「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

日本人の社会人が海外留学、海外渡航、ワーホリを決断する理由について

今回は私自身が就職して数年経った後に出会った再出発についてです。

なんとな〜く今を日々過ごしている人や、何かしたいけど何していいのかわからん!みたいな人へ、もしかすると役にたったり、何か発見があるかもしれません。

是非気軽に読んでみてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、自分の性格について。

私の性格は結構計画を立てて目標に向かってまっしぐら。

猪年なので猪突猛進、当たって砕けろ精神、思い立ったが吉日で今までの人生を歩んでいます。(そういうわけで私の人生は波乱万丈です。話すと長くなるので、ここでは省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初にイギリスへやって来たのは短期大学を卒業して初就職してから3年経った時。自分には何かが足りない!周りの大人の人や上司の人達を見て、話したり打ち合わせしたりして。。

そんな中その人達と比べて『自分は何かが足りてない』という気分になり結構ガックリ。

なんだか落ち込み気味。

落ち込みつつ一体何が足りないのか考える日々。。。と同時に英語話せるようになりたいと思う。実はそう思っていたのは短大の時から、いや多分高校の時からづ〜っとだったかもしれない。

そんな事を思いつつ、仕事帰りに毎日大阪梅田駅にある紀伊国屋本屋へ通う。

色々な本を見ては、あーだろうか、こーだろうか、、、とか考え続ける。

そんなことを続けること2、3ヶ月。は!とひらめいた!

英語真剣に勉強しよっ!

あっ!でも英語だけ勉強するのは私には多分無理。すぐ飽きてしまう。。。

どーせなら好きな事して英語勉強しよっ!

そう思ったのをきっかけに海外へ出発する目的の道へドアが開きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大多数の人は何気なく中学、高校、専門学校、短期大学または大学などへ行って一応それなりにやりたいことへの道が決まったりして就職をするものの。。。。

毎日仕事へ同じ時間に出勤して、同じ時間に帰宅。平日や休日にそれなりに食べに行ったり、飲みに行ったり、友達や恋人と遊んだりはするけど、3年ぐらいするとこれでいいのか?私?とか気になったりするのではないでしょうか。

私の場合は、たまたま英語だから海外だったけど、私の友達は北海道へ行ったり、沖縄へ行ったりしてそれなりの変化を求めて新しい生活をして再出発をしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今思えば、あの時あの気持ちになって最初の一歩を踏み出した事はいい経験になったと思うし、あの時が合ったからこそ今のこの自分があるのではないかい!とも思えたりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このブログを書いている私はそんなこんなで今はイギリスで生活していますが、また日本へ戻って生活する日がくるかもしれません。

そうなったらそれはそれでいいと思うし、また新しい道が開けると思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこのブログを読みながら、次の新しい自分にチャレンジしようと思っている人がいたら、是非自分の心の思う所へ試行錯誤しながら向かって行って欲しいと思います。

 

何と言っても人生は一回しかないし、他人や家族に迷惑がかからなければひとまず自分への挑戦はした方が後悔が少なくて尚且つ自分だけでなく、もしかすると人の役にもたてるかもしれませんから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という事で、今回は自分と新しい道へのチャレンジについて自分の経験を書いてみました。

もやもやした心の気分転換が次の新しい挑戦へとつながってもらうと嬉しいです。

 

引き続き応援をよろしくお願いします。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

現在ブログ書く回数が減ってしまい10位あたりをウロウロ・・・いつかは1位になりたいなぁ。