「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

『海外』イギリスのクリスマスディナーとは何?

イギリスに住み始めて20年ほど経ちました。子供達は日本で生まれてイギリス育ち。

20歳と17歳ですっかり大人の人と半分程大人の人。

 

イギリスはすっかりクリスマスの雰囲気で盛り上がりっぱなし。そして気温はマイナス2度。今夜はかなり寒い。おかげさまでこのフラットには両サイド+上下に別のフラットがあるため比較的暖か。(でも今日の空気は冷たいな)

 

さてクリスマスディーナーはクリスマスの日に家族揃って食べるディナー以外にもレストランでクリスマスディーナーメニューが出てきたりする。

このメニュー一体何で構成されているか気になる?

 

一般的にクリスマスディーナーというのは、、、、、

ローストメニューでターキーの丸焼き&赤キャベツ、芽キャベツ、人参、じゃがいも、パースニップス、ヨークシャープディング。などを盛り合わせたもの。それにグレービーソースをかけて召し上がれ。

もちろんデザートも出てきます。ミンスパイまたはトライフルというチョイスが出ていたのでトライフルを依頼。

何もかも量が中途半端なく多い、故に仕事から帰ってきたけどお腹空いてない。

 

ということで実は今日は会社のクリスマスディナーの日でした。

イギリス人達に囲まれ一緒にクラッカーやクイズをしつつ話をしながら食べる楽しい時間となりました。休憩時間本当は30分だけどみんな余裕で1時間とってた。

(こういうとこ時間に細かくないイギリスだね)

 

ヨークシャープディングって何?

パースニップスって何?

ターキーって何?

 

という疑問が湧いてくると思うので、次回はそれについて書こうかな。

今日は短いけど眠いからまた次回。

 

読んで頂きありがとうございます。

引き続き応援をよろしくお願いします🙇‍♀️。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村

😆😆😆

ただ今6位継続中。嬉しい

✨😍・・・そして、いつかは1位になるのだっ💪!

応援よろしくね〜っ!!!ありがと〜っ

 

ちなみに去年に書いたブログ、。。。気になる人は読んでみてね。

 

kaigailiving.hatenablog.com