「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

海外にみる外車のメーカーベスト!富裕層エグゼクティブのお気に入り車は一般人の平均年収と同価格?!

今まで様々なブログを書き続け記事数が100を超えました!

前回のブログでちょっとこの辺りで初心に戻ると言う内容のブログを書いたので↓(こちら)

kaigailiving.hatenablog.com

今回からそのコンセプト通りに進んで行きたいと思います。軸がブレないように気をつけよ〜っと。

さて、今回書くのは『イギリスの車事情』

日本では若者の車離れが指摘されたり、高齢者ではアクセルとブレーキを間違えて大事故になっていたり。などの話をよく耳にします。そんな中、海外ではどんな感じ?と気になったりしませんか?と言う事でそんな生活疑問についてイギリスについて書きます。

イギリス階級と日常

イギリスは階級制で社会が分かれていると耳にする人もいるかと思いますが、確かにその通りです。イギリスの富裕層はベラボーにお金持ち(資産持ちといったほうが正しいですね)で、そう言う人は基本自分で運転はせず運転手が運転してくれます。(超楽チン)行きたい場所へスイスイとどこまでも行けて⭕️。ちなみにですが食事などはもちろんお抱えシェフがいます。自分では特にする必要なし。(映画のような世界でウッ〜トリ♥️)

ここで書くのはそうではなくて、一般人でサラリーやフリーランスで稼いでいる人達の乗っている車の話。私の日々の仕事場へお買物にやって来る人達の車についてです。少々高級🤑

彼らの収入はおよそ年収70K〜(Kと言うのは1000ポンドなので70,000ポンド前後ぐらい。またはそれ以上の人達。(日本円にすると約1千万円前後の収入。)もちろん!そんな人ばかりはでなないです。ただ、そう言う人が多く買物に来るという話です😊

と言う事で、英国人富裕層でお金持ちの人々(Upper Middle Classと呼ばれている)は一体どんな車に乗っているのか!書いてみます。ではまず、、、

私がほぼほぼ毎日見る車。

というと、それはまず「Land Rover Range Rover」です。色は白、この白色がまた更に車を大きく見せます。かっこよろしい〜っ😆

(ちなみに乗っている人が必ずしもカッコいい。わけではありません。ここ重要🤣現実は映画とは違います)でも中にはカッコイイ人やキレイなお姉さま😌などが運転している場合もあるけど。

それからMini Cooperもよく見ます。これはおしゃれできれいでちょっと素敵✨。

他にもVWとかBenzとかPorscheとか色々やってきます。ピカピカでこれまたカッコイイ。

そんな日々目にする車達ですが、ちょっと気になる!

イギリス人好み?イギリスで人気のある車ブランド『ベスト5』を紹介。*個人的な好みはVW(ヴォルクスワーゲンかな😁。続いてこの後はエグゼクティブな車ベスト5を紹介しまーす。

Best5 Toyota ←さすがニッポン入ってる😚嬉しい。

Best4 Ford ←英国人に愛されてる英国の車は根強い。

Best3 BMW ←1994年頃のイメージでは黒人の人がオープンカーで音楽をガンガンに聞かせながらさっそうと運転していたイメージ。

Best2 Audi ←金持ちのおっさんイメージ。。。いい意味で。

Best1 Volkswagen Polo ←絶対人気高。運転しやすいのが理由?。

引用はこちらから。2021 (April) Europe: Car Sales and Market Analysis - Car Sales Statistics

やっぱり永遠のVW。そしてFordは絶対イギリス人には外せない。確かFordの映画もあったよね?Ford vs Ferrariっていうの。これこれ↓

もう一回観たくなったなぁ〜。(話それてるけど)それからやっぱり、

日本が入っているのは気分がいいで〜す。だってほら、やっぱり日本はちっちゃい島だけど凄いんだぞ!と言いたいですもん。

次はいよいよ、イギリスの『富裕層エグゼクティブ車ベスト5』カッコよく長距離もスイスイ、ゆったりしたスペースで時にはドライブ、心地よさも重要。というような感じで、やっぱり余裕なところ素敵だワ😘

*価格は日本円約160円で計算、一先ず一番安い価格を円計算で表示しました。

Best5 Volvo S90 £34,950 / V90  £36,950

Best4 Tesla Model S £58,600

Best3 Jaguar’s XF £32,590 (520万円ぐらい)

Best2 Mercedes-Benz E-Class £35,205

Best1  BMW 5series from £35,835 

引用はこちらから。Top 10 best mid-size executive cars 2022 | Autocar

ロンドンで仕事をしている人の中には1時間かけて車通勤している人や電車代払って通勤している人もいます。いづれにしろ収入の高い人はそれなりに余裕があるので、自分用や家族用にサクッとエグゼクティブな車を購入できるんでしょうね。良いワ〜そういうところ♥️。ちなみにJaguar’s XF £32,590 (520万円ぐらい)はUKの一般サラリーの人の平均年収£31,285ほどになるので単純に考えるとUpper middle class の人はLower middle classの人の年収分の価格の車を購入してるってコト。。。

ちなみに、ちょっと気になって日本を拝見。という事で2021年に日本で売れた輸入車ブランドベスト5を調べて見ました。

●2021年輸入乗用車(外国ブランド)新規登録台数トップ10

第1位:メルセデス・ベンツ(5万1678台/90.7%) 第2位:BMW(3万5905台/100.5%) 第3位:フォルクスワーゲン(3万5213台/96.3%) 第4位:アウディ(2万2535台/101.0%)

第5位:MINI(1万8211台/90.2%)

引用はこちらから。

2021年に日本で売れた輸入車ブランドはどこだ? フランス勢が躍進!? | Motor-Fan[モーターファン]

いかがでしたか?車はあれば便利。どうせ買うなら自分の好きな形にこだわりたい。と思うのは日本でもイギリスでも同じ。自分に合う車が見つけられるのが一番ですが、ただそこにはやはり大きなお金が動く!というのが現実なので、そこはお財布の懐と相談というコトです。納得。

引き続き応援をよろしくお願いします。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

現在ブログ書く回数が減ってしまい8位・・・いつかは1位になりたいなぁ。