「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イギリス生活 お金をかけずに暮らしを楽しむチャリティーショップ

ここ最近「暮らし」についてブログを書いている🤔。

なんだかこのテーマ(暮らし)結構好きかもしれない♥️。

暮らしについてなんて昔はあまり考えたことがなかったけど(考える余裕がなかった。という方が正しいかも。。)このテーマだとなんだか色々かけそう〜と思ったりしている。

と言うことで。

 

今後は暮らしをテーマに書く記事が増えるかもしれないけど、どうぞまた宜しくお願いします。とこのブログを読んでくれている人へご挨拶。🙇‍♀️

 

今回の暮らしを楽しむテーマは「イギリスで生活して感じること。」そして、、、、

とてもトップな話題である「Living Cost Crisis」について(→これ何🙄?とみんな思うだろうから下で説明します)苦境真っ只中な状況下においても「生活を楽しむ方法」について私の思うところを書いてみます。

 

まず上で挙げた「リビング コスト クライシス」と言われているイギリス。

これ今のイギリスの現状。物価高騰、食品価格高騰ロケット並み、電気、ガス、水道などの光熱費が高額。でもって給料は上がらず。職を失う人もいる。また、コロナの後遺症でメンタルヘルスの問題。体調の問題。などなど様々な問題を抱えるイギリス。😫

収入に対して支出が大きくなり追いつかない、家計はマイナス一直線😱と言うような悪戦苦闘、最悪の状況のこと。悲しいけどこれが今のイギリス(涙)

 

もちろん、こんな危険な状況だから政府も支援策を色々考えております。

ただし補助が出るのは基本的に低所得者の家族世帯。もちろん障害者がいる。ひとり親の家族。などへも収入額によって補助を出している。

私の家族のような夫婦共働きの場合は家賃上昇、光熱費&食費上昇であっても補助は出ないのでーす😢。辛いよ〜

 

早速、、、、こんな状況の中、イギリスで生活して私が思うこと

  • 寄付の精神が強い

では少し説明を。。。。

寄付の精神が強い

イギリスは寄付できる場所が多い。例えばチャリティーショップ、Red Nose Day(これは障害者の子供達への寄付を募る寄付活動)、フードバンク、地下鉄、駅構内での募金活動。。。などなど、他にもあげるともっとある。

とにかく寄付をどうぞよろしく。と言う場所が多い=寄付できる機会が頻繁にある(日本はどうかな?)イギリスは助け合いの精神がはるかに強い!と感じるこの私(日本人)

 

この寄付なんですが〜。実はチャリティーショップもその一環。

流れとしては、、、、

→ 一般の人が着なくなった洋服や小物をチャリティーへ持参して寄付する

→ 寄付された洋服がチャリティーショップへ並ぶ

→ 一般消費者がその洋服をお買い物

→ 売り上げ金額が寄付される。

と言うような仕組み〜。そして、、、

寄付された洋服がチャリティーショップへ並ぶのですが〜、、、、

このチャリティーショップの洋服や小物の価格がびっくりするほど破格!お宝探しが好きな人には最高にうってつけの場所?かもしれません。

 

個人的にはイギリスのチャリティーショップ大好き人間!そして面白い発見ができる場所、尚且つ安くで商品が買える場所。

と言うことで、こんな最悪な状況下のイギリスで、お金をかけずに「ふと訪れることができる楽しい場所」の紹介でした。

 

みなさんもイギリス来たら是非寄ってみてくださいね。

と言うことで、私早速今日出かけてきましたよ。そしてTシャツとボトムスを購入。合計金額はなんと‼️£10.10でした。新品でブランド物✨破格でびっくり仰天でしょ🤪

 

読んで頂きありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

*実は最近参加カテゴリーを少し変更しました。🙏💦色々模索中 → 目指せ1位‼️💪👀

ランキングは右横に表示されておりまーす。そうです、ライフスタイル😆

このブログでライフスタイルを盛り上げていこうと思います〜

 

こちらも↓↓↓どれか一つクリックして頂くと励みになります。:-D

どうもありがと〜っ。

 

参加してまーすにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ ただ今87位(1,773サイト中)アラカン&アラフィー夫婦でございます👫

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 😆😆😆

ただ今44位✨😍(1,109サイト中)・・いつかは1位に💪目指せ1位‼️!応援よろしくね〜っ!!! あ、いや確か1位はロンパラさんだったよね。ロンパラさんにはかなわなーい。☺️

 

そしてこちらも〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ ただ今28位(729サイト中)英国人&日本人の国際結婚人達でーす。

 

ちなみに前回書いたブログ、。。。気になる人は読んでみて。

 

kaigailiving.hatenablog.com