「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

英国在住者がみる!『海外シニアの夫婦仲』 日本との違いを考えてみた。

イギリスで生活して色々な夫婦をみる機会に恵まれる。もちろんハッピーな人もいればアンハッピーな人もいて、独身者とかもいる。

結論から言うと、みんなあまり先の事を深く考えていない。感じがする。(そういうとこイギリス的、言い換えるといい加減😱)

まぁ先の事は考えても時間が立つにつれ時代も変わるからあまり意味ない。ってことかな。

日本だと、今離婚したら年金が。。。とか生活費が、、、とか色々気になるかもしれないけど、イギリスの人は嫌だ!と思ったらとにかく1日でも早く離れて生活する!という猪突猛進的かもしれない。あ、でも確か家庭内離婚の人もいるって聞いたことある。やっぱり出て行くとなると仕事していないと何かと大変だもんね。生活していこうと思うと💰💰💰が必要だもんね。旦那さんが別居代費用を出してくれるなら別だけど。。。。

 

ところで、皆さんの夫婦仲はどうですか?仲いい?悪い?

私の知っている人のシニア夫婦はアラカン。よく有給をとって2人で旅行へ出かけている。何と言ってもそこは奥さんが稼ぎ頭。旦那さんはパートで仕事。奥さんを支えているってこと?と聞くと、ううん違うよ、彼女は出張でしょっちゅう家にいないんだ。って言ってる。😄

 

長女は最近結婚し、次女は一人暮らし、なので旦那さんは一人暮らしに近い。だからこそ奥さんが帰ってきた時はホリデーに出かけて2人でゆっくりしている様子。(それはそれで良いよね😘)

 

シニアに近づいてきたら、スパッと別れるか、末長く仲良く一緒にいるかどっちかでないかな?だって一緒に過ごすのが楽しくなければあまり一緒にいる意味ないよーな。。。子供も成長していたりするし。

 

そして、シニアで結婚している夫婦は多分本当に仲がいいんだろうな。。。と思う。だってもう既に数十年も一緒にいるわけだし、これからもずっといるわけだから。本当に仲が良くないとそれはできない。

夫婦同士の決め事があったりするのかも?喧嘩はするけど、数時間後には忘れる。。。ように努めるとか。またはお互いサクッと諦めるとか。ごめんとどっちかが先謝るとか。

いづれにしろ、夫婦仲がずーっと良いことに越した事はない。

子供がいるからとか、子供がいないから、とかが理由で夫婦仲が悪くなったりすることもしばしばあったりするんだろうな。。。やっぱり子供がいると、しつけのこととか学校のこととか色々複雑になってきたりもするから。

 

私はアラフィーで、夫はアラカン。下の子供はティーン。2人とも複雑な事は苦手なのでいたってシンプル。喧嘩はそれなりに、、、している。でも私はさっさと忘れる派。「え。さっき何に怒ってたんだっけ?」という私に夫はあきれている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

でも私は心底、こんな私と一緒にいてくれてありがとう🙏😭と思う時がある。。。。

 

みなさん、夫婦喧嘩はほどほどにしておきましょう。

忘れるぐらいが丁度いいかと私は思ってます。

 

読んで頂きありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

😆😆😆

ただ今8位✨😍・・いつかは1位になるよっ💪!応援よろしくね〜っ!!!どうもありがと〜っ。ちなみに前回書いたブログ、。。。気になる人は読んでみて。

kaigailiving.hatenablog.com