「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

生活費圧迫?英国暮らしのシニアがイギリス人リタイヤについて聞いてみた!

みなさんこんにちは。

イギリスに住んでいるアラフィーがマイペースに書いているこのブログへようこそ。

イギリスは9月が新しい年の始まりになります。(日本は4月、イギリスは9月)なので、9月以降にリタイヤする。みたいな人も結構いるようです。

ちょっと気になる「イギリス人のリタイアについて」をシニアの私が現地英国人に聞いてみました。

もしよければ読んでみてください。

私は今の自分と比べたりして今後も参考にさせてもらお〜っと。と思いました。

イギリス生活の現状

イギリスから暮らしをメインに書いているブログです。

何故かと言うと今イギリス はコストオブリビング‼️の真っ最中。(支出をギュッとして生活中。英国在住人達はもちろんイギリス 人も私達もです😱)

Spotify(音楽配信)の広告ではコストオブリビングではなく、ウェイオブサバイビングだ!とも言っています。→いづれにしろ生活がハード。という意味です。

 

でも!だからと言ってみんなつまらない、ギリギリの生活をしているわけでは全くありません。

イギリスにある広い公園、賑やかな市内、歴史ある建物などに囲まれて、ギャラリーや美術館巡り、時にはヨーロッパ小旅行などへ出掛けて楽しんでいるんです。

これイギリス人のマイペースな生活

イギリスと日本の違い

私がみるに、実に優雅‼️と言う言葉がピッタリ。でもふところ💰は実際優雅かどうかわかんない。

でも。優雅に見えちゃう!!のはなんでだろ?

 

ヨーロッパ人は心に余裕がある。それに遊び方、時間の使い方を知っている。ちなみに富裕層は貧しい人を助けるという心優しい習慣まである。涙ぐましい。

 

私の育った日本の昭和時代。ヨーロッパにはあくせく働く。なんて言う言葉は存在しなかった?きっと。

だってその頃のアジアは誰も皆、生きるのに一生懸命だった。貧しい人を助けてあげたいけど、自分達も貧しいから助けられないままだったり。。。あー辛いの一言。

そしてその時代、日本は国をあげて、ひたすら働く、せっせと働く、一生懸命働いて家族の時間惜しんで労働する。のが当たり前だった。

 

そんな状況で昭和が終わり、平成が始まり、令和となる。そして‼️

 

今の時代。一生懸命あくせく働いてもお金稼げないっ。なんでーっ😭

今は賢く稼いだ者勝ちさ😎✨💰‼️

何と言う時代の変化‼️今までの日本のストラクチャーがズタズタでは⁉️

 

と、そんな昭和時代に育った私、日本で国際結婚してイギリス へやってきた。

今は2人ともシニア。確かイギリスへ来た時も生活はハードだったけど、今の若年子持ち家族の生活は私達の時代より、もっとハードになっているような気もしないではない。

 

そんな我が家。子供達は成長したけど暮らしはファイナンシャルに押され気味、、

ではあるけど。

何とか生きている。そして、、、生きている事に感謝する私🙏じみだけど。

 

音楽好きな夫とのんきな私。もうかれこれ25年ぐらい一緒にいる。もちろん、お互いイラっとくる時もあるし、喧嘩する時もあるけど、人生は楽しんだ者勝ち。

イギリス人シニアは何して過ごしてる?

気になったから一緒に仕事している同僚に直接聞いてみた。

「シニアにとってこの先20年をどこでどう言う風に暮らすのか。」

これは実に大きく、楽しい?課題であると思う。

(*最近、人生ってこう言う風に流れていくんだぁ~とこの年になって実感。)

 

そこで、実際イギリス人シニアに聞いてみた!

私「ねぇ、この先どうするか考えたりする?」

同僚A「当たり前よ、そろそろゆっくりしたいのよ~。仕事する時間数少し減らすわよ。孫の面倒みることになるから」

同僚B「そうよ、アンタ長年仕事していっぱい貯めてるんだから、もうゆっくりしてもいいはずよ」

私「なるほどね~、私はリタイア後も仕事しないと生活できないわ~きっと」

同僚B「そんなことないわよ、心配無用。またゆっくり話しましょ」

という会話で終了。

 

別の同僚は

「あ〜もぅスペインとか移住してゆっくりビーチで横になりたいもんだわ~」と愚痴半分、本気半分で話していた。

みんなそれぞれ夢がある様子。全体的にはイギリスは寒いからみんな暖かい国へ行きたいと思っていたりするみたい。私はどうしようかな。。。検討中しながら仕事中。

 

シニアのみなさん、今後20年先のプランはありますか?もしあったら教えてくださいね~。

夢は何歳になっても大きい方がいいですもんね。

 

では、今回も読んで頂きどうもありがと〜っ。👋😊

もしよければ読者登録もお願いいたします🙇‍♀️

 

こちらも↓↓↓どれか一つクリックして頂くと励みになります。:-D

皆さんの応援で少しづつ上昇しておりまーす。嬉しいっ😆😚

(でもちょっと休むと下降するのよね😭ガーン)

ブログ村参加してまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ ただ今13位(732サイト中)英国人&日本人の国際結婚人達でーす。

カッコイイ〜スタイルゥ〜👀。。。とはならないけど🤣笑いながら明るく前向きになれればそれで良し💮

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ただ今62位(1,810サイト中アラカン&アラフィー夫婦でございます👫

そしてこちらも〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ    ただ今656位(36,998サイト中)海外の生活も山あり谷あり〜

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ただ今33位✨😍(1,108サイト中)・・いつかは1位に💪目指せ1位‼️!応援よろしくね〜っ!!! あ、いや確か1位はロンパラさんだったよね。ロンパラさんにはかなわなーい。☺️

 

ちなみに前回書いたブログ、。。。気になる人は読んでみて。

 

kaigailiving.hatenablog.com