「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

ロンドンで賃貸住宅物件探す 家賃は月額1000ポンド?

 

イギリス・ロンドン生活者の視点で書いてるブログへようこそ。

ブログ村の『海外生活』と『ライフスタイル』のカテゴリーに参加しているのでもしよければ最後にポチッとしてもらえると嬉しいです。

 

これからイギリスへワーホリで住みに来る人とか息子君・娘ちゃんがこれからロンドンで生活するんですっていう親御さんも

いるかと思うので参考のために書くよー。

書いてる人の紹介

日本は生まれが京都の山の中、宇治、西京極、桂、千林、森小路、飯田橋に仕事しながら住み、英国はロンドン(Dulwich,、Crystal Palace2箇所、Elmers EndCornwallPadstow2箇所、そして今の場所。合計含めて13回引越し経験者 

 

ロンドン物件と住むエリア

ロンドン物件はいつでも需要が高い上、家賃もそれなりにする。物件と言っても星の数ほどあるからいきなりロンドン来たらまず一番最初にすることは

  • 自分が住みたいエリア選び(これ重要。間違っても危険なエリアは避けよう。)

オススメは日本人のオーナーさんや、知り合いとか口コミとかが慣れるまではいいかも。

 

おすすめエリア

私が今から引越しするなら検討するエリアは

  • Ealing辺り
  • South West エリア辺り(ロンドン郊外でGuildgfordとかなら電車も頻繁に走っててのんびり系)
  • Kensington (高級で最高なり)
  • Crystal Palace (住み心地良い上賃貸安め)

って感じかな。個人的にはReading(レディング)とかも気になるけど、行ったこともなし、、、だけど、緑豊富そうで安全そう。(勝手な意見)

物件探しなら

私はRight MoveZooplaの2択だったな。いつもWebで検索&チェック、ただし!注意必要。

  • 勝手にオンラインで頭金とか払うのはやめよ!

なぜなら、イギリス国内は「Scam(スキャムという)」犯罪が多発、うっかり払ったが最後、戻り金ゼロなんてことはよくある話になるかも。

不動産や場所へ足を運び慎重に選ぼう!

 

Web サイトのRight Move使用してみよう。って私が勝手に調べてみる。サクサクサクサク Rent(賃貸)でEaling(イーリング)

写真をつけたのでよければ検索してください

部屋の探し方

調べて見たい人は上記の赤線参考に。

上部のRentを押す(賃貸を探す場合。購入する場合はSaleを選ぶ)

エリアを記入(ひとまずEalingで探す)

賃貸月額を選ぶ(大体Max1000ポンドぐらいで丁度いい)

ベッドルーム数選ぶ(スタジオであれば小さくても自分空間が持てる)

賃貸住宅タイプを選ぶ(戸建とかは犯罪とかになると怖いからマンション(フラットで)いいと思う

掲載期間が3日前ぐらい選ぶ(あまり古い物件は見なくて良いと思う)

こちらから↓検索

https://www.rightmove.co.uk/

 

 

家賃相場

家賃相場は大体1000ポンド弱で一部屋をシェアで使用できるといった感じ。日本円にすると今は19万1千円ってか?それもシェアで。とこれだけ見ると高い印象。 

 

結果写真(下)は5部屋の一軒家を5人でシェアしてトイレ・お風呂は2箇所。wifiもあり、ベッドのリネンもある、

電気高熱穂は込み。

賃貸の部屋

写真を見る限り悪くはなさそう、実際は見ないとわからないけど。

 

住宅スタイル

イギリスにはいろんなスタイルの物件がある。

  • 一軒家ー一般的、数人でそれぞれ各部屋を借りバスルームやトイレなどは共有。まめに掃除する人がいたり、クリーニングさんが入ってくれてる場合もあり
  • 複合式住宅ーこちらも一般的、隣の家がくっついてる感じだけど一軒家と中はほぼ同じ
  • マンションーコンシアージュ(受付)とかがいてくれるから荷物受け取りとかに便利だったり、セキュリティー面で安心
  • コテージーのんびりできるのが良い。ただちょっと心細いかも。など色々ある。

 

 

まとめ

  • 春から新学期が始まり、それにあわせて交換留学や1年留学などの季節がやってくる。
  • 日本から離れて異文化にストレスを感じる場合もあるかもだから、できるだけリラックスできる部屋やエリアを選ぶのが異国文化に馴染めるコツの一つ
  • 家賃は日本よりは高めだけど、フルタイムで仕事をするのであれば住宅費用は払える。または悠々年金暮らし。とかノマドの人とかも。ただし無駄遣いや贅沢は難しいかも。

 

今回も読んで頂き有難うございました。

こちらも↓↓↓どれか一つクリックして頂くと励みになります。:-D

どうもありがと~っ。皆さんの応援で少しづつ上昇しておりまーす。嬉しいっ😆😚

もしよければ読者登録もお願いいたします🙇‍♀️

 

こちらも参加してます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

 ただ今9位 英国人&日本人の国際結婚人達です。

カッコイイ~スタイルゥ~👀。。。とはならないけど🤣笑いながら明るく前向きになれればそれで良し💮

 

 ちなみに前回書いたブログ、。。。気になる人は読んでみて。

kaigailiving.hatenablog.com