「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

2021年に「したい事」&「しない事」を考えてみる

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

2020年は本当に大変な年でしたが、2021年こそは少しでも世の中全体が前進する年となって欲しいと思っています。というものの、実はロンドンは今日の夜中からまたロックダウンになってしまい、段階がTier5となりました。

Tier5って何がどうなのかというと、基本外出禁止。知人などと屋外で出会うのも禁止。お店は閉店。学校も閉鎖。など、本当にまた暗くなってしまいました。そもそもなぜこうなったかというと、変異したコロナのウィルスの感染威力が素早く、この感染を止めるにはロックダウンしかない!という状況になってしまったからです。既に病院もいっぱいになりつつあり、21日後には完全に満杯になってしまうとボリスさんがニュースで訴えていました。こんな状況でスタートを切った新年は、全くもって明るい方向とは言い難いですが、ワクチンが徐々に浸透して行けば、状況も変わってくるだろうと見解するイギリスです。個人的に私はアナキラフィシーを持っているので、あまり予防接種はしたくない、しない。方向で考えたいと思っています。(なぜって、確かニュースでアナフィラキシーの人は要注意。などと言われていたからです。ちょっと怖い。私ハチアレルギーなんです)

さて、上記のタイトルにある「したい事」&「しない事」についてです。

今回のブログはあまり皆さんの役にたつものではありませんが、新年なので個人的に自分について書きます。ご自分と比べてみてください。

f:id:LondonVMD:20210105093923j:plain

「したい事」

今年はあえて勉強の年にしたいと思っています。理由は過去10年間があまりにも仕事漬けになっていたからです。10年は英語でいうとDecadeとも言いますが、ある意味10年前は「昔」です。最近の10年は昔(1970年代)の10年とは違います。浦島太郎もびっくりしますが、昔の10年は今の5年ぐらいです。いや3年ぐらい。要するに変化するスピードが早いです。なので、私が仕事に没頭していた10年の間、実は周りはすごい先を行っていました。私みたいな人がいるかどうかはわかりませんが、もしいたとしたら是非立ち止まって周りを見渡して欲しいと思います。腰が抜けそうです。改めて思いますが、変化に気づくことはいつでも、どんな時でも重要です。でも、実は何かに没頭し続けているとその変化に気付か無かったりします。私みたいにならないように気をつけましょう。ついて行くのが辛くなりますから。(汗)

「しない事」

無駄を省きたいと思います。と言っても何が無駄なのか正直疑問。(自分で言うのもなんだけど)無駄というのは、ダラダラと時間を過ごすのをやめると言うことになるかな。でも私、別にダラダラしているわけではありません。どちらかというとアリのようなタイプ。でも実はそれがあまりよくないように思えています。なぜなら、アリのように動いていてはこれまた周りが見えません。のんびりというとダラダラに聞こえますが、そうではなくカットできる部分はカットして時間を作り自分のやる事に集中するということです。それをするには、やっぱりスケジュールをきちんと決めるのが一番いいはず。と思い昨年末にノートを買いました。そして、これも年末アマゾンで読む本を探していたら「メモを書くことは実はとても重要だ。」と言ったような本があり、これまた買ったノートにメモも書くようにしよう。と思ったのです。

以上は私が新年に考えていることですが、皆さんの2021年の目標などはありますか?

休みを入れるとか、旅行に行くとか、友達と遊ぶとか色々あると思います。とにかく元の生活に戻る為にはコロナが解決しないと。。。などと思いがちですが、実はそれではいつになっても先に進みません。待つより動く。解決を待っている間に世の中はまたすごい勢いで変化しますから、この際どんどん先を見越して動いていこうと思います。

では皆さん2021年が皆さんにとって少しでも前向きの年になりますように。

 

読んで頂き有難うございました、どうぞ応援をよろしくお願いします。

クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村