「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

イギリスのラジオ局 ラジオを聞くというコト

おはようございます、カンフィフ夫婦(アラカン&アラフィフ夫婦の略です。夫は元シェフでカンシェフ(アラカンシェフ)です。結婚してから20年、知り合ってから24年ぐらい経ちました。時間が経つのは本当に早いですね。(ってこのフレーズ腹立つぐらい何回も言ってる気がする。こうなったら時間が経つのは早くて当たり前ってことで、もう使わないようにしよ、このフレーズ。怒)

自宅にはいつも心地よい音楽が流れています。それぞれミドルエイジなので聞く曲も結構古い時代の曲が多いかもしれません。今のティーンとは少々異なっていますかねぇ。

カンシェフがレコードをコレクションしているのでレコードも聞くときもありますし、ダウンロードした曲を聞く時もあったりして色々ですが、今日はラジオを聞きながらこのブログを書いています。思えば日本に住んでいたとき聞いていたラジオ局。。。。私は関西出身なので京都に住んでいる時は「αステーション」あー懐かし過ぎますね。大阪に住んでいた時は「FM802」。あーこれも懐かしい。で、東京に住んでいた時は、、、、思い出せない。でもその時はあまりラジオを聞かずCDなどを聞いていたかもしれません。。。。CDって今は無くなりつつあるのでしょうか。。。

そこで、ちょっと気になり「音楽」の意味をケンブリッジの辞書で調べて見ました。

music:

a pattern of sounds made by musical instruments,voices, or Computers,or a combinationof these,intended to give pleasure to people listening to it:

聞いている人に喜びを与えるとあります。音楽というのは人間が生きて行く上で喜びを与えてくれるモノ。という事は生きて行くには「無いいよりあったほうがいい」ように思います。

今日聞いているのはイギリスのラジオ局「Abusolute Radio 70s。(流れる曲はオンラインでも聞けます。)そしてまさにこれ、聞いている人の年齢丸分かり。でもいいんです、心地良ければ。ラジオを聞いていると時々ニュースも言ってくれるし、時々笑える話しや共感出来るプレゼンターの話も出てきてバックミュージックとして聞くには最適です。このラジオ局がいいのは様々は良い(古い?)音楽が聴ける所です。60s,70s,80s,90sなどなどいろいろ。Qeenの曲とかも聞けますしね、、、。料理しながらこのラジオ聞きつつ、Qeenの「We will Rock you!」などが流れてきた時には、もう子供も出てきて家族全員でノリノリ。笑。ではみなさんにおすすめのラジオ局、是非聞いてみて下さい。

(自分で年代選べますから選んで下さい。下のリンクは70sです)

https://planetradio.co.uk/absolute-radio-70s/playlist/