「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イギリス在住者がみるミドル・シニア 海外の結婚年齢と結婚に対する考え方の違いについて

イギリス在住が長くなるアラフィーが書いているブログです。

今回は私の周りにいるイギリス人アラフィーの結婚観について。

イギリス的結婚観

日本の平均結婚年齢が高くなっている。。。というニュースを聞きますが、結婚年齢についてはイギリスも似たような感じです。30歳超えて結婚する人はザラにいます、それ故に高齢出産の人も多いです。

 

私の周りにいるアラフィーの人達。「同棲しているけど結婚していない人」という人も多くいます。(ロンドンには特に多いかも。)それから独身者も多い。

これについて今のイギリス人達的に「結婚する」ということはそれほど重要ではない。からかな?。と思ったり。

 

そもそも、結婚しなくてもあまり問題がない。というのが結論かもしれない。それに、結婚、離婚という手続きに時間を取られたり、その手続きに要する時間だったり、費用だったり、ということを考えてみると、結婚しないほうが自由だから。というのも理由かも。

 

日本は「結婚」しないといけないっ!した方がいい!っていう風潮もあるかもしれないけど、イギリスは(ロンドンは?)そういうところ本当に選択肢が豊富。

 

中には数十年経ち、ようやく結婚しました!みたいな人もいたり。数十年一緒だけど結婚はしていません。みたいな人もいたり。

こういう状況をみてると、確かに「自由な選択」?というべきか「余裕ぶちかまし」というか。日本人的に考えるとなんだかそういう所大きく違いがある。

 

私は本人同士の問題だからその辺りは本人が決めればいいんではないの?と思うけど、やっぱり、両親や親戚が、、、とか表向きには、、、、とかそれはそれなりの理由もあるんだと思う。

イギリス的ティーンの問題

そして、イギリスにはそういう選択肢が豊富だからこそ起きる問題もある。

それは、、、ティーンの妊娠。

 

実際ティーンが母親になっている場合も多い。

聞いたところには女性の将来の夢に「シングルマザーになること。」などという内容も入っているらしい。

 

この「シングルマザーになること。」が夢に入る理由として社会保険の制度が関わっている。何と言っても人権重視のイギリスは、ティーンで子供を育てるには家もいるし収入もいる。でもティーンで子供がいたら全てが難。😵

というコトで政府はそういう人を最優先に保護を出してくれるのだ。👍そういうとこは素晴らしいと思う。(と、表向きはそういうことになっている。。。)

でもだからといって子育てが楽になることはまず無いのだ。

それ故に生きることを真剣に考えられない若者達は「これ!近道じゃん!」という結果になる。仕事しなくてもお金くれるし、家も貸してくれる。。ラッキー❓

 

けど、よ〜く考えてみれ!子供1人育てるのがどんだけハードなことか。それもティーンで。。。。(ティーンじゃなくても大変だよ現実は!)

ってことで、子供ができたけど生活大変‼️みたいな人も大勢いる。

こういう現実をみると『やっぱり教育って重要だよね。何かにつけて。』

社会の仕組みと「生きる大変さ」を学ぶ授業みたいなものすればいのにねぇ学校も。😳

あ、でも教育はされているはず、Sociologyっていう教科があるもんね。

 

とにかく、生きることは大変なコトなんですって‼️本当に。そう思うよ。だからこそ生きることは素晴らしい‼️✨ということを若もんに理解してもらいたい。。。

 

なかなかティーンには考えられないかもしれないけど。。。。だから学校できちんと教えてくれればいいのにねぇそういう事。生徒の声も聞きつつ。。。

さて、話を元に戻して、、、

アラフィーの結婚について

イギリス人の男性(シニア)はアジア人の女性を妻にしたいと思っている人も多いようで。(なんでかな?)シニアになってきたらお見合いなどでアジア人の女性と巡り合って結婚している人もそれなりにいるみたい。

 

まぁお互い好きになるなら、どこで出会おうと、どういう風に知り合おうとあまり問題はない気もする。(こういうとこ長年イギリスにすむとだんだん私もイギリス的考えになってくる)

50代で独身の人や妻に先立たれてしまった人、または離婚したけど、やっぱりパートナーを見つけたいな。。。と思っている人。そんな人たちはイギリスに多くいる。

 

でもきっとこれは日本も同じ。違うことといえばやっぱり本人の考え方かな?

若者文化の日本はミドルやシニアになるとおじさん、おばさんと呼ばれ、本人的にも、私、俺、などもう50、60だしとか、もう歳だしとか、白髪もあるしとか、、、いろんな欠点、マイナス面を表に出そう出そうとしてしまう。。。。(なんでだよ😤)

まとめ

色々考えたりはするけど、でも実は世界をみるとまだまだみんな相手を探して出会って一緒になる人だって多い。

ようは、国によって色々な考え方があるけど、大切なのは『結婚に対する本人の考え方』ではないかな。年齢に関係なく『人』としてどうしたいの?ってこと。

アラフィーになると人生の曲がり角的になるし残りの人生について考えたりもするけど、やっぱり『明るく歳は撮りたいもんだ』と思います。

 

読んで頂きありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

😆😆😆

ただ今7位✨😍・・いつかは1位になるよっ💪!応援よろしくね〜っ!!!どうもありがと〜っ。

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   ただ今76位(1,172サイト中)アラカン&アラフィー夫婦でございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   ただ今1473位(73,263サイト中)英国人&日本人の国際結婚人

 

ちなみに前回書いたブログ、。。。気になる人は読んでみて。

 

kaigailiving.hatenablog.com