「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

海外在住者必見!日本帰国用格安チケットを購入するならおすすめはコレ!

イギリス在住者が書いてるブログです。只今私は日本帰国中です

ということで今日本で書いてます。日本は今大変な大雪。スキー場にはよいニュース。

 

 

海外在住者の帰国

イギリスから帰国する際に必要になるのが航空券、今までも幾度となく日本帰国をして来ました。15回ぐらい。

子供が幼い家族の帰国は超ハード、お父さんもお母さんも。

なぜなら子供がギャーギャーと声をあげて泣き出したりする?かもだからです。

泣いてしまう大抵の理由は耳の中が圧力で痛くなる!のが理由です。

あーほんとに大変だった。。あの頃思い出す。おご両親の皆さん焦らず頑張りましょう。その話はまた後々するとして、まず今回は格安航空券について。

 

格安航空券を買うにあたり私が気を付けている点の紹介について書いて行くので、よければ参考にしてみてください。

いつ帰国するのがベスト?

さて、今回帰国したのは只今1月。そして最後に帰国したのは昨年の5月下旬から6月頭にかけてでした。

なぜこの時期(1月と5月頃)に日本へ?というと、それは勿論!航空チケットが破格!だからです。

この時期が一番破格となりますが、ご家族で、お子さんがまだ小さい場合(小学校など)はお子さんが学校へ入ってしまうとこの格安時期にチケットを購入するのはちょっと難しいかもしれません。学校の授業があるため。

そういう時は、少しでも安くチケットを買うために、早め早めにチケットを予約するのがおすすめです。

 

私は子連れの場合ほぼ10ヶ月前ぐらいに予約していました。(格安でチケットをかえる時期は一概には言えませんが、早め予約は微妙に安く買える可能性があります。)または、マメに価格をチェックするのもおすすめです。

 

チケットを少しでも安く買う方法?

私が安くで購入しているのはエクスペディアのサイトです。なぜなら、ポイントがたまるんです。

困った時にはカスタマ=サービスへ連絡して問い合わせができます。尚且つ、マイレージを貯めたい人は自分がチケットのどのクラスにいるか前以て確認することができます。(これって結構重要です)マイレージもたまります。

 

スカイスキャナーなどでも勿論破格で買えますが、ことあるごとに違う旅行会社からチケットを買うのは、無駄骨?になったりすると私は思っています。(ちなみに以前スカイスキャナーで詐欺にあったという話もBBCのテレビで言っていました)恐ろしいです。

 

私の調べた結果、スカイスキャナーはエクスペディアよりも少し安いチケットが販売されているケースが多いです。

ただし!破格チケットの旅行代理店はカスタマーレビューが良いわけではありません。そんな理由でリスクを回避するためエクスペディアを選んでいます。

 

 

日本到着後に格安で京都駅まで行く方法?

これは関西へ戻る人へ限定されるのですが。今回は関西空港から直通バスで京都駅までやって来ました。

85分で2600円でした。バスの中はWIFIがあるので、到着した時点からバスの中まで家族と連絡が取れます。

これも重要です。

 

はるかだと確かこの料金よりは高くなります。はっきり言って空港出口を出た後電車の駅に歩いて行くより直通バスに乗った方が近いです。

こういう理由で今度から直通バスに乗ることにしました。

ただし、日本の長期祝日の日などはかなり混み合うことが予想されるので、この方法は格安時期(みんなが休みを取らないシーズンオフの時期のみにおすすめです。)

 

携帯電話の国内使用法?

携帯電話はロンドンで使用しているIPHONE持参しています。基本的に空港はWIFIなのでいいですが、問題は空港の外です。

今回はバスに乗りました。バス中もWIFIで快適でしたが、京都駅へ出て電車に乗ったりしている間のWIFIが問題です。

京都駅構内も多分WIFI使えるかも?なので、それほど問題はないかもしれませんが、電車の中はWIFIとは限りません。

WIFIレンタル

私がいつも使う会社はWIFIレンタルどっとこむです。

なぜこの会社を使うかというと、まず関空国際線出口すぐに窓口がある点。すぐにWIFIレンタルがピックアップできて便利。

いつも安くなるディスカウントチケットをつけてくれる。毎回1000円ぐらい安くなります。

受け取り、返却がとても楽チン。

受け取りは空港。返却は宅配で今回は手続きしました。ただ宅配返却料金をすると宅配料を支払わないといけません。

注意する点は空港返却だと手数料が500円ですが宅配だと1000円弱ほどになります(京都からの場合)。

SIMカード

プリペイド180日間有効のSIMカード購入 2190円 

エリアはDOCOMO LTE 4G

DOCOMOは比較的少々お値段高めです。都会に実家がある場合はDOCOMOでなくても大丈夫ですが、実家は田舎の方とかほんっとにど田舎!みたいな人へはDOCOMOをおすすめします。基本的にはDOCOMOだと繋がるはずです。

以前安いラインを選んだら、私の実家ではなかなか繋がらないというアクシデントに出会いました。実家内はWIFIなので助かりましたが。

 

まとめ

一時帰国にはやっぱりWIFIが必要ですよね。

もちろん日本はどこへ行っても基本的にはWIFIフリーになっていますが、プリペイドSIMカードはやっぱり便利。いざという時にも安心です。

WIFIレンタルは長期間借りると値段もそれなりにするので、23週間なら10GSIMで連絡などはLINEWHATSUP、メール、スカイプでも簡単に取れます。

ただし30日間以上とか借りると逆に安かったりします。こういうのはレンタルカーとかでも同じですよね?

 

ということで、今回、私はレンタルWIFIを2泊3日とあとはSIMカードでまかなうことにしました。

SIMカードは6ヶ月以内だと10G内で継続可能なので、娘が次回6ヶ月以内に帰国する際に渡そうかな?と考えています。

もし誰も帰らない場合は残高は不使用のまま、さようなら?になります。ちょっと勿体無いけど。

いかがでしたか。皆さんの次回帰国の参考になると幸いです。

 

********************************

サクッと書きましたが、読んでいただきありがとうございました。

ご意見などありましたら、ぜひどうぞ。

それから、

ブログ村「スタイルのある暮らし」カテゴリーに参加しているので、応援をよろしくお願いします。

かっこいい「スタイルのある暮らし」は夢ですが、現実は「自分達らしいスタイルのある暮らし」になってます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

 

気になる人はこちらも読んでみてください。

 

kaigailiving.hatenablog.com