「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

スカイプ番号取得 月額から年額契約変更の方法チャットで聞いた

スカイプって何?

スカイプは世界を繋ぐオンラインツールです。日本にいるとあまり耳にしないかもしれませんが、実はとてもお得で使い易いサービス。更に国際電話などする際には利用料金もお得です。

どういう人に向いている?

まずこれから海外行くよ。という人や、出張で海外仕事行く人、駐在になる人。は必須

それから、そういう人を家族にもつ日本の人もスカイプについて知っておくと簡単に海外へ電話できたりするのでおすすめ。

更に、実家には高齢の両親しかおらず携帯でのSNS電話は無理。固定電話でないと電話できない。みたいな人。(気持ちわかる。私もあなたと同年)

でももしLineで十分。という人はこのブログ無視してもらっても大丈夫。

SNSと比べて何がすごいのか

最近はスマホ&WIFIがあればどこでも通話可能ですし、テキストのメッセージもバッチリ。それにIphoneさえあればFace Timeもできるしあまり変わりはない。と思うかもしれません。でも!

私は自分の携帯番号がないのが一番の問題点だと思っています。便利だけど番号がない!ココです。

スカイプなら世界で通用する携帯番号取得可能!

携帯番号は日本だと普通は090とか080とか070などで始まりますが、スカイプ番号は050で始まります。いわゆるIP番号になります。

IP番号というのはインターネット回線を利用して通話をする電話なので、基本的に国内外、言ってしまえば世界で通話可能な番号となります。どうですか?すごいと思いませんか!海外のどこに住んでいても日本の国内料金で日本国内に電話ができるという仕組みです。

そして、スカイプならその電話番号の取得が可能ということです。やっぱりスカイプやってくれる。と思うんです。

スカイプ番号 どうすれば取得できる?

気になった人は早速スカイプのHPGO。ちなみにスカイプ番号の記事を前回書いたのでもしよければこの記事最後に記載しているので読んでみて。

基本的には自分が在住している地域を選んで登録。私の場合だと、在英だけど日本へ時々帰るということで、日本円で支払いたい場合は、日本で日本の番号を登録してサブスクの場合(サブスクでなくても)、日本円で支払い登録する。という流れになっているようです。

しかし私がSkype番号登録した時の住所がイギリスのため日本で登録したけれどなぜかポンド支払いになっている。日本に変更するには日本で登録しなおさないといけない様子。

月額から年額へ変更するには?

私のサブスクはスカイプ番号の月額契約。年額変更にしようと検討中で、どうするべきかな?と思ってスカイプさんへチャットで繋がり聞いてみました。最近はサブスクで月額より年額の方がお得な価格になっていたりします。

変更するにあたり。

現在の契約を継続したまま変更することは不可。私のようにすでにサブスク契約で電話番号を持っている人で、同じ番号を継続したい場合。まず現在の月額契約を解約する。そしてその後に再度年額で契約するという流れになるそうです。そうすることで同じ電話番号が使用できるとのこと。ちなみに解約後90日間は同じ電話番号が使用できる状態にあるそうなので、その辺は問題無しということになります。

契約解除の方法

まず、スカイプへログイン。


画面の中央あたりにある機能を管理をクリック

Skype番号の下にある設定をクリック

請求情報の下にあるSkype番号キャンセルをクリックして理由にマークを入れて解約

その後に改めて年額契約する流れになるようです。(現時点では私が月額サブスクキャンセルしていないのでまた次回日本へ帰った時に

このブログで詳細を書こうと思います。)

料金は日本円支払い?それともポンド?

この料金支払いについても気になるので聞いて見ました。

まずPCWifiで接続するので、私がイギリスのPCで契約しようとするとイギリスIPになります。けれど、このPCを日本へ行って持って日本で使うとIPは日本になるため日本円での契約が可能になるようです。

理屈は納得できます。ちなみに日本円だと月額300円、年額2400円だそうです。この金額をポンドで支払えると大変ありがたい。

ということで、私は次回日本へ帰った時に日本円で年間契約をしようと思います。ただ登録の住所が既にイギリスなのでこれを日本へ変更するとなると、またややこしいような気がします。。。

まとめ

スカイプはやっぱり便利だ。

スカイプ番号は世界で使えるし、自分だけの番号が使えるのはありがたい

ということで改めてMicrosoftの強力さを感じました。

 

以前書いたスカイプ記事も気になる人はどうぞ

kaigailiving.hatenablog.com

 

読んで頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ ただ今9位(732サイト中)英国人&日本人の国際結婚人達でーす。

カッコイイ〜スタイルゥ〜👀。。。とはならないけど🤣笑いながら明るく前向きになれればそれで良し💮

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ただ今51位(1,810サイト中アラカン&アラフィー夫婦でございます👫

そしてこちらも〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ    ただ今596位(36,998サイト中)海外の生活も山あり谷あり〜

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ただ今33位✨😍(1,108サイト中)・・いつかは1位に💪目指せ1位‼️!応援よろしくね〜っ!!! あ、いや確か1位はロンパラさんだったよね。ロンパラさんにはかなわなーい。☺️