「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

コロナの波のその後の就活

みなさん、こんばんは。今イギリスはこれから夜になろうとしています。

このブログはコロナが始まってから自分の思った事、やった事などをポツポツ書いています。

2021年の夏前に書いたブログが最後なので、少し期間が空いてしまいましたが気分を新たに、また時々書いて行こうと思います。

夏から今までに何がどうなっていたか。簡単に報告。。。

●2020年に10年勤務した仕事からサヨウナラ。

●そして風に身をまかせるぞ〜っと決めて流されるべく友達が仕事している仕事場で雇ってもらい半年勤務。

●その後は娘が日本へ行く〜っ!日本で高校生になる〜っ!という一大決心を支えるべく日本へ。

’●日本で3ヶ月過ごし、11月初旬にイギリスへ戻りまた気持ちを新たに就活中。

これを書きながら「何と大胆な行動をしているものか」と自分でも驚きますが”人生”って自分の為だけにあるものではないという事を親になると知らされるものです。みなさんもそういう時ありませんか?

 

さて何と言ってもアラフィーの就活ですから、また気分新たに心機一転でやって行こうと思います。役立つ情報もあればまたブログにあげていくので見て下さい。

今回は日本へ一時帰国する際に色々した事をいくつかあげてみます。みなさんも日本へ数ヶ月ほど滞在する方もいらっしゃるかと思いますが、意外とやることが盛り沢山でした。

大きな点で行ったことは以下です。

1)携帯電話の手配

2)保険の加入

3)マイナンバーカードの申請

4)仕事発見から開始まで

5)日本の高校の理解

細かく書くと長くなるのでまずパート1)として携帯電話の手配から説明していきます。2)以降はまた次のブログで説明します。

1)携帯電話の手配

今持っているのはiphoneのXSなので、これを使って日本でも使用できるようにしました。まずしたことは。

1-a)SImカード

日本で使用できるSIMカードを出発前にAmazonUKで購入しロンドンの自宅へ送ってもらいました。これをすることで日本に到着してからすぐSIMに切り替えて使用できるようになります。買ったSIMは6か月間有効の10GBのカードです。自宅はWIfiなのでデータを使うことはほぼない為、データ使用料を見るとは1ヶ月だいたい3GBぐらい使用しているようです。

→自分の使用しているデータが1ヶ月でだいたいどれぐらいなのか事前にチェックしておくと、どのサイズのSIMを買えばいいかわかるのでいいです。

1-b)携帯電話番号

今使っている携帯番号はイギリスのものなので、これを使うと莫大な金額をBTから請求されてしまう為✖️。そこで携帯番号はスカイプで登録して日本の番号を取得しました。これでどこかへ”電話”をしないといけない時はほぼ間に合いました。登録はスカイプのサイトへ。私は当分使う予定の為一番安いサブスクにしました。

こんな感じで最近は調べれば、何でもどうにでも至れり尽くせりのサービスが見つけられるようになっていました。

→スカイプはやはり凄い!便利なので海外にいながら、日本の電話番号を持つのはオススメです。

ではまた補足したりしながら書いていきますが、今日のところはここまで。

これからも引き続き応援宜しく。

 

読んで頂き有難うございました、どうぞ応援をよろしくお願いします。

クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村