「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

高齢の両親を持つ海外在住者が帰国の頻度や今後について考えた

日本帰国を念頭に入れつつアラカンとアラフィーの夫婦(海外在住)が書いてるブログです。

今回帰国して感じたことを書来ます。

海外在住者の日本への一時帰国頻度

みなさんはどれぐらいの頻度で日本へ一時帰国をしてますか?

海外で日本企業関連業をしている人は3ヶ月単位ぐらいで帰国する人もいる。

私は妻、母、現地企業フルタイマーなので有給使って最大3週間、年に一回かまたは2回がマックス。でもこれは私1人で帰国する場合。

子供が小中高の時は学校休みの時にしか帰れなかったので家族一同日本帰国は2年に一度がやっとのコトだった。それに学校休み期間はチケット最高値になるから帰国費用はままにならなかった。辛

それでも家族(特に日英ミックスの娘達)が日本に触れる機会を作れたことは今になるととても良かった。と思う。

 

1人ポッチ帰国と帰国理由

 

アラフィーあたりから日本へ1人で帰国する頻度が増えた。

理由は両親が高齢になってきたから。

海外に住んでいる日本人なら、誰しもが直面する現実。

聞くところによると、海外在住者の年齢がアラフィー辺りになると、帰国ラッシュが始まるらしい。一般の流れ的には帰国派と残英派に分かれるようで、本人がアラフィーで既にご両親が他界されている場合などは残英派、高齢で元気なら帰国派。となる模様。

 

先週金曜日に日本からイギリスへ戻って来た私の頭の中は、来年いよいよ帰国するかな。と思う一心に変化している。

両親が高齢で一生懸命生活しているのに放っておくわけにはいかない。と感じた。

 

と言うわけで、私はこの帰国ラッシュ派の一員になりそう。

 

イギリス国内最新情報 親離れと子離れ

 

この場合、気になるのがイギリスに残る夫と娘2名。

夫は糖尿病を患い足の指を第一関節まで切断、更にそのとなりの指へも感染した。今は感染と戦闘しようやく元気になりつつあるけど今後がやっぱり気になる。

 

2名の1人は大人、1人は高校3年。放っておいても育つ年齢ではあるけど、母親的にはやっぱりそれはそれで気になる。

 

親離れはいつになればやってくるのかとも思うけど、子離れできない親も問題だな。とか思ったりもする。いつかはやってくる?親と子の離れる関係。

 

けれど、これは中々複雑な問題。

今の英国の状況では、親子離れての生活は見え難い。なぜなら。

 

物価高騰、家賃高騰、光熱費値上がり、給料末置き、または微々たる給料アップ。ただ微々でアップしても物価高騰スピードには勝てず。

 

そんなわけでイギリスでの親子生活はずーっと同じ屋根の下。40歳ぐらいでも両親と生活中の人だっている。我が子のこの先もどうなることか。

 

今後の方向性第一歩

帰国の話に戻るけど、最近見ているのがハローワークの求人。

募集年齢記載~59歳となっている。~65歳として変更してもらっても全然よいのでは?とにかく、現在はひとまず仕事検索中。

 

まとめ

 

一時帰国で高齢の両親を確認するのは重要

海外在住者で今後は日本へ帰国と考えている人は結構多くいそう。理由はやっぱり

両親の介護や不安が引き金となっている

 

みなさんのご両親の今後が明るい未来になると良いですね、私もそう考えながら来年、再来年の未来を考えていこうと思います。

 

********************************

サクッと書きましたが、読んでいただきありがとうございました。

ご意見などありましたら、ぜひどうぞ。

それから、

ブログ村「スタイルのある暮らし」カテゴリーに参加しているので、応援をよろしくお願いします。

かっこいい「スタイルのある暮らし」は夢ですが、現実は「自分達らしいスタイルのある暮らし」になってます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

 

気になる人はこちらも読んでみてください。

 

kaigailiving.hatenablog.com