「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

英国王室クィーンエリザベス2世(エリザベス女王)が亡くなったと報道された瞬間

みなさん、こんばんは。イギリスでブログを書いてます。

みなさんもご存知かと思いますがイギリスのクィーンが亡くなったと言う悲しいニュースで毎日持ちきりです。

個人的にとても悲しいです。でもその反面、大好きだったフィリップさんの元へ行けてクィーンは幸せなのではないかとも思います。全てやらないと行けないことをやりつくして旅立ったクィーン。

今回は、私個人の思い出に「イギリスのクィーンエリザベス2世(エリザベス女王2世)が亡くなった日」の私の1日を書きます。思い出に残せるといいな。

 

私はイギリスの英国王室御用達ショップで仕事をしています。

日課は毎朝BBCのニュース(自宅で朝ごはんを食べながら約10分間だけ)を見ること。でもここ最近エリザベス女王の話にはなっていなかったので、特に気にはかけてませんでした。

朝11時から始まる私の仕事。丁度仕事を始めてから2時間ぐらいした頃だったかな?

マネージャーのアナウンスで「クィーンの容態があまり良くないという情報が入っています。お客様に色々聞かれるかもしれませんが、戸惑わず通常通り営業する予定ですから心配しないで。と伝えてください」と流れました。

仕事は朝11時から始まりその後昼食は午後2時半頃。その日は珍しく私以外の同僚3人と昼食時間が微妙に重なり一つのテーブルに4人で座る。

お昼ご飯を食べながら、会話はテレビドラマや映画の話に展開。

同僚A「なんと言っても今は『Game of Throne(ゲーム・オブ・スローン)』が面白い。ついついはまってしまうあのファンタジーさは最高だわ。」

同僚B「ちなみにハリーポッターにもハマったわ、何回見ても面白い最高のストーリーだわ」

という話に続き、どんどん似たようなファンタジー系のドラマや映画の話に展開。

おばさん達3名+若者1名で話してる内容ってこんな感じ😅

私はほぼほぼテレビを見ないのであまり話についていけない。。。。

私「あんまり見ないけど、そんなに面白いなら今度見てみるわ。」

という話で会話が終了しそうだった。。。。。

 

でもこれは聞くべし!!と思い

「ところでAvatar(アバター)って私、絶対映画館で見たいのよね!冬に公開ってあるから今から待ち遠しいわ!」

(心底待ち遠しいこの映画は絶対映画館で公開と同時に家族で見に行く予定にしている。舞台になっているあの大自然は遥かに想像を上回り鳥肌が立つほどキレイだと思う。と同時に宇宙のどこかの星には絶対これに似たような場所があるはず!とついつい考えてしまう。)

すると

同僚A「うん、そうやね。あの映画10月に公開になるんと違うの?私も見たいな」とみんな見たい様子。で、みんなで納得した。(でも確か公開は12月だったと思う)

その会話が終了する間際に、気になった私はクィーンの容態のアナウンスについて少し聞いてみた。

 

私「さっきマネージャーがクィーンの容態があまり良くないってアナウンスで言うてたね?」

同僚A「あ?そうなん?」(おいおい、言うてたやんか!と思ったけどひとまず軽く流した。)

同僚B「そうそう、最近あんまり容体良くないって言うてたわ。あまり良くないから年内まで元気かどうかは正直怪しいな。と私は思うよ。今も容態良くないから、もしかして。と言うこともあるかもしれんよ」

私「ふーん、そうかな、どうだろ、、、、」

と言ったような会話をしていた。

 

お昼ご飯は30分。他の同僚はみんな仕事へ戻って行き、私1人残って約10分ぐらいテーブルで携帯チェックしながら過ごす。

 

時間になったから再びお店へ戻って仕事を開始。約1時間ほどたった頃、夕立のような最強の大雨に変わる。あらら、外すごいことになってる!ザーザー、ザーザーすごい雨、雨、雨、雨

屋根の下でできる仕事で良かったわ、、、と思いながら外を眺める。そんな大雨だったにもかかわらず、次の瞬間気がついたら雨止んで太陽サンサン。えーっなんやこの天気!

 

とか思うのは実はしょっちゅうあるイギリス。イギリスの天気は1日の間で四季が訪れると言われるほど変わる。(ので私的には傘に困る)時にはこういう天気はイギリスの女性の気質を象徴している。とも言われる。(それが本当ならイギリスの女の人は実は、やな感じやね。)

 

すると突然お客さんから、、、、

客「ねぇ見て見て、あそこ!すっっごく大きな虹が出てる」

私「え?どれどれ?」

と言ってみて見ると、とても大きなくっきりとした虹がと〜ってもキレイに出ている。そして何人かの人は外まで行って携帯写真撮影大会になっている。

私「わぁ〜本当、すごい大きいね。きれぇ〜い」

とお客さんと会話する。

 

またまたそれから仕事して約2時間ぐらいたった頃。マネージャーから再びスタッフ全員へアナウンス。

「Guys、It is a very sad News、クィーンが亡くなったと情報が入りました。」

 

それを聞いた店内のスタッフ全員

「えーっ」「あー(ため息)」などなど、落ち込みの返答・・・・

 

そのままその後は、通常通りに営業、みんな悲しいまま仕事継続。😢私は7時に仕事を終え、駅のホームで携帯をチェックする。すると娘や夫からクィーンが亡くなったよ。のメッセージが届いていた。

 

70年以上もの間、女王を務め。妻として、母親として、祖母として生きてきたエリザベス女王。離婚することもなく、いつもフィピップさんと仲良く隣同士になっている2人の姿は忘れることはない。なんと言っても驚いたのはJob Discription(職務内容)を自分で書いたのだそう。

私の心の中にはずーっとクィーンが残っているし、生涯忘れることがない人だと思う。

 

読んで頂きありがとうございます。

引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

現在ブログ書く回数が減ってしまい9位あたりをウロウロ・・・いつかは1位になるぞ!