「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イギリス発 国民に愛着のある食べ物?金曜日は何食べる?

今日のロンドンは24度。太陽が顔を出し、日差しが強い一日となりました。公園では2メートル間隔を空けて寝そべって日光浴している人を多く見かけました。午後にもなるとどんどん気温があがり、ビール片手に日焼けで顔や背中が真っ赤になっている人があちらこちらに。ロックダウンで自宅にいる事を強いられていたイギリス人達も少し緩くなったコロナの規制にようやくくつろげる気分になってきた様子。さて一日中ゆっくり日光浴で過ごした後の夕食は一体何になるのでしょうか。。。

イギリスに住んで今までに食べたFish&Chipの回数は一体何回?。。。ちょっと考えてみる。10回ぐらいになるかな?いや1年に1回食べたとしても、14回にはなるから、もっと食べていることになるのかな。1年に2回食べたとしても28回。えっ?!そんなに食べてるかな?もしそうだとしたら、ちょっとあまりにも多いような回数で、自分でもびっくりする。

そこで気になり、イギリス人とFish&Chipsがどれぐらいの関係なのか調べて見たら、、、

2019年11月にIndependent誌では。。。

今までイギリス人に大人気だと言われていた中華とインディアンを抜いて、なんとイギリス国民の一番人気な食事はFish&Chips!と出ました!

2000人からの回答をもとに調査したところ、5人に1人が一週間に一度はFish&Chipsの店に立ち寄る。残りの3分の1の人々は1カ月に1回はFish&Chipsのテイクアウェイをとるという結果になっていました!すごい人気ですね。

イギリスのFish&Chipsの日といえば「Fish Friday」と呼ばれるように、週末が始まる金曜日のSignature Dish=Fish&Chipsという風潮が強くなっています。そしてこのFish&Chipsに欠かせないモノとしては?「塩」「酢」「ケチャップ」があげられたのだそうです。

更に、Fish&ChipsではFishではなくソーセージの揚げたモノもメニューに出されていますが、Fishの方がソーセージに比べると6倍も人気でダントツに魚を選ぶ。という結果が。そして少数の8%の人のみがFishcake(魚の身のコロッケのようなモノ)をオーダーしているのだそうです。

ではFish&Chips店のキレイさは重視している?という調査では、一応気にはしているものの、スーパークリーンでなくても別にいい。という答えが出たそうです。キレイさよりも味と心地よさ重視という事なんでしょうか。

とにかくこの結果からイギリス国民がいかにFish&Chipsを愛しているかというコトが読み取れました。

そこで、更に気になる。そんなにイギリス人がFish&Chipsを好きなら、私も一度食べてみたい!と思う人も多いでしょう。では、、、

The 選ばれたFish&Chips Best Oneの店!ご紹介しましょう。パンパカパーンッ

2020年1月 The National Fish&Chips賞を獲得したのは、、、

「The Cod's Scallop」で〜すっ。なんと海から80マイル(128km)も離れている?!にも関わらず、優勝したそうです。(これは何か特別なモノがあるのでしょうねぇ。。。)

お店は夫婦で経営されているそうで、Fish&Chipsのメニューには「Deep Fried」(揚げる)以外の選択肢に「Baked」(焼く)を取り入れガーリック、レモン、ハーブを使い、ヘルシーオプションを取り入れているそうです。(ちょっと気になる。。。横目線)更に魚の種類が毎日20種類以上(甲殻類を含んで)用意されているそうです。(あーますます気になる)

お店はコチラ↓メニューものってまっす。

www.codsscallops.com

というコトで今日は「Fish Friday」我が家のメニューはご近所のFish&Chipsとなった次第です。

f:id:LondonVMD:20200530053937j:plain

Fish&Chips

ロンドン在住の人もロンドンにやってくる予定のある人も、また是非一度「Fish&Chips」 を食べて見てください。(あ、でもリサーチは念入りをお勧めします。せっかくお金払うんですから、カリッとサクッと食べたいですもんねぇ)

では次回、この場所へ行く機会があったら、また記事書きますからね〜っ。

*ちなみに2019年に賞を獲得したのはDevonにあるKrispies Fish&Chipsでした。

 参照した記事

http:// https://www.independent.co.uk/news/uk/home-news/fish-and-chips-great-british-takeaway-chinese-indian-a9219536.html?amp