「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

『最新』2022年ロンドンの観光はエリザベスラインの電車で!

イギリスから電車好きの人に速報!

2022年6月!いよいよロンドン郊外とロンドン市内を結ぶ新しい路線『エリザベスライン』が運行開始予定です!!!

*今のところ予定ですが3月から運行開始、遅くとも6月には完了といわれています。

実はこの路線てんやわんやでとても長い時間が費やされていました。

なので、ようやく来たかーっ!!!という気分です。私個人的には電車に乗るの好き。なぜって車だと運転してたら景色見えないけど電車だとぼーっと外眺めるだけでも楽しいし、やっぱり旅というのは非日常の世界だから楽しいですよね。

んでもって、子供って電車好き♥️な子多い。私の子供は女の子でぬいぐるみとお人形があれば静かだったけど。。。。

とにかく、子供に限らず大人だってやっぱり電車ってちょっと興味ある。せっかく新しい路線なんだし、それにロンドンだしちょっと様子見てみましょう〜。

ちなみにこのニュース、✨✨✨超最新✨✨✨

本日朝のBBCニュース

エリザベスライン(新しい路線の名前)の最新情報はBBCのニュース(英語)でみれます。

*BBCとはBritish Broadcasting Corporationで英国の公共放送です(日本で言うNHKみたいな感じ)

このニュースの出だしのタイトル

Crossrail: 'A journey from embarrassing farce to shiny railway'』なんかコレ、とても失礼でない?まぁそう言うとこBBCっぽい。直訳できないから表現で訳すと。。。

ボロボロからキラキラへの道のり(?)(すごい訳し方🙏)

Transport for London

ニュースをサクッとみた後は、早速TFL(Transport For London)のサイトをチェック。

私が気になるのは何処にこの新しいラインが走るのか。。。と言う点。駅マップを見てみましょう。

Transport For London)から引用

f:id:LondonVMD:20220126073220p:plain

エリザベスライン

どうですか!エリザベスラインのすごいところは、郊外から市内へ直結する!!とこです。郊外で家の値段が安いのよね〜。とか思っている人。Readingの住宅価格、それから東の方もコレからジワジワと住宅価格が上がるんではないでしょうかぁ〜。

それから、これから飛行機でロンドンヒースローへ到着する人。

あっという間にロンドンのど真ん中へサクッと行けます!で、どんな電車に乗れるの〜っ?て言うところも気になります。

Cross Rail (車内と電車製作工程)

クロスレイルのサイトを見て見ましょう。ギャラリーがあるので、いくつか写真をペラペラ見ると車内の様子が見れます。なんだかゆったり感満載!

そして、このクロスレイルのサイトの下の方にある動画の「Elizabeth Line Train Time Lapse」を見てください。どう言う風に電車が出来上がったのかを見れます。

こうやって見ているとやはり多くの人の手があったこそここまで来たのだ!と実感してウルっと来てしまう😭。BBCのひねくれた言い回しのタイトルも、これを見れば吹っ切れます。言いたい人には言わしときましょ。

まとめ

まとめのポイント『エリザベスラインはここがすごい!』

  • エリザベスラインの電車はDerbyにあるBonbardierの工場で製作されていた。
  • Derbyの作業場では毎週500人を超える人々が働いていた。
  • 各車両は80kmのケーブルと8kmの溶接を要している。
  • 毎週最大で7車両が製作されていた。
  • 車両は省エネ。軽量な材質、回生ブレーキ(regenerate braking)を使っている。
  • 全車両で最大1500人の乗客を運ぶことができる。

どうでしたか?

飛行機に乗ってロンドンへやってくる日がまた少しエキサイティングになったのではないでしょうか。初めてロンドンにくる人も、もう何回もロンドン行ってる。と言う人も、エリザベスラインが出来上がったことで、また違ったイギリス観光ができること間違いなし!

と言うことで、皆さん早速格安チケットの予約など検討開始してみては?

引き続き応援をよろしくお願いします。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。

:-D 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村✨ワーイ\(^o^)/✨ひとつ上にあがって4位になったよ〜っ♥️😆♥️と思ったらまた5位になっちゃったぁ〜😭

まだまだ書くぞ〜💪