「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

暮らしの中で悩んだ時にポジティブに考える解決方法とは?

<

 

p> 

アラカン・アラフィー夫婦が書いているブログへようこそ。

今回は気持ちの持ち方についてですが、皆さんは家族のことや生活のことで悩んだり落ち込んだりすることはないですか?

私は結婚してこの前24周年を迎えましたが、今までにいくつもの山を乗り越えてきました。山はない方がいいかも?ですがそれなりに乗り越えていまがあります。

もしよければ是非読んでください。気持ちが楽になるかも?しれません

 

 

私の人生

人生が半分ぐらいになってくると、これからは時間を楽しんで行こう!と考えて行動したくなる。何せ残り(人生の最終点)が見えてくるから余計そう思うのだろう。

 

今まで生きてきて「人生とは本当に山あり谷ありだ。」と思う。私の20代は本当に弾けていた。

でも、これ。。私だけが弾けていたのではなく、時代が弾けていたのだ。それはバブルの時代だったから。

今で言うCLUBはディスコだったし、踊りながら飲む飲む飲む、酔っ払う、ノリノリになりまた飲む、踊るの繰り返し。帰りはもちろん朝になる。仕事へほぼ寝ずに出勤。

この時代を生きていた人々はその頃、ほぼみんなそんな生活をしていたと思う。。。

 

=======================================

時代と世代

バブルが弾けた後の人々の生活は実にガラッと変わり、真剣に人生設計をし、きちんと生活する。。。。と言うようなイメージが私の中にはある。忠実で堅実でまじめに生きる。ことが正しいのだ。と言うような。。。。

 

だからバブル後に人生のこれからを歩み始めた人にとっては、大学卒業したら真剣に、そして安全に生きる方法を考える。探して、考えて、また探して、、、時々問題が頭の中で大きくなりすぎたりして行き詰まりそうになる時があるかもしれない。。。

 

でも、、、、ちょっと待って✋。

 

真剣になることに時間をかけすぎて、考え続けて逆に疲れ果ててしまう。と言う状況に陥ってる人だっているかもしれない。

真剣になることが悪いと言う事ではない、、、真剣になりすぎて自分に圧迫を与えているかもしれない。。。と言う事には気付いた方が良い。と言うこと。

 

 

私は日本でバブル経験後、イギリスで生活するようになり、ようやく真剣に人生を考えたり、模索したり、悩んだり、苦境に陥ったり、克服したりして生活している。

 

バブルを経験した脳天気なこんな私でも辛〜くなったりする時はもちろんあるし、あーもーどーにもできないーーーーーーーっっっっっっっっっっっって言う時だってある。😱😱😱

そんな時私がする事、、、、、、。

 

頭も心も楽にする

「〇〇すればいいだけ!」と考える。

この「いいだけ。」と付け加えるだけで気が楽になる。(私の場合の話)

 

誰にとっても「人生とは山あり谷あり」なものだし(山と谷の深さは個人によって違うだろうけど)、その山や谷は大抵時間よって解決されたり、状況が変わったり、自分が成長したりして解決される(または状況が少しはマシになったり。。。とか)

(まぁ逆の場合もあるかもしれないけど。ひとまずそれは横においといて)

 

とにかく、私はが苦境に陥りそうになった時は、その場の自分の気を楽にするために

「〇〇すればいいだけ。」と考えるようにしている。

 

「〇〇すればいいだけ。」って言うけど、実は問題の壁は空より高かったりする場合もある。でも。それでも良い。

苦痛になってお腹が痛くなって、自分を追い詰めることの方が辛い。

 

何度も言うけど「人生とは山あり谷あり」だ。人生がバラ色🌹であるに越したことはないけど、🌹バラ色だけの人生は逆につまらない。と思う。

それに、、、、

人生とは基本的に大変なものだし、大抵大中小ぐらいの問題は生きている間に普通に誰にでも何度かやってくる。

そう心に備えて生きていると、何だかんだ苦しい出来事が起こってもそれを乗り越えるだけの初めの一歩の準備?みたいなものは既にそこで出来上がるから、落ち込みの度合いが少なくて済む。。。。。

 

まとめ

「山あり谷あり人生」の苦境を乗り越えて、自分や家族の生活はもちろん、人生そのものを楽しむことができたり、自分の生きるスタイルみたいなものを確立することが人生の楽しさだったりするのだ。と思う。

 

とにかく今後、もし問題にぶち当たったら「問題を解決すればいいだけ。」と考えてまた行動しようと思う。みんなはどうかな?

すごく単純だけど、今回は私の「気の持ち方について」でした。😊

 

読んで頂きありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

読者になって頂けると嬉しいです

 

こちらも↓↓↓どれか一つクリックして頂くと励みになります。:-D

どうもありがと〜っ。

只今964位(73,928サイト中)にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

只今497位(37,168サイト)にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

こちらも参加してまーすにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ただ今59位(2,061サイト)アラカン&アラフィー夫婦でございます👫

 

そしてこちらも〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ ただ今8位(729サイト中)英国人&日本人の国際結婚人達でーす。

ちなみに前回書いたブログ。気になる人は読んでみてね

 

kaigailiving.hatenablog.com