「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イギリス発 健康でLuxuryなライフスタイル トレンド2020 ベスト4

イギリスで生活していると、この国が“いかに貧富の差が激しい国か”ということがひしひしと伝わってきます。路上に座り込んでお金乞う人がいるかと思えば、バトラーが家にいて運転手がオーナーの買い物を豪華な車で受取にやって来たりします。一体この「お金の差」は何?!。と思ってしまいますが、私の周りの外国籍の人々は(イギリス人も含めて)半分怒り気味+失望的に「本当に世の中は不公平にできているとオモウワ!」とため息まじりに話します。そう聞くと、確かに「世の中は不公平」のような気がします。裕福と貧乏の差があるのは不公平。という気持ちも分かりますが、私が思う不公平は「平和な国に生まれた人」と「戦争の激戦区に生まれた人」の違いです。生きるためのスタート地点に立った時、この先あきらかに苦難が待ち受けているのは後者だからです。それに「自分がどの国で生まれるか」は選択できないですし。

これについて深く考え出すと心が痛みますから、この話は今は隅に置いておきましょう。

f:id:LondonVMD:20200520210059j:plain

wellness

さて、今回はライフスタイルについてです。このブログではイギリスの人々の「食」がいかに「健康」を意識したものかということに触れてきましたが、この健康を意識したこれからのイギリスの「ライフスタイル」のトレンドもちょっと気になるので見てみましょう。

さてその前に、皆さんは「コンブチャ」についてご存知でしょうか?2018-19年にイギリスだけでなく世界に広まったコンブチャ。(昆布茶ではないですよぅ〜(横目線))私はあえて飲んでいませんが、このコンブチャ。作る際に育つ菌(バクテリア)が大変体に良いモノであるということのようです。色々な人のコメントからあまり美味しいモノではない。と聞いていたのであえて飲んでいないのです。(飲んだ方がいいのかな??)このコンブチャの商品は今もイギリスで人気な飲料のひとつ。これをみると既に数年前から「健康志向」というのがイギリスの人々に広まりつつあったトレンドの一つだったというのがわかります。さて本題。

 

イギリスの「Luxuryライフスタイのルトレンドの行方!!」

その1:CBDの使用

このオイルは今後も注目される薬のひとつ。認知症や痴呆症に効果があるといわれ、また心もリラックスさせてくれる。というようなマジカルな効能があちらこちらで取りただされています。この薬、前回のブログでイギリス人の年代別に「使用したいと思うかどうか。」というリサーチの結果、若い年代の人ほど「試してみたい」という意見が多い。とでていました。みなさんはどうでしょう?私個人的には「薬には一切取らない!」主義で(今のところは有り難い事に。)きているので、よほどのことがない限りのむとは思いませんが、スーパーマーケットの食品分野にそのうちでてくるでしょう。(あ。もうでてるかも。またみてみましょ。)

その2:バーチャルウェルネス

ジムスタジオへ出掛ける、大勢の人々と一緒にスポーツをするコトで運動する意欲を高める。というようなスタイルが流行の一つでしたが、これからはバーチャルの時代。携帯アプリ、Applewatch、Ipad、ポータブルがあれば、いつでもどこでも自分の好きな時に好きなスタイルでエクササイズできます。スポーツだけでなく、メンタルもアプリで強化。また学びたければYou Tubeのクラスに参加などなど。日々多忙で限られた時間を有意義に過ごしたいと思うロンドナー。無料でなんでも楽しみながらエクササイズできるところが一番の魅力なのでしょうか。

その3:心も体もデトックス

「健康」を考えた時、身も心もリフレッシュするにはやはり日常の生活から離れてみるコト。旅行へ出かけるのは頭の中をリフレッシュする良い機会です。2017-19年はアロマのきた部屋でマッサージ、スパでリラックなどが人気でしたが、これからは大々的にスピリチュアルな場所を選んで自分自身で心も体もデトックスするのがこれからのスタイル。中でも「デトックスするための旅行」は人気が高くなっています。既になんと「健康を切り口としたビジネス」は「製薬業界」に比べ既に3倍以上拡大しているのだそうです。

その4:ノンアルコール飲料という選択

「健康」に気を配った時に一番避けたいのは「アルコール飲料」。イギリスで既に出ている(出てくる)「ノンアルコールビール、ワイン、スピリット」など。スーパーマーケットはノンアルコール飲料の販売拡大を予定し在庫を増やしている様子。更にバーやレストランではメニューの中に「モクテルメニュー」を取り入れ、ノンアルコール飲料をメニューの選択肢に入れています。そして忘れるなかれ!もちろんCBD入りの飲料、カクテルなども取り入れられているのですよ。

以上参考にしたのはコチラ↓

Luxury Travel & Hotel Reviews | Fine Dining, Style, Beauty & Fashion | Luxury Lifestyle Magazine

こうやって「ウェルネス」についてみると、イギリスは心も体も健康にするための努力を惜しまず実行しようとする傾向にあるようです。

日本はベジタリアン、ビーガンの人々も増えていると聞きましたが、心の健康に関してはどうでしょうか。多忙な生活の中、心と頭をリラックスさせ、少しでもストレスを解消し元気で先の長い人生を楽しく過ごしていきたいと思う日々です。

さ、私もどこかへ出掛けたくなりました。次の旅行はどこにしようかな〜。。。