「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

国際結婚で海外在住 イギリス年金と日本の年金について考えた!

イギリスに来て約20年、年金が気になる年頃に。日本に住んでいるみなさんも、もし私と同年ぐらいならそろそろ気になってくるのではないかと。

 

年金の日英協定で二重支払い防止

正直なところ、日英協定で二重支払い防止とされているのは、基本駐在で英国に来ている人か、または派遣で日本から英国へやって来ている人。それ以外の人(私も含め)結婚でやって来た人とか、自分で勉強や仕事見つけにやって来た人にはあまり関係がないのではないかと正直思う。

 

年金満額について

なぜなら、イギリスの年金はフルで35年満額。日本はフルで40年満額になる、日本で成人になって数年働いてイギリスに来てそのままリタイアの年までイギリスに住んで仕事した場合、英国で年金を支払うことになり。日本の年金を払わなければ満額になることはない。(ただし日本の年金も任意で加入し支払う場合は日本の年金ももらえる)

ということは、結局余裕で払える人は両国に年金払って両国から年金もらえるってことになる。

二重支払い防止っていうけど、防止しなくてもいい人にはあまり関係ないような。

 

一ヶ国だけの年金

ただ、私のようなどちらか一方の国だけの年金支払いで生活中の人の場合。

例えば28歳まで日本で29歳から英国の場合だと8年間日本の年金。そして、29歳から英国在住して

35年イギリスの年金(リタイアは66歳)支払ったとする。29歳に35年足したら64歳になるから、

64歳になったら遊ぼう!っていう人だっていると思うし、いやいやまだまだお金必要っていう人だっているはず。イギリスの満額年数クリア

 

途中で日本帰国した人の場合

でもちょっと待って🚨

イギリスでリタイアじゃなくって日本へ帰るよっていう人だっているかも。

例えば、29歳からイギリスだったけど、40歳で日本帰って。という人だっているはず。

そうした場合。

 

28歳まで日本(日本年金8年)

29歳から40歳まで英国(英国年金11年間)

40歳から65歳まで日本(日本年金25年)

 

年金納付期間について

こうなった場合。日本での年金納めた年数は33年

イギリスで年金納めた年数11年

結局どっちの国にもフル年金は収められていないことになる!もちろん海外在住になってるから

日本の年金納める年数には数えてもらえるから収めてなくても年数だけは40年ってことにはなるんだけど。。。いづれの国からも満額はもらえない。

 

こんなイギリスの年金事情ということで、私の年金はイギリスでコツコツ仕事しながら継続中ですがみなさんの年金はどうかな?

日本もイギリスも年金を受け取るためには最低納める年数は10年となっているから、どちらの国でも10年は収めておいたほうが良いんだろうね。

でもまぁ、年金に頼らない生活方法を見つけられればそれが一番良しではあるものの。

今はイギリスで生活中だけど、いつか日本へ帰るかもしれないし。と考えると悩みは尽きない。

 

まとめ

イギリスに住んでお世話になっているけど、なかなかイギリスで骨を埋めるという気分には、日本のパスポートを持っている限りなれないのが現状。

お金が余裕な人は2カ国で年金を収める。地道な人は1カ国で年金納める。最後の行く先は日本なのかイギリスなのか、はたまたどこかの国になるのか、そろそろ決めた方が良いような気がしてくる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ ただ今9位(732サイト中)英国人&日本人の国際結婚人達でーす。

カッコイイ〜スタイルゥ〜👀。。。とはならないけど🤣笑いながら明るく前向きになれればそれで良し💮

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ただ今51位(1,810サイト中アラカン&アラフィー夫婦でございます👫

そしてこちらも〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ    ただ今596位(36,998サイト中)海外の生活も山あり谷あり〜

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ただ今33位✨😍(1,108サイト中)・・いつかは1位に💪目指せ1位‼️!応援よろしくね〜っ!!! あ、いや確か1位はロンパラさんだったよね。ロンパラさんにはかなわなーい。☺️

 

もしよければこちらもどうぞ

kaigailiving.hatenablog.com