「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

環境に優しいパッケージ? さようなら、プラスティック?

プラスティックは環境に良くないと言われてから一体何年が過ぎているでしょう?無くなる気配はしませんし、無くなることもないかもしれません。環境のことを考えるとプラスティック以外の材質で対応できるものは対応するようにすれば、未来を考える上で少しでも無駄を省いて効率よく環境を守ることに貢献できれば、それに勝ることはありません。

f:id:LondonVMD:20200803084241j:plain

ということで、今回はパッケージのお話。

みなさんは、食品のお買い物の際にはパッケージを気にする方ですか?またはあまり気にしない方でしょうか?

一つ言えることは、企業側からはなかなか大きな変革を起こすのは難しいのではないでしょうか?それはやっぱり長い間継続してきた流れがありますから、いきなり大きな変化を起こすのは現実問題色々な負担がかかってきたりするもんです。でも、本当は企業から変わっていかないといけないのが正しいと言えるかとは思います。

もう一つは、逆に消費者が変わって行くことです。消費者のショッピングが変わると、サプライをする側も変わっていかなければ売上が伸びませんから、慌てふためきながらでも変化していかないと生き残れなくなるという現状があります。

ということで、今回はイギリスのテスコがトライアルとして始めたリサイクルをご紹介。

まず、みなさんはLOOPという会社をご存知ですか?この会社は一言でいうと消費者のリサイクルを助けるヘルパーという感じでしょうか。(このLOOP、日本にも浸透しつつあるようです。)

ではどういう仕組みでテスコとコラボしているかというのをご説明すると。。。あ、その前にどうしてテスコが始めたか。という発端について。

発端

そもそも、これはロックダウンでオンラインショッピングが需要高になり、これに合わせてリサイクルをくっつけてし合えば消費者のリサイクルに回す一手間が省ける。というテスコの考えによるものでした。オンラインショッピングを対象にして、使い終わったパッケージはオンライン予約で回収依頼をしそのまま回収してもらう。一石二鳥じゃな〜い!という方法です。

どんなものかというと

このテスコのショッピングは通常オンラインで何でも買えますが、リサイクルに関する商品に関してはLOOPのサイトでグロッサリーを購入(ケチャップやシャンプーなどの瓶付やプラスティックボトル入り商品)するというものです。テスコのオンラインショッピングというよりは、LOOPのオンラインショッピング。という感じで二つは別のウェブサイトに分かれています。なので、グロッサリーはLOOPで購入し、生鮮はテスコで購入。みたいな感じになるようです。

商品受け取り

別々のウェブサイトなので、別々な宅配になるようです。デリバリー費用はログインして登録してから出ないと見れないような。。。汗

商品使用した後

オンラインで予約し回収依頼(DPDがやってきてくれるそうです)。洗わなくても良いと書いてありますが、どうでしょう。私が疑問に思ったのは、確かにリサイクルできて嬉しいし、ゴミを回収しに自宅まできてくれる。というのも嬉しいのですが、例えばケチャップを開封してから空になるまでの期間とシャンプーを購入し使い終わるまでの期間というのは、同じではなく。先にケチャップ瓶が空っぽ。その3週間後にシャンプーが空っぽ。となった場合、ケチャップの空瓶は自宅に3週間置いておかなくてはいけない?(まとめて回収してもらうとしたら)ということになりかねないです。

と少し細かいですけどみなさんはどうでしょう。。。

私はまだ使ったことがないので、一度参考にLOOP使用して見ようと思います。手間が省けるというのと環境に良いということになれば、もちろんどんどん率先して行動したいと思うのですが、そこに微妙なズレ。みたいなものが発生する場合は少しづつそのズレを修正し消費者と供給側とがピタッと合うように変化していけば、良い方向に向かうのではないでしょうか。

初めは何でも細かい問題があれこれ起こるもんですもんね。

 

では以上、このブログを読んで頂きありがとうございました。

応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村