「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

2024年海外子育て事情・離婚や自立・親子関係の考え方が違う?

 

アラカン・アラフィー夫婦のブログへようこそ。

子育て

皆さんは「子供ってあんなに小さかったのに。なぜか気がついたら大人になってた!?」と思う時がありませんか?

私の娘は21歳。私は時々「この人に大人になる必要な事を全部教えてあげられたのかな?」と思う時はあります。

でも。

もう大人になってしまったからあとは自分で学びながらやって行ってもらうしかない。。。。と他人事のように思う時もある。

 

80年代の私

私は20歳で就職し、18歳で一人暮らしをし始め短大へ通いました。車の免許も取り、車を買い、なんだかワイルドに生活していた。

18歳で家を出てから両親と一緒に暮らすことは1回きり(半年ぐらいだったかな?)で、あとは全部一人暮らし。

親子だけど離れて住む期間が長いから、喧嘩をしたりお互い腹を立てたりすることはないまま今になった。正直ちょっと悲しい気がする。

海外の親子関係

イギリスに住んで思うのは「親子のつながりが日本より随分強い」という事

親がいるから子がいるし、親はづーっと子供の事に親身になっている人が多いように思う。また逆もしかり。

子供が親を傷付けた。というニュースはあまり聞かない。(子供への虐待とかはよく報道されるけど子供が親を殺した。みたいな事件は聞いたことないような(私の知る範囲)

 

 

イギリスの家庭事情

イギリスは離婚やシングルマザー、ファーザー、養子、などの話はザラにある。

離婚って確かに複雑ではあるのだけど、イギリスは結構こういう状況の人が多い。

子供は、親は親、私は私と思っていたり。「そりゃあそれぞれ言い分もあるでしょ。」っていうような子供の態度だったりして。ティーンの年頃はあまり親のことに深入りしていない様なドライなような。もちろん内心メンタルは複雑な気分になるのは当たり前なんだけど。

 

離婚関連で日本と違うと思う点

イギリスは親が離婚しても子供の面倒を親が2人が子供の面倒みているところ。

週末はお父さん家。とか、お母さん家。とか。。。。

子供にとっても、両親は離れて別々で生活はしているものの、離婚や別居してもお父さんとお母さんはいつでもそばにいて頼りになれる。みたいな関係になってる。

(アル中やDVはもちろん除いての話)

そんな感じだから子供もある意味大人化している、、、。そしてまた、ロンドンにはシングルマザー・ファーザー家庭が多い、学校の生徒たち同士で「あーあんたとこもセパレーション?(別居)私のとこもおなじ」みたいな会話がなされていたりする。

私の娘の友達の家族は、離婚・別居・義理母・義理父などのシチュエーションの人が多くいる。

 

私の知っている過去の日本は「離婚したらもうお父さんと会っちゃダメ」とか「お母さんとは連絡とりません」とか(今は昔と違って変わったかもしれないけど)

少なくとも私の高校生の頃はそんなだった。

けど、そんなだとやっぱり子供的には辛いよね。おばあちゃんとか、おじいちゃんとか、おばさんとか、近くに親切な親戚などがいたらいいけどさ。

 

 

イギリス人の20代〜の生活

自立について考えてみると、ロンドンは親と住んでる20代、30代、40代がザラにいる。

でもこれ、自立ができないのではない、自立したいけど住宅費が高額すぎで購入できないから仕方なく自宅で我慢というような人達。(住宅購入資金貯蓄中)

 

まぁ正直、家購入しなくても1人で住む方法は色々あるし探せば安いところだってないのかな?とも思えるけど(安すぎで治安が悪いのも怖い)

住宅購入資金を貯めようと思うとやっぱり親と一緒に住むのが近道。

 

自分の気持ち

娘は21歳、そろそろ自立をしたいようでフラットシェア検討中。

けどさすがにロンドン高い!子供に自立を促したいけど、莫大な賃貸料金ではなかなかねぇ。まぁ本人が自分の意思で決めるしかないけど。

それなりに自立してもらうのって結構難しい問題だったりするのかも。

皆さんの子育て事情はどんな感じなんでしょう?

 

今回も読んで頂きありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

もしよければ読者へ↓↓↓

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

こちらも↓↓↓どれか一つクリックして頂くと励みになります。:-D

どうもありがと〜っ。

 

只今910位(73,934サイト中)にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

只今472位(37,170サイト)にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらも参加してまーすにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ただ今54位(2,063サイト)アラカン&アラフィー夫婦でございます👫

そしてまだまだこちらも〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ ただ今8位(729サイト中)英国人&日本人の国際結婚人達でーす。

ちなみに前回書いたブログ。気になる人は読んでみてね

kaigailiving.hatenablog.com