「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

家族で楽しむ 夏のホリデー ロンドンの中にNIPPON&KOREA

みなさんこんにちは。

ロンドンは曇り時々晴れ。7月になりそろそろ夏日和になってきました。ホリデーシーズンに入り、イギリスからホリデーに出かける人の数も増えそうです。出国するのはいいですが、国によってはイギリスに帰って来た際に自宅待機せざるを得ない国もあるので、今までのようにどんどん海外へホリデーに出かけて戻って来てからすぐ仕事。というようなことにはならない現状です。

観光業は本当に厳しい状況になり、この先今までのようにたやすく「海外へ旅行する」というのも、ニューノーマルという新しい形で出国、入国チェックなどがなされるのかもしれませんね。

我が家も本当なら日本の実家へ一時的帰国を予定していましたが、残念ながらフライトをキャンセルされてしまいました。ということでこんな状況の時は動かずじーっとしているのが一番。と思い直してひとまずイギリスで。

でもあまりにも家にいるのも飽きてきた。というわけで、気分だけでも日本を楽しもうとロンドンにある「JAPAN CENTRE(日本)」と「OSEYO(韓国)」へ出かけて来ました。

「JAPAN CENTRE」はロンドンに住んでいる日本人の中では知らない人はいないぐらい有名な日本の食料品店。最近はどんどん新しくなりすっかりイギリス人だけでなく、海外から観光できている人達にも人気のお店になっています。値段が少々お高いところがたまにキズなんですけれど。でも日本が恋しくなったらここへ行くのも癒しの一つになるのではないかと思います。

さてどこにあるかというと、、、

場所はロンドン市内にある「ピカデリーサーカス」が一番近い駅。もしロンドン観光のお買い物をオックスフォードストリートでされる場合はオックスフォードサーカス駅からリージェントストリート(大通り)沿いを南へ降りて行き、ピカデリーサーカスの駅を過ぎ、そのままリージェントストリートを降りて行くとストリートの名前がコベントリーストリートとなります。コベントリーストリートをレスタースクエア方向へ向かって歩き、ピカデリー駅から二つめの通りがオクセンドンストリート。ここを右へ曲がり降りて行くとパントンストリートと交差しているこの場所が「JAPAN CENTRE」です。

この「JAPAN CENTRE」、1階がラーメン屋、地下が食料品店になっています。地下には総菜屋さんが入っていて、ちょっとお腹が空いたな〜という時には丁度休憩するのにもおすすめです。ちなみにこの「JAPAN CENTRE」はロンドンのど真ん中。他にもロンドン市内のショッピングセンターのWestfield やStratfordの中にも入っています。

こちらは7日間営業で11時から9時まで毎日オープンしています。本当に助かります。ロンドンの中にあるこのNIPPON(JAPAN CENTRE)はイギリス在住の日本人には本当に嬉しいお店。随分昔の話になりますが、私が最初にロンドンに来たのが1996年。その頃この「JAPAN CENTRE」は、ピカデリーストリート沿いにありました。当時は来店客のほとんどは日本人でしたが今はその逆。時が過ぎれば人も場所も変わるものですね。創業が1976年とありますから44年間イギリスで愛され続けているのは凄い事だと思います。JAPAN CENTREの詳細はこちらへ↓

www.japancentre.com

さて、すっかり観光の気分になったところで、次はOSEYO(韓国)。

ここは韓国のスーパーマーケットです。入り口で迎えてくれるのはKPOPのミュージックビデオ。音楽と画像で気分はもう韓国。笑

早速入るとズラリと並べられた韓国食品の数々。キムチ、チャプチェ、トッポキ。調味料にはコチュジャン、ビビンパのソース各種、それに韓国インスタントラーメン、お菓子、デザートなどなど。大きいお店ではありませんが、充分楽しむことができます。

さて場所です。チャリングクロスロード沿いにあり、JAPAN CENTREからもそんなに遠くはありません。一番近い地下鉄はレスタースクエアになり、そこからチャリングクロスロード沿いをトッテナムコートロード駅へ向かって歩くと2分ほどで到着します。

こちらもジャパンセンターと同様7日間営業。10時から8時まで毎日オープンしています。韓国の人にとってはこちらも嬉しい存在のスーパーマーケットでしょうね。OSEYOの詳細はこちらへ↓

www.oseyo.co.uk


ロンドン市内の観光で良いところは、とにかく歩いてどこにでも行ける所。バスより早いです。なので、雨さえ降っていなければ果てしなく歩いて観光可。

ではみなさん、もし観光途中または英国在住で日本が恋しくなった時は、ぜひ訪れて見てくださいね。

 

どうぞ応援をよろしくお願いします。

 クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村