「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

生活危険!イギリスで食品バウチャーもらうには?

イギリスの現況

実は今イギリスは最強に物価が上がっている。かといって収入は上がっていない。

スーパーマーケットへ来る人達の会話と言えば。

 

あら、またこの商品値上がりしてるわよ?

 

ということでもちろん家計は赤字。合わせて住宅ローン、賃貸料金も値上がり。苦から抜け出せないっていうかどんどん最悪になってる。ここ最近のロンドン。

 

私の家計は?

というと過去最悪。

なぜなら、2週間前夫が糖尿病で😢足の指切断。そしてもしかしたら親指全部切断になるかも。とお医者さんから言われ。。。

 

現在自宅療養中。

 

前のブログにも書いたけど、夫は2017年に癌ステージ4。5年間の治療・経過検診でようやく元気になり普通の生活ができるようになったばかり。家族で大喜びしていたのに、悲しくてドン底。

 

だったけど、ようやく私少し元気になったから仕事へ出勤予定。

 

イギリスの病院・医療費は?

イギリスはNHSという健康保険で今は全て無料、そして夫は61歳なので薬も無料。本当に有難い🙏。アラカンになると色々健康問題でてくるね。グッスン。

私も気をつけよ。と改めて思ったり、気をつけていても病気になるときゃなるとも思えたり。

 

食品バウチャー200ポンド!

を出してもらえた✨。

そんな危険な我が家なので、早速私が住んでいるハウジングアソシエーション(区住宅)へ連絡。最近届いた手紙にFinancial問題があるときはこちらへ連絡してください。と書いてあったので電話した。

事情を説明すると、理解してもらえ早速ひとまず200ポンドの食品バウチャーを出すので使ってください。と言ってもらえた。

✨😭

神様、仏様、スゴすぎる。こんなに助けてもらえるなんて!涙出る。ちなみに単純計算(日本円180として)36200円。

とにかくAldiで買い物したら、当分買い物できる🤩

と、外国人である私はイギリスで温かいサポートを頂いた。感謝しかない!

 

今回のブログでは、この有難いサポートを受けた事をみなさんへ伝えたかったのでここまでですが、この先の長い苦境を乗り越えるブログに当分なると思います。応援したいただけたら嬉しいです。

アラカン・アラフィーの夫婦です。いよいよ終活も片足入りつつあるのに健康って本当に重要。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ポチッと応援お願いします。アラカン&アラフィー夫婦でございます👫