「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

これで対処 腰痛を楽にする方法 アラフィフの腰痛 

すっかりブログに間が空いてしまいました。どうもすみません。実は腰痛がまた舞い戻ってきました。と言うのもベランダで育てているハーブの世話とベランダの掃除とで中腰になる姿勢が知らない間に長時間になっていて、気がついたらそのせいで腰痛が起こっていました。

毎日ベットから起き上がる時にアイタタタ、ダイニングテーブルで食事をし終わってから立つとアイタタタ、ソファーに座って立ち上がる時にまたまたアイタタタ。となって気分も下がり気味。あまりハッピーな気持ちには慣れないこの数日間でした。

 

私が初めて腰痛が起こった出来事はこちら↓

kaigailiving.hatenablog.com

 

人間誰しも体に痛いところがあるとあまりハッピーな気持ちにはなりにくいものです。

そこで、再びエクササイズをしたりクリームを塗ったり、湯たんぽで痛いところを暖めたりしていると、自然と少しづつ回復してきました。今度こそ、中腰にはなるまいと気をつけつつ。でも、ついつい「喉元過ぎれば熱さ忘れる。」と言うようにまた同じ事を繰り返すかも知れません。。。単純にベランダに置いている鉢を腰の高さまで持って来ればいいのよねぇ。と考えたりもしています。

 

そこで、私が「腰痛がジワジワ痛い時」にしている対処法をご紹介します。と言っても腰痛の内容と度合にもよります。ここでお話しするのは「動ける程度の腰痛の直し方」で腰椎を痛めているのではなく、腰椎を支えてくれている周り(私の場合は左側)の筋肉を痛めてしまった場合です。

辛いですが一言で言ってしまえば、腰痛は直ぐには治りません。少しづつ少しづつ地道に治すしか方法がなく、治ったからといって喜んでいても、また戻ってきたりします。痛みは人には分からないので、無理せずゆっくり治しましょう。(私も2月に腰痛を起こしてから、4ヶ月ほど経とうとしていますが、今だに中腰になっていたりすると痛みが戻ってきます。)

ではまず最初にする事。

その1、Rehabme.com にアカウントを作ってログインする。

これはイギリスのNHS(国民保険)のGPのお医者さんが紹介してくれたウェブサイトです。

ログインをした後に体の痛みの場所(この場合は腰)と年齢(65歳以下または以上)のどちらかを選択し、自分の痛さのレベルを選択、すると自分にあったエクササイズのプログラムを表示してくれます。

その2、決められたプログラムに沿って、ゆっくり毎日継続してエクササイズする。

その3、エクササイズが終了した後に、腰を湯たんぽで温める。

その4、朝と夜に腰痛のクリームを塗る。

その5、水分を多く取る。

とても簡単ですが、私はこれだけを地道に続けています。あとは日々痛くなりすぎないように注意した姿勢を保ったり、長時間同じ姿勢をし続けないように注意したり、なるべく歩く時間を増やしたりしています。すると、少しづつ痛みが減ってきます。

更に私が使用しているクリームは↓こちら。(amazon.ukから画像お借りしました)

f:id:LondonVMD:20200622063626j:plain

日本で探すとメンソレータムが出てきました。恐らく基本的には同じ?だと思います。単純に筋肉を暖めてくれるので、一瞬、熱〜くなります。(これが非常に気持ち良い。)

また合わせて、暖かいお風呂にラベンダーのオイルを2−3滴落とし、痛い腰の筋肉をマッサージします。ラベンダーの香りでリラックス効果抜群ですし、深呼吸をすると気分も良くなりリフレッシュできます。

と、こんな感じを地道に続けています。皆さんの腰痛に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

どうぞ応援をよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村