出来ます。駅から徒歩の時間は20分ほど。郊外の住宅や緑の景色をを見ながら歩けばこれも結構楽しいです。特に天気がいい日は最高です。

f:id:LondonVMD:20200615082509j:plain

散歩した公園

さて、公園の話はここまでにして、今日は「興味のあるコトを今直ぐに始める方法」について私がやっている事を書きたいとおもいます。

「趣味で新しい習い事を始めたい」と思ってはいるものの、子育てをしつつフルタイムで働きながらの生活は、時間の制限や子供との時間の兼ね合いなどがあり、なかなか思い切って時間を作ることが難しいのが現状です。私はその内の一人です。

心の中で「いつかはやるよ〜」と思い続け決めていたコトがあります。それは、、、

  • スペイン語
  • ヨガ

この2つをいつかは、いつかは。と思って、スペイン語は20年ぐらい、ヨガは5年ぐらい思っているだけで過ぎていました。

でもようやくできるようになりました!きっかけは何?!

その1 ロックダウンで頭の中が知らない間にリセット状態になった。

その2 子供達が成長し自分の時間が持てるようになった。

その3 テクノロジーが進化していた。

以上の3つの要素が重なった結果、ようやくやろうと決めていたコトがかーんたんにできるようになりました。

今、アラサー、アラフォーの世代で子育てしている人は恐らく子供の事で一生懸命。ほっと一息を入れる時間もなかなかとれなかったり、気がついたら朝から晩までバタバタと過ぎているかもしれません。でもそれは普通です。(私がそうでした。)やりたいこともできないし、どうにかしたい!と焦る気持ちがどんどん募っているかもしれません。そういう時は丸一日家族から離れて頭をリセットするのもリフレッシュするにはいいかもしれません。

また今アラフィフ、アラカンの人は気が付いたら何だかテクノロジーから離れていった。という人もいるかもしれません。私は関係な〜い。と思っていてもテクノロジーは日々進化しますから、このテクノロジーについていき自分も進化するしか今のところ選択肢はありません。なぜかというとこのテクノロジー、後戻りする事は絶対にあり得ません。いや〜、それでも私はどうも苦手。と言う人もいるかもしれません。チャレンジして小さな事から始めてみるのも楽しいもんです。

様々な年齢層の人々がいる中で、多忙な人、仕事人間の人などなどへアラフィフの私が興味のあるコトを今直ぐに始められる方法を紹介します。

  • スマホを手に入れる(これは皆さん普通に持っていますかね。)
  • やりたいコトができるアプリを探す
  • それをスマホにダウンロードする。
  • 毎日15分だけダウンロードしたアプリに従ってやってみる。
  • 習慣化させ、毎日休まず15分だけと決めてとにかく1ヶ月継続させる。

これだけで自分の思い描いていたやりたいことが今直ぐに始められます。そして1ヶ月継続させると自分なりに成果が見られるようになり、そこから自分にあっているかどうか、継続できればそれでいいし、違うと思えば他のアプリを探すか、単純にやめて新しいことを探せばいいと思います。

その昔は、月謝を払い、ある場所に行き、テキストを持ち、または楽器を持ち、学びに行く。という形でしたが、今は違います。スマホさえあれば、どこにいようと15分を継続すれば(時間が有り余っている人は1時間でも2時間でもいいのですが)何でも学べる時代です。

ではここで、私がスマホで始めたスペイン語とヨガについて私の感想を報告します。

現在毎日15分、1ヶ月継続して感じた事

  • スペイン語

私は今までスペイン語を習ったことはありません。20年ほど前から興味があったので、結婚した当初、NHKのスペイン語学本を買い、また別の語学本CD付きを買い、数ページを学びましたが、その後その本は部屋の隅っこに行き再び開くことはありませんでした。

スマホ利用の感想:4月末からスマホで子供お勧めの「Duolingo」アプリを毎日15分スタートしました。このアプリは1週間毎に練習レベルのレポートをメールで送ってきてくれる上、毎日練習を忘れないでください!とアプリへ連絡が入ります。また同レベルのアプリ使用者が表示され、自分がどのレベルなのかわかります。友達も招いてアプリ上で競うこともできます。

結果:私が1ヶ月学んだ今、中学1年生の前期程度のスペイン語に追いついてきました。15分ですが、確実に前進しているのがわかります。半年後には会話ができるように頑張りたいと思います。

  • ヨガ

私は今までヨガを習ったことはありません。 5年前ぐらいにヨガってどうかな?何となく気になるな〜程度で興味を持ち始めました。ヨガ教室に行っているという数人に仕事場で会い、ヨガについてどう思うかひたすら意見を聞いていました。あまりにもヨガをしたいと言い続けている私に夫がヨガ本(DVD付き)や本を買ってくれました。これもスペイン語教材と同じで、数回開いて後は棚の隅っこへ。

スマホ利用の感想:4月末からスマホで「Yoga for Beginner Mind+Body」をダウンロードし毎日1セット同じヨガを継続しています。毎日の体重を記載できるので、毎日ヨガ終了後にこのアプリ内に体重を測って入れています。体重の統計は週別、月別、年別で表示されBMIも計算してくれます。

結果:私が1ヶ月ヨガをして、体重はほぼ毎日同じ、ガチガチだった体が少しづつ柔軟になってきているのが分かります。ヨガをして一番大きく学んだことは呼吸です。毎日深呼吸をする機会は今まで全くありませんでした(以外と深呼吸ってする事ないです。あえてしない限り)。そして、このヨガをする際に行う深呼吸が実は頭も体もリラックスさせてくれることを学びました。深呼吸をすることで体内の血液が完全に循環している感じがします。心身ともにリラックスでき、頭の中を真っ白にできます。半年後には今よりも更にフレキシブルになるように頑張ろうと思います。

結論:

新しいコトを始めるにはお金と時間がかかると思うのは昔の話です。今はお金も時間もかかりません。1日のうち15分あれば充分です。必要なのは新しいコトを取り入れようとする頭。何をしたらいいのか分からないなら、とにかく自分の興味のあるアプリを探してみましょう。始めるコトの楽しさがきっと見つけられるはずです。

 

Adios!

 

どうぞ応援をよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村