「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イギリス発 雪見大福の姉妹? ニッポンミィ〜ツケタ

ビーガンの波が押し寄せ、健康志向一直線(動物愛護も含める)に向かっているイギリス。“健康志向=食べるならアジアの食をお手本に”みたいな流れもあり、その中で日本食はとても注目されている料理の一つ。確かに日本は肉類、牛乳、チーズなどをバンバン食べることはせず、どちらかというと菜食主義的な食生活。

あなた「どこ出身?」という会話にはじまり。「ワタシニホンジン」っていうと「あー私「スシ」大好きなんだよねーっ」というような返答が。。。もはや「SUSHI」は世界で有名な健康食の第1位になっています。「SUSHI」といえば切っても切り離せないのが「SOY SOURCE(醤油)」これまた、スーパーに行くと必ずアジアン食の売場のコーナーに置かれています。

ロンドンに観光で来た人が必ず目にするスシチェーン店「itsu」。イギリス国民の大好きなお手軽「SUSHI」が食べられるお店です。お昼時に店内を除くとサラリーマンとOLで大賑わい。寿司はもちろん、前菜、サラダ、スープ、お菓子、飲料、デザートなどのチョイスが豊富。

itsu: sushi, salads, soups & more. quality ingredients.

軽い食事のチョイスとなる「飲料、前菜、メイン、デザート」の組合せを考えた時、これを「itsu」のチョイスに照らし合わせると、、、

飲料→緑茶

前菜→枝豆

メイン→スシ

デザート→フルーツ

という感じ。

でも、、、ナニカモノタリナイ。。。そうです。物足りないのは「Suger(砂糖)が入っているデザートがここにないからです←これ、イギリスジンには欠かせませんっ!!

そこで、見つけたのがこのアイス!「雪見大福っ」?

www.lotte.co.jp

ではなく、、、、、コチラ↓

www.littlemoons.co.uk

名前は「Little Moon」だけど、見大福の姉妹」と呼びたいっ。いや、これからはそう呼ばせてもらうよ。

ということで、この一口サイズの「Little Moon(MOCHI ICE)」レストランで出されるクオリティーの高〜いアイス。で、これ。「itsu」だけでなく「Tesco」や「Waitrose」のスーパーマーケットでも買えてしまうのです!。キャーッ 嬉しいっ!

で、気になる値段£4.50 、他のアイスと比べると微妙に高め。

そして気になるカロリー。。。1個71カロリーだそうな。6個入りで一箱になっているから、一箱ペロリと食べると426カロリー。って言われてもあまりピンとこない426カロリー。で、ちょっと調べたら、、、、426カロリーは、、、なんと!

ラーメン一杯分。または

見たらし団子ひとパック(1串(4個)が3串分のパック)に匹敵するらしい。。。

でも!この美味しさには叶わない。。。というコトでスーパーでも買えるこの商品、もしイギリス生活中や観光中になんとなく日本が恋しくなったら、このデザートを食べてみて下さい。ちょっとホッコリするコト間違い無し。ニッポン ミィ〜ツケタ。

f:id:LondonVMD:20200523191739j:plain

モチアイス