「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

国際結婚でシニアになったら離婚もあり?人生の楽しみ方は人それぞれ

今回は夫婦の関係について子供が成長した後の夫と2人の時間について考えてみます。

 イギリスの公園は広い。考え事するには最高な場所

みなさんの夫婦関係は良い?悪い?またはどちらでもなく普通?

私の場合、夫はイギリス人なので国際結婚です。その昔結婚した頃は日本の友人や家族から、、、、

  • 国際結婚って大変じゃない?
  • 意思の疎通って難しそう
  • 海外で生活するのって色々問題がありそうだけど大丈夫?
  • など他にも盛りだくさんな質問を投げかけられました。

国際結婚について思う私の意見

国際結婚でも国内結婚でも結婚に関してはあまり変わりはないかと。人間同士だし。浮気も暴力も海外の人だろうが国内の人だろうが行動に至るのは誰でも同じ。ただ少し違う点は肉食が中心の国の人は血の気が多かったりするかもしれないねぇ🙄。映画とかみてるとエモーションの表現がアジア人とはちょっと違うもんねぇ。  

 

さて、ご近所のみんなと話す機会もちらほら。

子供が成長した後、年齢はシニアに近づいてくる。

結婚生活に関して言うと、幸せな結婚生活を続ける夫婦もいれば、離婚をしてそれぞれの新生活へ出発する人もいる。

実際私の周りの40s 〜50sの年齢の人。に関して言うと離婚をして新鮮な気分でシニアへ向かって出発する人も結構いる。これは海外だからかな?とも思うけど多分日本も同じ?

気になってちょっと調査してみたら、、、、。

Divorce Statistics UK 2021 | NimbleFins

イギリスで一番離婚率の高い年齢は45〜49歳だった。。。。そして色々調べて行ったらどうやら年々離婚率は高まっているという結果に。

 

離婚をするのに特に理由は必要なくて、なくても離婚成立になる。条件としては「結婚後1年以上経っていること」だそう。

 

イギリスでも日本でも離婚に至るまでのプロセスには相当の気力が必要で、心底精神的にダメージを受ける場合もあると言うことはいうまでもない。

私の同僚は「離婚のことで結果が出ず、もう2年も経ってるの。もう疲れるわ」と行って肩を落とし悲しい顔をしていた。

 

できれば離婚せず幸せに過ごせるのがいいかとは思うけど、個人的に思う所、もし浮気や暴力などが原因の場合は即座に離婚に踏み切ったほうが、この先自分は幸せに生きて行けそうな気がする。

そして、離婚後シングルで出発している人達は、せっせとシニアの出会い系サイトで次なるパートナーを求めて行動していて、ある意味楽しそうで幸せそう。これは束縛なくして自由になれたっていうことかな?(いい事だね👍)

この辺の違いでいうとヨーロッパはシニアでも求愛行動が積極的、、、、シャイと思われる日本人的には恥ずかしくてちょっとぉ〜と敬遠しがち?かも。。。しれないけど、人生の残り時間を楽しむという意味では、どんどん積極的にアプローチしたほうがいいような気もするような。。。。

 

離婚の先にある人生。人生の最後を1人で迎えるのは悲しいと思う人もいるかもしれないけど、いつ自分が最後になるかなんて自分にはわからないし、離婚していようがいまいがとにかく「今の時間をどう楽しむか。」と言うことだけを考えて生きている私。(身勝手だけど)それが私の本音かな。もちろん家族のことは基本的に最優先だけど。。。。

 

今の所私と夫の関係は戦いモードには入っていないけど、人生はどこでどうなるかなんて本当に分からない。病気や事故などもあるもんね。

とにかく2人でも1人でも、今過ごせる時間を楽しくすごそうではないか!ということで、夫と朝から森へ散歩といつものコーヒー屋さんへ出かけてゆっくり時間を過ごしました。おしまい

読んで頂きありがとうございます。

引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

わ〜いっ😆😆😆

現在PV7位になったよ〜・・・いつかは1位になるのだっ💪!