「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

海外・イギリス 夫婦関係 熟年離婚の原因と理由について

イギリスで地道にブログを書いているこのサイトへ来ていただき、ありがとうございます。

結婚してから約22年ほど過ぎたアラフィーアラカンの夫婦です。

 

今回は夫婦仲についてです。

このブログにたどり着いていただいたのは、なんらかの夫婦関係に興味があってググっていたら辿り着いた、という方に読んでもらっているんだと思います。(仲が良いか悪いかは別として)役に立つブログになると幸いです。(急に謙虚だよ!)

 

さて日本では離婚率が35%だそうです。3組中1組離婚しているという結果。

簡単にググってみたら一番多い離婚危機は結婚後5〜9年、それから結婚後20年以上だそうです。

離婚することで幸せが得られるならそれはそちらの方がいいのでは?とも思う反面、子供がいる場合には離婚する当の本人(大)人はもちろん、子供(彼、彼女ら)の心のケアにも十分に配慮してあげたい。と思うのではないかな?。

 

イギリスに住んで約20年、色々な人達と出会い、話をしたり聞いたり、町の中で見かけたりした中から夫婦仲について考えてみます。

まず、イギリスの結婚している人達についてみるとあまりお互いに依存していない人が多いかな。彼は彼、私は私。という感じ。それってなんだか身勝手?とも考えられるかもしれませんが、長く結婚生活を続けて行くうちに自然とそうなって行くのかな?。ちょっと冷めているようにも思えるけど。。。

イギリスで離婚の原因になっている理由の一つに「不倫」もよくあるようです。(あくまでも人に聞いた話だけど)

 

私が出会った男性の人(離婚していて子供の面倒をみている人)に聞いてみました。

「僕は離婚して子供の面倒を時々見てるんだ」

「ふーん、そうなの。なんで離婚したの?」(あんまりこういう質問を直球で聞く人はいないかもしれないけど、私は聞いちゃう人です。)

「うーん、えーっとね、、、ちょっと間違った事しちゃったかな。。。?エヘ♥️」(微妙な笑みを浮かべてた、、、)→反省してないねこの男😤

 

彼は30代中ぐらいの男性で身長も高く、それなりに雰囲気が良い人だったので状況は分からないこともなかったけど、そういう関係になる人は多分次回も同じ事繰り返しちゃうかな?と思える。。。

というわけで、離婚に踏み切った奥さん、賢い選択だわ。エライ

ちなみに。

 

他の人から聞くところによると、よくある話で、共働きで子供がいる家庭の場合、子供をベビーシッターに任せている人は、その子供のお父さんとベビーシッター(海外などからやって来ている若い女性のベビーシッターさん)などと、仲が良くなったりする場合が結構あったりするそうです。

不倫になってしまうって事だわね。うーん、分からなくもないけど。。。

共働きでガンガン仕事している夫婦は気をつけた方が良いかも。要注意!でもこれって逆バージョンなどもあるような。。。🤔?

 

離婚危機が結婚後5〜9年ぐらいでやってくる人の場合には「性格の不一致」などもあり得ると思うけど、上記のような場合もあったりするのかな。。。

いづれにせよ、お互いが幸せになれるのがベストだと思う。(私の意見)

 

さて、熟年夫婦について。

これもザクっと調べてみたら以外にも、、、

結婚式をあげずに結婚した熟年夫婦は離婚する可能性が高い。のだそうです。(みんながみんなそうじゃないと思うけど)一応データ上ではそうらしい。

 

ってことは、結婚式を挙げると、離婚してはいけない!みたいな気分になるのかな?でもそんな人達ばかりじゃないよね、きっと。

 

私の周りで熟年離婚している人、結構いる。離婚した女性たちはみんなハツラツとして元気になっている人が多い。きっと自分の生きたい道が見えて嬉しい。という気持ちなんだと思う。これって素敵な事だよね✨。

 

子供の子育てがひと段落して、夫と妻だけの時間が増えてくるとそれぞれの道、それぞれのこの先の人生を考えるっていうのもいい機会だと思う。お互いを尊重し時間の使い方をそれぞれ別で考えるのもありだと思うし。

 

長年夫婦として時間を過ごし、子供が出て行ったのを気にいきなり離婚。という人もいるけど、今では「卒婚」という新しい考え方も出て来ているみたい。。。離婚せずにお互いが依存せずルールを決めて生活する。ということらしい。

それなら離婚問題でイザコザにならず、冷静になれそう?だったりするのかも。。。。?

 

いづれにせよ、結婚した時はみんな”幸せ”だったことは確か。どんな人も最初から離婚を前提に結婚している人はいないもんね。

 

離婚になるのは何かのすれ違いが原因?じゃないかと思う。。。

例えば、、、

  • 仕事に没頭しないといけなくて家族の時間が取れない、取らない
  • 子供(子育て)に集中し過ぎて夫婦の時間が取れない
  • つい、うっかり、腹が立って暴言で相手を傷つけてしまった
  • 不満を言うことができず溜めっぱなしにしてしまい爆発してしまった
  • 自分の方を向いてくれない
  • 価値観が違う

などなど挙げるとキリがないかな。

 

『私の意見』

長くイギリスに住んでみる中で、コロンビアや南アメリカの人達は夫婦仲がいい人が多い気がする。もちろん子沢山で生活が経済的に豊かな人ばかりではない。逆にそうではない人が多い。

でも彼らは夫婦の仲がとても良く、子供がいてもラブラブ熱愛。また子供はそんな母ちゃん父ちゃんをみて、楽しく走り回っている。

 

夫に一体こう言う状況なのは何故かな?と聞くと「宗教だよ。」と一言返ってきた。

本当にそうかな?

  • 彼らの文化は自分の主張をはっきりとする
  • コミュニケーション(仲が)とっても上手、年齢に関係なく
  • 男性と女性の役割は分かれているものの男性は常に女性を助ける
  • 女性も同様に男性を助ける

 

こんな状況を生活しながら何度も目にしてきた。宗教ももちろん関わっているかもしれないけど、夫婦の絆はかなり強い。。と思っている。。。

 

みなさんの夫婦関係はどうでしょう。。。

夫婦にケンカはつきものだけど、結婚した時の仲を再び思い出して、ふと私、あの頃何でこの人と結婚しようと思ったんだっけ。。。と、オモイダス。。。

 

読んで頂きありがとうございます。

引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

😆😆😆

現在PV6位をキープ中✨😍・・・そして、いつかは1位になるのだっ💪!

応援よろしくね〜っ!!!ありがと〜っ

 

ちなみに前のブログ、こちらも気になる人は読んでみてね。

 

kaigailiving.hatenablog.com