「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

海外から一時帰国 日本の物価は海外からみると破格?!それとも、、、、

いよいよ本格的な夏が到来してきたイギリスのロンドンでブログを書いてます。

 

このブログ。

 

最近特に「生活関連」及び「暮らし」内容にフォーカスしてます。

 

この理由の一つ。それは、、、、「コストオブリビング」がイギリスのニュースの大部分を占めているから。

 

「コストオブリビング????」とて何?

 

どういうことかと言うと、、、、『物価が高すぎるっ!』😱っていう話ですっ。

💀💀💀💀

 

最新イギリス生活トピックスを言うと、、、、

『物価が高すぎる=貧富の差が更に大きくなり貧困世帯が増えている。』

と言う状況です。ニュースで毎日いいてるのさ💀💀💀💀

 

なので、いてもたってもいられないこの状況。

故に、このブログもついつい生活関連、暮らし関連になる。と言う流れに?

と勝手に自己解析中。😅

 

ただ、この流れを暗〜い方に考えるのではなく、この状況を逆手にとって楽しむぐらいの勢いが必要です。落ち込んでいる時間はないのですっ!って厳しぃ〜っ😭(正直ハード)

(*この考え方、海外に住んでいる人は、多分打たれ強くなっていると思うので分かってもらえるかも?とか思いますが。海外生活者は荒波に揉まれながら生きてまっす)

 

さて、

実は5月末から夫婦で日本へ一時帰国しておりました。と言うと「旅行してきたぁ〜っ?」「どこ行った〜っ」と聞かれるのですが、、、、

 

はい、私が日本へ一時帰国する理由🙋‍♀️、、、、それはズバリ!

 

家族に会いに帰る!😊

 

の一言に尽きます。

なので、観光するって言っても、実家の近所やちょいとドライブぐらいでいつも過ぎて行きます。これ私スタイル。(相変わらずチョーシンプル)

 

さて今回日本へ帰って感じた事

  • 日本の商品の価格はロンドンと比べると破格に安い!
  • 駅の表示が英語、中国語、韓国語で書かれている
  • ホテル、空港、コンビニ、薬局などには中国や韓国語を話す外国人スタッフが大勢仕事している
  • コインロッカーは英語で説明してくれる

 

など様々な新しい発見がありました。夫はイギリス人で日本語を話せるわけでも理解できるわけでもないですが(以前6年間日本で生活してはいましたが)、それでもこう言う状況でかなり助かっておりました。

ただ、やっぱり日本で仕事している外国籍の人はアジアの人が多いようですね。(そりゃーやっぱりそー、お隣の国や近隣諸国の人達が来るから当たり前だよねぇ。)

 

でもって日本在住の方へ質問。

日本も徐々にインフレーションになってるの?

 

今コンビニのおにぎりは120円ぐらいで、私の記憶に残っている昔は確か100円ぐらいだったかな?それから20円しか値上がりしてないって言うのはどう言うことー?

 

初任給の値上がり(もちろん上がっているよねぇ?毎年?)

確か私の初任給。20歳の時。忘れもしない14万8600円❓だったような、、、、記憶薄れているけど。。。。

あの当時、コンビニってなかったよね?って思うとすごくもっとショッキング。💀💀💀💀

 

とにかく、、、、

日本は物の価格をあげると生活者が苦しむことになるから、できるだけ上げないようにしている。とニュースで読みましたが、どうなんでしょう。。。。

 

もし、コメントなどありましたら、ぜひ送ってくださいまし〜っ

どうぞよろしくね。

 

今回は物価の話をちょこっとしましたが、引き続き生活者の視点話を当分継続して行くことになると思います。

もしよければまた読んでね〜👋😊

 

こちらも↓↓↓どれか一つクリックして頂くと励みになります。:-D

どうもありがと〜っ。皆さんの応援で少しづつ上昇しておりまーす。嬉しいっ😆😚

 

参加してまーすにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ただ今57位(1,773サイト中)アラカン&アラフィー夫婦でございます👫

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 😆😆😆

ただ今34位✨😍(1,109サイト中)・・いつかは1位に💪目指せ1位‼️!応援よろしくね〜っ!!! あ、いや確か1位はロンパラさんだったよね。ロンパラさんにはかなわなーい。☺️

 

そしてこちらも〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ ただ今13位(729サイト中)英国人&日本人の国際結婚人達でーす。

カッコイイ〜スタイルゥ〜👀。。。とはならないけど(笑)笑いながら明るく前向きになれればそれで良し💮

 

ちなみに前回書いたブログ、。。。気になる人は読んでみて。

 

kaigailiving.hatenablog.com