「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

50代には気になる早期退職年齢?お金だけじゃないコト

 

 

みなさんこんにちは。イギリスから時々、日本とイギリスの違いについて私が思ったコトとか経験したコトを書いてるブログです。どうぞよろしく。

 

早期リタイアはお金があればできる。

イギリスの早期リタイア年齢は55歳で企業で掛け続けた年金を一部引き出し始めることができる。

2028歳からは57歳に)

 

でも世の中お金がある人ばかりでないから、やっぱり不安も募る。

私はまだまだリタイアするつもりもないし(できないし)いっそのこと一生仕事できれば最高!って今のところは思う人。と言うことで今回はリタイアについて。

 

 

FIRE』知ってる?

みなさんは早期退職(リタイア)を考えたことある?「人生は自分で決めるもの」だからリタイアしたいなら何歳でもできる。

 

私が思うとっても重要なポイントは、、、

早期リタイアしてその後何をしたいか‼️という『目標』

これがないと早期リタイアだけしたくてさっさと早期リタイアしたら、何をすればいいのか分からなくなり、結局時間の無駄遣い。になりそう。 

グータラ、グータラ、テレビ、寝る、テレビ、寝る、ボーッとする、、、寝る、食べる、、、

アレッ?何したかったんだっけぇ~っ。。。。

 

って、何だかコリャ実につまらん人生ではないかい?😵すぐ飽きるでぇ~

 

先に挙げた「FIRE」って何?

FIRE」は英語で「Financial Independence, Retire Early」一言で「早期リタイア」。

 

そもそもお金のない人がどーしたらFireできるか?と言うところですが。

 

もしいますぐ「FIRE」したい場合。はっきり言って、

『一攫千金!」しかない。方法は、

1)宝くじ買って当たる

または

2)CFDの投資する

ぐらいしか考えられない。そのへんどうなん?

 

 

 FIRE』したあと?

人生の目標は常に何かしらあるけど今の所早期リタイアが目標になることはないな。

でももし誰かに「もう生活は自由になるから仕事しなくていいよ。」と言われたら、どーするべぇ。。。。🤔🤔🤔🤔

 

さっさと自分で仕事作ってしまう。根っからの仕事人間。😹

 

それでも、その仕事も誰かに取られてしまったとしたら、、、、行くところは、、、、やっぱり、、、、

『環境手助けして、未来の世界が良い方向へ変わるお手伝い』とか、

『宇宙について勉強して未来の次の地球を探検・開発したりする』とか

そういうことできると、人生満喫できるかも。。。。

 

でもこれも結局仕事になって、早期リタイアしても何かしら仕事をついついしちゃうねぇ。😹

ぜんぜん変化がみられないー。

 と言うことで、’早期リタイアって魅力的?って思う人もいるかもしれないけど、私には今のところは無縁だな。。。💀

 

ではここで紹介

 

イギリスの年金

イギリスの早期リタイア像をどうぞ。

 

イギリスの年金受取スタート年齢 現在66歳 (私の年齢の人達は少し延長されて67歳)

企業年金受取開始できるのは55歳(受け取りたくなければそのまま据え置き)

 

イギリスの基礎年金額は、、、、掛けた年数による。満額にするには35年掛けてる必要有り。

 

計算してみた(£1 / 180円計算)

35年間掛けた人の場合  £203.85 1週間分 £10,600  1918千円 月額159833

30年間掛けた人の場合 £174.73 1週間分     £9,085    1644385円 月額13732

10年間掛けた人の場合 £58.24 1週間分       £3,028     544680円 月額45390

となります。

 

日本の国民年金オンリーの場合は年額816000円、月額68000円。

どう考えても電気、高熱費払っただけで残り0になりそうな予感。だからこそ、私は健康で

「ハッピーノーリタイア」を目指したいと思います!

 

まとめ

Fireで早期リタイアをしても、または早期リタイアしなくても。その先が見えて楽しければそれで良し。

リタイアしたその先に「自分のやりたいこ」と「生きがい」などを見いだせれば「終活」も進んでできそう。

お金だけが人生じゃない。と私は思うので、もし本当に私が早期リタイアしたとしたら、、、、

きっと家族との時間をもっとたくさん過ごすだろうな。

皆さんはファイアープランなどあるんでしょうか。

今回も読んで頂きどうもありがと~っ。👋😊

もしよければ読者登録もお願いいたします🙇‍♀️

 

こちらも↓↓↓どれか一つクリックして頂くと励みになります。:-D

皆さんの応援で少しづつ上昇しておりまーす。嬉しいっ😆😚

(でもちょっと休むと下降するのよね😭ガーン)

ブログ村参加してまーす。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

kaigailiving.hatenablog.com