「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

『最新!』在住者の視点 コロナ後のイギリスで家計は大丈夫?!

ロンドンで書いているこのブログに来ていただきありがとう。

 

今回は最近のイギリスについて自分の思うところを書きます。

 

このブログのお題『生活費』について。(我が家の家計😱の話ではありません🤣🤣)

イギリスの生活「生活事情」

実は今、イギリスの物価が恐ろしく上がり気味‼️

これからイギリス来ようとしている人(例えばワーホリとか)よ~くお金の計算してから来てくださいね。

でないと大変な事に‼️

夢追ってイギリス来たのにホームレスとかになったら本当に大変(汗)

 

そもそも物価高い‼️この恐ろしい事態になった経緯は、、、、

 

まずコロナ打撃、その後ウクライナの戦争、イギリスの経済立て直しの矢先、前代未聞の短期間女性PM(プライムミニスター)、彼女の政策は見事に過ってしまい、PMの下で働いていた人はクビ、その後住宅ローン(モーゲージ)の利子は激高へ、電気代は跳ね上がり、物価は高騰、英国住民の不満は爆発ギリギリです。(いや既に爆発している!)

 

更に電車会社のユニオン(いわゆる労働組合)は給料上げろ!!

ということでストライキのため電車一部走らず、またはキャンセル。

そして

通信会社も合わせて俺らの給料も上げろーっ。

それから

街中を走る清掃車の仕事人達までも、そうだー俺らの給料も上げろーっ!

じゃないとゴミはほったらかしにするぞーっ!って数日間ゴミ集荷無し。(臭ってくるし衛生的に危険!)

 

というような踏んだり蹴ったりの過去最高最悪な状況のイギリスです。

 

それにここ最近は警察官が怪しい。。。。

信じ難い行為の事件数々を犯し(夜中1人で歩いていた女性を暴行殺害した事件をきっかけに。警察官が人殺すなんてそれも女性の夜帰宅途中を狙う、行動が怖すぎる!)その上、

警察官同士のグループチャットで人種差別や性差別の暴言吐いたりしていることが発覚。

メディア中では”信じられないこの行動は一体何なのですか!”と非難ごうごう。

 

英国内のファイナンスが崩れると治安も崩れ、どんどん悪化して行く一方で、富裕、貧困がまた深刻な問題に。。。。

結局一番被害被るのは立場の弱い人、特に未来を担う子供達がこういう状況で不利になる状況はただただ避けて欲しい!

 

という事で

悲しいけど、こういうような悲惨な状況である現在のイギリス。

(エリザベス女王からチャールズさんに変わった瞬間様々な苦難に見舞われてない?!ここから抜け出すには相当の時間を要するねきっと。)

 

ボリスの次はスーナクさんになって、できればスマートに一つづつ問題解決してくれるといいけど、、、。

イギリスの生活費

それで、お題『生活費』の話になりますが正直、ハード。でも1人ぼっちではありません。

みんな厳しいんだっ家計状況がっ‼️

 

1人じゃないのは確かに救われるけど、ほぼ全員貧困気味ってどういうこと?

 

イギリスの富裕層はとんでもなく富裕層なのでここでは省略。

 

テレビ番組では毎日、、、、

  • 電気代を下げる方法
  • 借金してる人の返済対処法
  • 食費の下げ方

などなどありとあらゆる方法を紹介してくれています。

 

現状、まじめに母子、父子手当や、家族手当などのベネフィットをもらっている人達は本当に厳しい現実に直面中。

日本もハードかもしれないけどイギリスは今は本当に厳しいのさ。

 

一方で政府はTax Payer(納税者)にはもっと高く税金納めてもらおうと頑張っているよーだけど、イギリスはこういう制度を逆手に取ってる人も多い。

いかに税金納めず現金獲得生活するか‼️みたいな。(ある意味ずる賢いな🤔)

日本もそう言うとこ似てるかな?

結論

とにかく、今まで通り生活しようとする場合は、、、、

  • 支出が増えたら収入を増やす

または、生活を見直して

  • 収入がかわらないなら支出を小さくする

 

これのどちらかしかないもんね。

わかってはいるけど、結構ハード🤪

 

こんな踏んだり蹴ったりのイギリス経済状況ですが、みなさんの国の家計ファイナンスはいかがでしょうか?

これからもイギリスの先をじっくり見据えていこうと思っております。。

 

読んで頂きありがとうございます。

引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

😆😆😆

現在PV6位〜8位をウロウロ中✨😍・・・そして、いつかは1位になるのだっ💪!

応援よろしくね〜っ!!!ありがと〜っ

 

ちなみに少し前のブログ、時間について。。。気になる人は読んでみてね。

 

kaigailiving.hatenablog.com