「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イギリスの海辺 ブライトンのストリートフード Bok Shop

すっかり数日ブログから遠ざかっていました。まずその理由は娘の18歳のバースデーを迎え家族で時間を過ごしていました。

先週の日曜日は天気が良く海日和。イギリスの夏は短いので太陽がサンサンと降り注ぐ日は大変貴重です。国民こぞって海に出かけたりするので、海辺は大賑わいします。今年はコロナで人の数も減少しているとは思いますが、それでもこの日曜は結構な人が街の中や海辺に出ていました。イギリスは交通機関利用の際にはマスク着用が義務付けされていますが、ブライトンの街の中でマスクをしている人はほとんどいませんでした。安心していいのかどうか微妙な気分になりながら、私自身はお店の中に入る時はしっかりマスク着用で。笑 さて、、、

ブライトンの街へかかる時間は?

ロンドンから電車で1時間ぐらいで行けました(早い!)。そして、、、

料金は?

(私の自宅近くのナショナルレイルの駅からの場合)大人3名、子供1名の合計4名で往復£44(約1名=£11ということに)(安い!)。

早いし安いときたら行かない訳には行きません。さてお得なこの料金ですが、これは前もって予約し、日曜日に乗車の場合の金額です。通常だと往復£26します(なんか妙に高額)。

なんでこんなに差があるのっ!!ていう気になりますが、そこはイギリス。よくわからない矛盾があちこちに点在してるので要注意。でも「家族に優しいこの値段」と思い直す。そこで、、

皆さんにオススメ

特に遠出などを計画している場合は、なるべくどの曜日が一番安いかを要チェック。何でもかんでもOYSTERカード(ロンドンZONE1-6まで使用可能な電車カード)が一番お得!と思ってしまっているそこのあなた!ちょと待った!!一人旅ならOYSTERのカードの方が安いかもしれませんが、典型的な家族構成(大人2名子供2名など)の場合はナショナルレールで家族分チケットを買ったほうが安い場合が多いです。そして、車の移動もいいですが、電車の旅も充分楽しめます。というのも我が家は今までずーっと車で遠出をしていました。でも車だと運転手は運転に集中しないといけないので、なかなか外の景色を見ることができません。電車だと外の景色を二人で眺めながらゆっくりできるので、夫と一緒にこれからは電車の旅にしてみよう。と話しをしています。

さて出掛けたブライトン。天気は最高に良い日でした。

f:id:LondonVMD:20200715065711j:plain

ソーシャルディスタンス(人と人の距離)を守りつつみんな浜辺でくつろぎ中。

先ほど、ブライトンのいいところは早いし安いところだと言いましたが、実はそれに合わせて街中も充分楽しめます。ブライトンは駅前から海へ向かって歩いて行く途中に小さな横道がいくつもあります。そしてその横道には様々な個性的で小さなお店があちこちにオープンしていて、見るだけでワクワクしてきます。アンティークのジュエリー屋さんなども軒を連ねて並んでいるので小物好きな人にはおすすめです。

到着がお昼時間だったので、夫が携帯で前もって昼食のハンバーガーを予約しクリック&コレクトで受け取った後、家族で海辺に向かい、浜辺に座ってピクニック気分で食べました。ブライトンには食べる物も色々あるので、これまた食べ歩きをするのも楽しいかもしれません。

では、私達がクリック&コレクトで食べた昼食のお店をご紹介します。

ショップ名はBOK SHOP

ここのハンバーガーは何が違う?というと。。。

地鶏肉バーガーです。そして、メニューのいくつかはベジタリアンにも対応しています。それから何と言っても味がアジアンツイスト(韓国風?)ピリッと辛く、なんとなく甘い。う〜ん、これ美味しいっ!店舗はブライトンとイーストボーンの2店舗、Trip Advisorでも評価はなかなか良く、安心して注文できます。我が家が注文したのはThe Classic バーガーとHot As Cluckバーガー、Katsu Katsu FriesとOG bokの4点。まず、ソースも美味しいですが、何と言っても鶏肉が美味しいです。(鶏肉の味がする〜。嬉)さすが地鶏。オーダーした商品を受け取り待ちしている時も忙しく次から次へと買いに来るお客さんで賑わっていました。

f:id:LondonVMD:20200715074255j:plain

海辺で食べると味も気分も最高。そしてよーく考えると、、、

18年前のこの日(出産予定日の1日前)妊娠中の私は夫と一緒に伊豆半島熱海へ海水浴へ出かけていました。お腹が大きくてあまりにも暑過ぎた為、海につかって楽しく海水浴をしていると、散歩中の年配の女性に「あら、あなたお腹が大きいけれど出産予定日はいつ?」と聞かれ。「明日です」というと「あなた!こんなところで泳いでないで、自宅に帰らないといつ生まれるかわからないわよっ!」と言われました。気を使っていただいているにも関わらず「いえ、大丈夫です。生まれそうな前兆が全くありませんから。笑」という私。(あれは30歳の夏でした)そしてすっかり海に浸かって気持ちよくその日は自宅にたどり着き、次の日の早朝に陣痛が始まって病院に駆け込み、生まれたのが長女です。あれから18年が過ぎたと思うと、本当に時間は早くすぎるものだなぁ。と実感します。

こんな思いを胸に感じながら食べた地鶏バーガー。本当に美味しかったです。

 

読んで頂き有難うございました、どうぞ応援をよろしくお願いします。

 クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村