「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

ロックダウン解除も間近 初心に戻る ハーブの成長

みなさん、こんちは。今日のロンドンは晴天でスタートしましたが、何故かその後ド〜ンヨリ、そして少々雨降り。と変更しています。相変わらず気分屋の天気すぎて困ります。いえ、困るの通り越して腹が立ってきます。

でも実は腹を立てている場合でもありません。何故かと言うと、この雨が植物を成長させてくれるからです。なので逆に喜ばないといけません。

ロックダウンも解除に近づき始めたので、今回はロックダウンをきっかえに始めたコトを(ロックダウン、そろそろ終了間近)の今と比べてみたいと思います。

では、このブログを書き始めた当初に開始したコト。その一つ「ハーブを育てる。」コト。

 

kaigailiving.hatenablog.com

そもそもハーブを育てたきっかけは、仕事が休業になり家族と自分の時間がかなり増えたから。そして、いつかは食べられるだろうと思ってタネを土に蒔き、小さな葉っぱになるまで、まだかまだかと大切に育てていました。そして気がついたら我が子を育てているような感じ。になっていたりして。笑

植物が成長するには光や水や土が欠かかせませんが、実は最近はそんな事も必須ではなくなってきています。Grow Lightと呼ばれる光は太陽の代わりをしてくれ植物が大きくなります。

昔は「絶対」だったものが今は「絶対」ではなくなっているのは、植物に限ったことでなく、生活や仕事、人間関係にまで至り、このCovid19でさらにそれに拍車がかかるかもしれません。

自分の中にある「絶対」を手放して別の方法やモノ、コトを視野に入れるともしかすると気分も楽になり、生活が豊かになるのかもしれません。

では、日々大きくなっているハーブ。我が家の調理にも一役かっています。来年まで待たないと食べられないかも。。。と思っていましたが、すっかり大きくなってくれました。嬉

f:id:LondonVMD:20200701003124j:plain

ハーブ1

左から青リンゴの香りがすると言われている「ソレル」「ローズマリー」「レモンバーム」「バジル」

 

f:id:LondonVMD:20200701003157j:plain

ハーブ2

左から「ディル」「チャイブ」

大きくなってくれているハーブに感謝しつつ、またもうすぐ仕事に復帰したら初心を忘れず精進したいと思います。そこで一言「初心忘れるべからず」。どうぞ参考にしてみてください。

textview.jp

 

どうぞ応援をよろしくお願いします。

 クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村