「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

「Yellow Label」値引き品 カンシェフ手作りハム

今日は土曜日なので早朝から娘を仕事場へ送ります。その後いつもなら一週間の買い物をTescoでするのですが、今週は週の中に別のスーパーマーケットで買い足しの買い物をしていたので、いつもの3分の1ほどの買い物になりました。

で、以前ブログに書いていたカンフィフ夫婦「食品買い物の楽しみ」といえば。。。「Yellow Label」の値引き品 ウシシ

 

(以前のブログはこちらへ↓)

kaigailiving.hatenablog.com

 

さて今日も色々な食品商品を見て回りつつ、、、“目につく値引き品”。そしてカンシェフの目がキラリンッ。よ〜く、よ〜く吟味してみると。

またまたありました〜っ。今回は「ハム用豚肉」ヤッタァーッ

購入したのは「Outdoor Bredの豚さんのGammon Joint 」外で自由に走り回ることの出来る自由な場所で飼育された豚さんの後ろ足の太もものお肉です。塩漬けされているのでこのまま調理すると塩味が強いため、水で表面を洗ったあとお鍋に水を入れ30分ほどつけておきます。(塩味が気になる人はもっと長く塩抜きしてもよいです。)

 

ところで気になる価格。。。

f:id:LondonVMD:20200524000809j:plain

驚きの値引き価格

£7.86→£5.59!(£2.27も安い!お買い得!気になるのは今日中に調理が必要な点。日本円のレート130円で計算すると、ざっと726円ぐらい。やっぱりこれはかなり破格。)ということで早速購入。

ここでお勉強。ハムになるお肉の部位は皆さんご存知ですか?

f:id:LondonVMD:20200524002134p:plain

豚肉の部位

この豚さん悲しい顔をしていますが、ハムの部位としては「2番」の箇所になります。

さて、ここからカンシェフの料理手順をご紹介。。。

 

その1、塩抜きするため水の中にお肉を泳がす。

f:id:LondonVMD:20200524004931j:plain

鍋の中で塩抜き中

その2、野菜と一緒に沸騰させた後、弱火にして約1時間ほど茹でます。(お肉のサイズにより時間は要調整)

f:id:LondonVMD:20200524005057j:plain

弱い中火で野菜と一緒にコトコト

その3、コトコトしている間にハムの上に塗るソースを作ります。以前はマーマーレードジャムを塗ったりしていました。でも今日は秘伝の特別ソースを作っておりました。

f:id:LondonVMD:20200524005331j:plain

ソースを用意

その4、茹で上がった豚肉の表面に作ったソースを塗り、上からオレンジの皮を少々おろします。ふんわりオレンジの香りが漂う。。。

f:id:LondonVMD:20200524005524j:plain

ソースを塗る

その5、オーブンに入れて180度ほどで1時間ほど焼きます。(これも大きさにより時間は要調整)

f:id:LondonVMD:20200524011418j:plain

 

その6、スライスしてお皿に盛れば出来上がり。

f:id:LondonVMD:20200524011009j:plain

焼きたてハム

以上、今日のお昼ご飯はハムのサンドイッチになり、子供達も大喜びで食べておりました。

では皆さん「Yellow Label」の値引き品 で作れる立派な一品、みなさんも「Yellow hunting」してみて下さい。きっとお得な何かが見つかるはずですよ。