「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

いつでも どこでも 想い出を送る 便利なアプリ

ここ最近、最高に天気が良いロンドンで、ふと去年とか一昨年とかもこんなに天気良かったかなぁ。。。と気になりました。多分同じように6月頭頃は毎年良い天気になっていたのだと思いますが、仕事で毎日店内にいたので外の天気が分からず1日過ぎていたのだと思います。そう言えば、お客さんから「あなた外はとーってもいい天気なのよ〜。」と何回か言われたコトがあったのを思い出しました。その時は仕事に夢中で「ふーん、そうなんだ。天気がいいのか。。。」ぐらいの反応で受け止めていましたが、今年のロックダウンで3月末から家にいて、毎日外と触れ合う機会に出会い、ハーブやトマトを育てていると、天気がいいってなんていいコトなんだろう。と改めて太陽の少ないイギリスで嬉しい発見ができました。と同時にこんないい天気を見逃していた、私?。と思うと少々心痛んだりもします。まぁ仕事ですから仕方ないですよね。

前置きはこれぐらいにして、今日は私がこの前初めて使ったアプリを紹介します。(これ日本でもダウンロード出来るといいな。出来るのかな?あ、でも日本にも似たようなアプリがあるかも?とも思いつつ)

アプリの名前は「POSTSNAP」どういうモノかというと。旅行先で撮影した写真(スマホなどで)をそのままハガキにプリントしてくれて、尚且つ希望の住所へ直接送ってくれる。というサービスです。これを利用すると郵便局にわざわざ行かなくても、写真をハガキにどこかで(プリント会社などで)プリントしなくても、ぜーんぶPOSTSNAPがやってくれるのです。(そんなアプリもうとっくの昔から使っているよ。という方。このブログ閉じて頂いて結構です。私つい最近初めて使用しましたから。笑)

ロンドンに住んでいる私は年に2回ぐらいは日本に帰って親孝行したいなぁと思い、この1月に一週間ほど日本へ帰国しました。その時に実家で両親と一緒に何度も乾杯した、その写真を両親に送りたかったのです。

POSTSNAPのアプリでハガキを送信する手順。

1、ハガキのサイズを選択する(普通サイズと大型サイズが選択可能)

2、自分が入れたい写真をハガキに配置する

3、メッセージ、住所を記入する

4、料金をカードで支払う

5、完了。送付先の人が受け取るのを待つだけ。

受け取った私の母親は大変喜んでくれました。写真のクオリティーが素晴らしいというのです。そして、見やすくするために大型のハガキサイズを選択したのですが、これがまた良かったようで、多分A5サイズぐらいになっているはずです。とーっても見やすいし、目があまり見えなく(年を重ねて)なっていてもこれだけ大きければ見える。と言ってくれました。

早速アプリはこちら↓から見れます。

www.postsnap.com

この料金なのですが、ロンドンからハガキを送ると£1.60すると郵便局で言われました。私が「POSTSNAP」に支払った金額は£3.09でした。プリント手間と、郵便局へ行く手間などを考えるとこのサービスは断然お得?!ではないでしょうか。

もしまだ使ったことないよ。という方がいらっしゃったら、是非一度故郷の両親や友人などへ送られて見てはいかがでしょう。。。きっと喜んでもらえると思います。旅の想い出を自分宛てに送るのもいいかもしれません。

私も今度は自分宛に送ってみようかな。

f:id:LondonVMD:20200530231308j:plain

想い出を残そう