「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

海外在住日本人のミドルとシニア 老後も海外暮らし?それとも日本帰国

このブログ、最近ミドルシニアやのネタがが多くなってきたかな?

海外在住が長くなったミドルやシニアの日本の人って一体人生の最後はどこで過ごすんだろう。・・・、またはどこで過ごしているんだろう。・・・と、時に気になる。

海外に住み続ける?または日本へ帰国?などなど。

とても気になるこのテーマ。今海外に住んでいるみなさんはどうですか?

  • 日本へ帰りたい...とか思っている人
  • そろそろ帰ろうかな?と思っている人
  • 帰りたいけど帰れない状況の人
  • 実はもう帰る日決めていたりする人など。。。

ありがたいことにこのブログ、海外在住の人にもちょこちょこ読んでいただいているようなので、ちょっと気になるこのテーマ?で書いてみたいと思います。

 

ご近所にお住いの同じような状況の日本人妻同士会話する事も時々。

 

日本に帰った方が絶対いい派の人もいれば、もう既にパスポート英国にしたから私はイギリス人。という人もいる。

私自身はというと、、、

正直日本に帰りたいな〜とも思いつつ、でもイギリスに住み続けるのかな〜結局は。。。と人ごとのように考えたり、あまり先は見えていない。(だって!今生きるのに精一杯なんだよ〜っ!!と叫んだり、、、して。)

 

ちょっと気になって調べてみたら、、、実は海外へ移住した日本人達(私も含める)『年取ったら日本へ帰りたいなぁ〜と思っている人が結構いる様子。

 

国際結婚をして海外で暮らし、子供を海外で出産し、住宅を購入または賃貸などして家族生活が始まると、正直なところあっという間に時間が過ぎて行く!

 

例えば、子供が生まれたら、さぁ保育園が始まった。かと思えば、小学校に入学。そしてあっという間に中学に入り、中学を終了したかと思うとGCSEなどの英国内試験で猛勉強期間へ突入。気がつくと大学入学前の年になっていて、あ〜ここまで来たか!と思ってその昔を振り返った時の自分の年齢は、ミドルとシニアの中間。になっていたりする。

 

そして子供もある程度大きくなって大人半分みたいになってくると、今度は自分の両親の年齢が高齢で気になってきたり、自分の体の健康具合や海外での医療機関に関して不安が出てきたり、色々問題が発生。そこで、もしかして日本へ帰った方がいいんじゃん?!とか思えてきたり。。。。でも、子供は現地で暮らしているからやっぱり同じ国にいといた方がいいような、、、

 

という頭の中グルグル。そんなことで、結局どうーしようか、、、、と考えている人も少なからずいる。

他のブログを拝見すると結局のところ、将来帰国を考えてはいるけど迷っている、検討中、そのうち。など曖昧になっている人も多いよう。

 

子供は成長したら結局親から離れて行くし(また、そうならないと逆に怖い)、親として色々関われるのはある意味高校卒業ぐらいまで。うっとうしい親だな。と思われるぐらいなら、親からさっさと離れた方が親子関係も良くなり、子供も早く成長しそうな気がする。

 

話は変わるけど、野生のリスはある一定の間子供を育てたら、その後は子供をほったらかしてさっさと去って行くそうだ。子リス的には「母ちゃん、行かないで!」と追いかけてくるようだが、母ちゃんリスは子リスに向かって猛攻撃「あっち行け!」と行って闘い、子リスは悲しくも自分で道を開いて行くことになる。(まぁ野生動物の話だけどね。)

 

実家のことや両親のことが日々気になる私。上記の人たちのように、帰国を考えてはいるけど実際の帰国日程は決めてない。という人達の中の1人。自分は年も取ってくるし、夫も年とるし、そろそろ決めないといけないんだけど、、、、、。

今海外にお住いのみなさんはどう思っているのかな?ちょっと気になったりします。。。。良い解決策が見つからないかな〜。。。

 

読んで頂きありがとうございます。

引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

わ〜いっ😆😆😆

現在PV6位に上がったよ〜✨😍・・・いつかは1位になるのだっ💪!

応援よろしくね〜っ!!!