「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

パート3「海外在住」 イギリス発の日本一時帰国&入国から出国に必要な手続き

前回のブログから続いてます。一番下に前回のブログ載せているから気になる人はみてね。

空港行きタクシー

さてタクシーBATransferからの続き。(南ロンドンからヒースロー空港までお願いしたタクシー会社はBATransferね)

朝6時にピックアップお願い〜と予約して(スーツケースx3、バッグ小x3、乗客x3)=£79 車で空港までほぼ1時間。この距離でこの値段はどうかい?と思うけど。半額ぐらいでええやん?と思うけど。この早朝にきてくれて運んでくれて。とか思うとまぁしゃーないな。と思っておこう。ピックアップの時間にはきっちり時間通りに登場してくれたよ。(時間厳守重要)

 

さて、空港まで行く途中に娘は眠ってしまい静かになった。

登場してくれたのはランドローバーのような大きなサイズでゆったりの車。出発が火曜だったこともあり道路は混雑なくスムーズ。聞くところによるとこういう時、週末とかだと渋滞で全然進まないのだそうだ。あーよかった。1時間前に出発したけど、週末だったら2時間前には出発しておいたほうが良さそう。

みんな出発は時間はに余裕みてね!

 

チェックイン

空港到着〜飛行機出発2時間半前。あー早く到着してよかった。でも!オンラインチェックインしてない。

理由 どっちみち荷物カウンターで預けるからチェックイン同時にできるもんね。何が違うの?という人。どうやら座席はオンラインチェックインで取れてしまうので、いい場所を取りたい人はオンラインでチェックイン前持ってした方が良さそう。

 

私の場合。オンラインチェックインじゃなくて座席だけ前もって指定しようとしたら(ドイツー東京と東京ー大阪区間)座席指定できません。と表示された。

だから余計に、もー当日カウンターでお願いしよっ。って思ったのよね。どうやらチケットや航空会社によってできる座席指定できるときとできない時があるみたい。。。。

 

飛行機チケットはエクスペディアで購入、ルフトハンザの飛行機。

安いチケットで買おうと思ったけど往復1300ポンド。2人で2600ポンド😱

年末年始に日本帰国したい人は1年前ぐらいからチケット探すのが一番安く購入できると思うよ。一応私は帰国する1年前からチェックしてるけど。子供のチケットが高価格になった理由は間際まで購入しなかったから。と言っても3ヶ月前ぐらいに購入するときにはすでに年末ホリデーシーズンで価格が上がってたのだよ😭

話戻して、、。

 

機内預入荷物が遅延!

ヒースロー空港到着して娘と一緒にチェックイン(私は付き添いね)。無事チェックイン終了して『言ってらっしゃ〜い』。

ホッとしたのは良かったけど、、、、

実はやっぱりホリデーシーズンで飛行機は満員。機内預け入れスーツケースの量も中途半端なく多い。状況だったようで、東京に到着後娘のスーツケース一つ(欲張って二つ持って行った娘)が遅延で一つ見つからない、、、、。ガーン😱

 

東京ー大阪間の飛行機がANAだったので、NAのスタッフが遅延証明などを出してくれるとのことで、書類待ちしてたら、そのまま予約の飛行機には時間が足ら無いから乗れず。。。

娘は『えーっもー飛行機出発しちゃうーっ‼️‼️』とドキドキだったけど、ANAさんが別の飛行機を予約してくれてそのまま次の飛行機(大阪行)に無事乗れました。😘

 

遅延した荷物は翌々日まで届かず、靴が無い(本人サンダルで日本へ行きました😄)状況で娘の従姉妹に靴を借りて(ラッキーにもサイズが合いました😅)私の姉がユニバへ従姉妹と一緒に連れて行ってくれました。やっぱりユニバはみんな行きたいみたいね。

 

海外旅行保険(イギリスから日本)

保険に入っていたから遅延した分の保証を出してもらえるかと調べてみたら、必要最低限の商品(例えばタオル、歯ブラシ、石鹸、シャンプーなど)を購入した場合はその分をお支払いする。というもので遅延したけど別に何も買ってない、、、、という場合には1円も出ないのでした。OMG😱

 

そもそもスーツケースは遅延したけど、私の姉宅宿泊でお世話になったから必要最小限のモノは貸してもらったり使わせてもらったりして支出費用は0円でした、、、、

でも遅延した分は保証して欲しかったな、、、、。というのが正直な所。

だからみなさんは保険に入る時、遅延のみ。の時でも保険が対象になっているものに入ると、お金出してくれると思うよ。よ〜く調べないと。だね。

 

まとめ

というわけで、娘達は年末年始と十分日本を満喫し、私の姉と実家の両親には本当にお世話になり、大阪、奈良、東京、京都と周遊し続けて楽しさ倍々増でロンドンへ戻りました。

本当に大変楽しかったようで、また行くよーニッポン🇯🇵✨最高😆‼️‼️✨✨という良い思い出ができました。次回は親だけで行こうかと検討中。

 

コロナ前は500ポンド以下で乗れていた飛行機は今じゃ最低でも750ポンドはするよね。イギリスー日本の行き来にもう500ポンドになる時は無いのかしら、、、、。😭😭😭

 

読んで頂きありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

😆😆😆

ただ今8位。また一つ下がったぞい

✨😍・・いつかは1位になるのだっ💪!応援よろしくね〜っ!!!どうもありがと〜っ

ちなみに前回書いたブログ、。。。気になる人は読んでみて。

 

kaigailiving.hatenablog.com