「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

国際結婚で困る事 

みなさん、オミクロン種のウィルス感染拡大の中。今週末に娘が日本からイギリスへ戻ってきます。16歳飛行機世界旅なんて私の過去にはありえなかったわ。と思いつつも、これはある意味彼女にとって人生の経験。無事到着することを祈るのみです。

さて今日は、国際結婚して日本に住んでいた時に困った事をあげてみます。

イギリス人は比較的身長が高く大きい人が多い(日本人の体型に比べると)イメージがあります。もちろんそういう人ばかりではないですが、少なくとも私の夫は体が大!で、やはり体が大だと足のサイズも大。という事で、日本に住んでいた時に洋服や靴を買いに行くとぴったりと合うサイズがないので、あまり楽しくありませんでした。そして、探して探してカッコいい洋服を見つけた!と思って店員さんにきいてみたらサイズが無いと言う事で落胆。ガーン。

f:id:LondonVMD:20211203214449j:plain

あまり落胆している夫を見かねて私の両親が「大きいサイズのお店」はどうかな?と一緒に出かけてみてくれたけど、、、何だかデザインがダサい。。。。なんで。

カッコいい〜感じのイメージを持ちつつ日本の洋服を探しても、サイズが小さい!そして大きいサイズのお店はピンとこないデザイン。靴も同様。夫が靴屋さんで「おっこれいいな。」と嬉しそうに言うから店員さんに聞いてみると「最大でこのサイズまでなんですよねぇ〜。」と言われる。ため息が出る。

そこで、

えーいっ。それなら!とイギリス帰国の際に洋服と靴をイギリスで爆買い。あの頃は靴も2〜3足は買っていました。なので、スーツケースにはお買い物が一杯。満足そうな夫。

大きいサイズの外国人が日本に住むとこう言うことが起こります。でもこれは、外国人だろうがなかろうが、体の大きい夫を持つと、奥さんとしては買い物に行く楽しみもちょっと減退してしまうかも。今はオンライン!と言う手があるから、それなりに海外から”お取り寄せ”みたいな事もできるかもしれませんが、やっぱり手にとって見たい!時もありますからね。

そして、海外在住16年の私は今は夫の逆。イギリス人の洋服サイズはすっかり私の体には大き過ぎ。子供サイズでぴったりだわ。ってどう言う事!洋服の買い物も小さいサイズのXSを探したりはしますが、、、、。ウィンドーショッピングをしながら「まぁ素敵!」と思ってお店に入ってみても「何だかほんのちょっと大きいからピンとこないわ(悲)」なんてことがよくあります(涙)。

歳を重ねてくると着る洋服も少しづつ変わってきますから難しいところ。でもそれがまた洋服を探す楽しみになったりするんですけどね。地道に洋服は探しましょう。

と言う事で、いよいよクリスマス、気分もワクワクしてきます。クリスマスツリーなど、みなさんもう出しましたか?私のところはまだですが、今週末ぐらいに立ててみようかな。

クリスマスのお買い物も忘れないようにしましょうね。でもお財布の使い過ぎは要注意!

redirect.viglink.com

ではみなさん、金曜の午後はゆっくりお過ごしくださいね。

 

読んで頂き有難うございました、どうぞ応援をよろしくお願いします。

クリックして頂くと励みになります。:-D

こちらも↓↓↓よろしく🙏💦只今5位!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村