「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

2023年振り返りと2024年の未来に向かって!

2024年1月1日(月)

イギリスも年が明けました。明けましておめでとうございます!✨😌

いつもより比較的暖かい気温の12月となりました。

毎年年末の31日はBBC恒例のライブ+ロンドン打上げ花火をみて時間を過ごして就寝。になりますが、今年は「ブログ初め」にしたいと思って書いてます。

 

2023年の災難

さてみなさんにとって2023年はどんな年だったでしょうか?

良いことがたくさんあれば良いに越したことはないですが、辛いことがあるからこそ喜びがまた大きかったりするのも事実だったりします。

 

我が家にとって2023年は踏んだり蹴ったりの年でした。

娘がダンスをステージで踊ることになるという嬉しいイベントがあったかと思うと

夫の糖尿病がついに発症し、足の指の第一関節を切ってしまうという大惨事で辛い出来事に直面したりと。

ハッピーな事もありましたが、辛い事もあり。喜んで飛び上がったかと思うと悲しくて涙が出たり。

我が家にはそんな荒波がいくつかやってきます。

 

けれど、いつも思うのはそんな荒波を一緒に乗り越えたり支えあえたりする家族(夫と娘達)がそばにいてくれる。というコト。いつも隣にいてくれてありがとう。と誕生日がくるたびに伝えています。(本人にどれだけ届いているか疑問なんですけど。)

 

そんな2023年の山あり谷ありを過ごした年末の私の心の中は、正直な気持ちを言うとさっさと過ぎてほしいな。でした。楽しいことや嬉しい事も起こりましたが、辛い気持ちの方が嬉しい出来事より上回ったからでしょう。

 

病気と不安

糖尿病の恐ろしさを知ることができたのは、これからの生き方を知る上でとても重要なことですが、足の指を切断すると言うことは、足の指先だけの話ではなく、今後の体全体のバランス問題でまた別の部分を痛めるかもしれない。と言う別の不安が出てきます。

精神的なストレス(夫はもっとストレスだと思いますが)で、私はアゴの噛み合わせがきちんとできず、口を大きく開けられなかったり、口を開けようとするとアゴが「カクッ」と音が出したり。とにかく踏んだり蹴ったり。

 

2024年自分ノート作り

そんな中やってきた2024年。私の中でこれからすることがいくつか上がっています。

することの内容よりも、心構えについて。

●夢ノートを作る。です。

夢ノートは何かというと、なりたい自分やこれからやろうとしているコトを書いていくノート。です。グーグルで「夢ノート」を検索すると色々書いてありますが、私の思っている夢ノートはちょっと違います。

単純にどんどん断言していくノートです。まだ新しいノートを買っていないので何ともいえなませんが、自分が感じたコトや自分の直感を断言して書いていきます。

 

私の夢が現実になったら是非皆さんへも紹介するので楽しみに待っていてください。

まずはノート選びから。良いノートみつけたらまた皆さんへ公開しますね!

 

では2024年もこのブログをどうぞ宜しく。

みなさんにとっても、とても良い年になりますように!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ ただ今12位(726サイト中)英国人&日本人の国際結婚人達でーす。

カッコイイ〜スタイルゥ〜👀。。。とはならないけど🤣笑いながら明るく前向きになれればそれで良し💮

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ただ今89位(1,977サイト中アラカン&アラフィー夫婦でございます👫

そしてこちらも〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ    ただ今799位(37,120サイト中)海外の生活も山あり谷あり〜

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ただ今37位✨😍(1,111サイト中)・・いつかは1位に💪目指せ1位‼️!応援よろしくね〜っ!!! あ、いや確か1位はロンパラさんだったよね。ロンパラさんにはかなわなーい。☺️

 

もしよければこちらもどうぞ

 

kaigailiving.hatenablog.com