「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

ロンドンで4人家族賃貸契約をする前の注意点と準備

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); イギリスに住んで約20年ほどになります。 引っ越した場所はロンドンに来てからイギリス南のコーンウォールや南ロンドン界隈を7回ぐらい。家族にしてはかなり多い。こんな私の経験が参考になると幸いで…

2024年海外子育て事情・離婚や自立・親子関係の考え方が違う?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アラカン・アラフィー夫婦のブログへようこそ。 子育て 80年代の私 海外の親子関係 イギリスの家庭事情 離婚関連で日本と違うと思う点 イギリス人の20代〜の生活 自分の気持ち 子育て 皆さんは「子供っ…

暮らしの中で悩んだ時にポジティブに考える解決方法とは?

< (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); p> アラカン・アラフィー夫婦が書いているブログへようこそ。 今回は気持ちの持ち方についてですが、皆さんは家族のことや生活のことで悩んだり落ち込んだりすることはないですか? 私は結婚してこの…

新入社員のスーツを選ぶポイントを気にする前に必要なこと

今回は英国スーツスタイルのその前に。ついて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このブログを読んで欲しい人 新入社員、新社会人になる、なった人 スーツを頻繁に着用する人 スーツの美を追求している人 スーツの似合う紳士を目指して…

手遅れに注意!40代女性の歯周病は歯茎と歯石除去で予防

イギリスのアラカンアラフィー夫婦が書いてるブログへようこそ。 今日は私の体験記「重要な『歯』」について 歯の重要性 歯の管理は大丈夫❓ 歯周病予防方法 まとめ 歯の重要性 先日歯医者さんへいってきました。 歯医者さん曰く私の歯は「あまり丈夫ではない…

便利なスカイプ!海外在住者も使える日本の+81携帯番号

海外在住でも使えるスカイプの日本携帯番号

ロンドンで賃貸住宅物件探す 家賃は月額1000ポンド?

ロンドンの賃貸物件探しには注意が必要。ロンドン在住者が賃貸の部屋選びについて書いてるブログ

海外住宅の物件を購入するなら気をつけて!住宅ローン金利

イギリス・ロンドンの生活者視点で書いてるブログです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); イギリスの物価 ロンドン物件価格 住宅ローン金利 イギリスの生活 まとめ ブログ村の『海外生活』と『ライフスタイル』のカテゴリーに参加してい…

50代には気になる早期退職年齢?お金だけじゃないコト

『FIRE』知ってる? 『FIRE』したあと? イギリスの年金 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); みなさんこんにちは。イギリスから時々、日本とイギリスの違いについて私が思ったコトとか経験したコトを書いてるブログです。どうぞよろ…

大谷翔平君の通訳ギャンブル依存?海外からみるニホンジン

イギリスで20年ほど暮らしているアラカン&アラフィー夫婦が書いてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 突然のギャンブルニュースに驚いた! 人は何故ギャンブルにハマる? イギリスのギャンブルって? 英国が発するギャンブル中毒者…

春から始めるオンライン英会話なら初心者でも簡単に学べる

今回は『英語を話せるようになりたい人!』への話です。 私はイギリスへ初めてやってきた時。英語は理解することも話すこともほぼ厳しい状況でした。飛び込み!で学びました。 でも安心してください。そんな私みたいなハードなことしなくてもみなさんの英語…

海外在住日本人のミドルとシニア 老後も海外暮らし?それとも日本帰国?の悩み

海外に住んでいるアラフィー&アラカン夫婦のブログへようこそ。 ありがたいことにこのブログ、海外在住の人にもちょこちょこ読んでいただいているようで、ちょっと気になる帰国テーマ?で書いてみます。 今回は「日本人ミドル・シニアの海外在住者の日本移…

価値観の違う海外生活について注意点を考えてみた

初イギリス時の訪問&住み始めた頃の印象 印象:英語学校へ通って分かったこと。 イギリス生活に慣れてきた今の私がイギリスに持つ印象 私が思う。。。イギリスのあまりよろしくない所 私が思う。。。イギリスで一番困る事 私が思う。。。イギリスの良い所 …

気になる不動産投資 ロンドン市内で住宅保持者36%?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ロンドン在住のアラカン・アラフィー夫婦のブログ 今回は住宅について第2弾のブログを書きます、私の体験談が参考になると幸いです。 不動産投資について 個人的にお金があれば不動産投資には興味があ…

イギリス不動産 住宅投資の現状と人口・年金の今後について

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ロンドンで地味かつ、マイペースに生活中しながら、アラカン・アラフィー夫婦が書いてるブログです。 いつかは田舎でのんびりと生活したいな~と思いますが、リタイアメントなし!の生活も悪くはないの…

高齢の両親を持つ海外在住者が帰国の頻度や今後について考えた

日本帰国を念頭に入れつつアラカンとアラフィーの夫婦(海外在住)が書いてるブログです。 今回帰国して感じたことを書来ます。 海外在住者の日本への一時帰国頻度 1人ポッチ帰国と帰国理由 イギリス国内最新情報 親離れと子離れ 今後の方向性第一歩 まとめ …

海外在住者必見!日本帰国用格安チケットを購入するならおすすめはコレ!

イギリス在住者が書いてるブログです。只今私は日本帰国中です ということで今日本で書いてます。日本は今大変な大雪。スキー場にはよいニュース。 海外在住者の帰国 いつ帰国するのがベスト? チケットを少しでも安く買う方法? 日本到着後に格安で京都駅ま…

イギリス在住の投資初心者が便利なアプリで投資に挑戦したみたら?! 

みなさんこんにちは。マイペースにアドセンスしながら書いてる雑記のブログです。 投資の話 今回は少し気になる?「投資」 日本だとNISAとかが結構話題になっていたりするんでしょうか。 イギリスは投資してる人があまりワタシの周りにはいません?が(いる…

糖尿病 はちみつを塗る?と治ると聞いて試し中

みなさんこんにちは。 新年明けて8日目。夫の誕生日は映画のアクアマンをみて、お寿司を食べ(ITSU)、 自宅で夫がステーキ&チップスを料理(本人誕生日だけど、料理は本人が。さすがシェフ。料理は彼の趣味です)、家族でゲーム(額に俳優とか名前を表示し…

2023年振り返りと2024年の未来に向かって!

2024年1月1日(月) 2023年の災難 病気と不安 2024年自分ノート作り 2024年1月1日(月) イギリスも年が明けました。明けましておめでとうございます!✨ いつもより比較的暖かい気温の12月となりました。 毎年年末の31日はBBC恒例のライブ+ロンドン打上げ花…

国際結婚で海外在住 イギリス年金と日本の年金について考えた!

年金の日英協定で二重支払い防止 年金満額について 一ヶ国だけの年金 途中で日本帰国した人の場合 年金納付期間について まとめ イギリスに来て約20年、年金が気になる年頃に。日本に住んでいるみなさんも、もし私と同年ぐらいならそろそろ気になってくるの…

スカイプ番号取得 月額から年額契約変更の方法チャットで聞いた

スカイプって何? どういう人に向いている? SNSと比べて何がすごいのか スカイプなら世界で通用する携帯番号取得可能! スカイプ番号 どうすれば取得できる? 月額から年額へ変更するには? 変更するにあたり。 契約解除の方法 料金は日本円支払い?それと…

生活危険!イギリスで食品バウチャーもらうには?

イギリスの現況 私の家計は? イギリスの病院・医療費は? 食品バウチャー200ポンド! イギリスの現況 実は今イギリスは最強に物価が上がっている。かといって収入は上がっていない。 スーパーマーケットへ来る人達の会話と言えば。 あら、またこの商品値上…

生活費圧迫?英国暮らしのシニアがイギリス人リタイヤについて聞いてみた!

みなさんこんにちは。 イギリスに住んでいるアラフィーがマイペースに書いているこのブログへようこそ。 イギリスは9月が新しい年の始まりになります。(日本は4月、イギリスは9月)なので、9月以降にリタイヤする。みたいな人も結構いるようです。 ちょっと…

50代シニア?人生の折り返し地点から「自分らしい生き方」を準備する

ごあいさつ&ロンドン近況 コメントを頂いた話 『50代を生きる準備』 私からひとこと ごあいさつ&ロンドン近況 ロンドンでコツコツ書いているこのブログ。コメントを頂いたりして本当にありがとうございます‍♀️。真剣に嬉しいです。 さて、イギリスは今Wimb…

海外から一時帰国 日本の物価は海外からみると破格?!それとも、、、、

いよいよ本格的な夏が到来してきたイギリスのロンドンでブログを書いてます。 このブログ。 最近特に「生活関連」及び「暮らし」内容にフォーカスしてます。 この理由の一つ。それは、、、、「コストオブリビング」がイギリスのニュースの大部分を占めている…

イギリス生活 お金をかけずに暮らしを楽しむチャリティーショップ

ここ最近「暮らし」についてブログを書いている。 なんだかこのテーマ(暮らし)結構好きかもしれない♥️。 暮らしについてなんて昔はあまり考えたことがなかったけど(考える余裕がなかった。という方が正しいかも。。)このテーマだとなんだか色々かけそう…

アラフィー『50代新しい挑戦をするぞ〜』と決断してからしたコト

私自身のことです。 年齢が大きくなるにつれ、生活が習慣化して、いつもやっていることをいつも通りにやってしまう。。。。。みんなはそんな風になってない? 私は全くその通り。の人。つまらん人間なんだわっ、私って言う生き者はっと思う。 でも☝️ それに…

結婚記念日を『エイプリルフール』にした理由

突然ですが明日は結婚記念日です✨。そう、4月1日といえば。。。。 エイプリルフールじゃ! でもウソじゃないよ。思えば遠い昔の若い頃。今思うと本当に私ははじけていた。悪いわけじゃないけど、慎重に。という言葉からは月とスッポンぐらい離れていた。若い…

海外で働く 海外在住?ワーキングホリデー?海外年金と福利厚生が日本企業と違う点

海外就職検討中? イギリス年金(ペンション)の話 福利厚生について まとめ 海外就職検討中? 大学や短期大学、専門学校を卒業し数年日本の企業で勤務したら、その後は海外に目を向けてみたくなる人もいるかもしれません。 また海外就職。とまではいかなく…