「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

7分エクササイズで簡単にかっこいい体を作るトレーニング

今年こそエクササイズをするぞ!という意気込みのある方へ知ってもらいたい情報。

エクサイズをやってみた!

最近欠かさずエクササイズを続行中。土日は休もう!と決めて1月過ぎたけど、2月に入ってから土日もやってみよう。という気になり今週土日も欠かさずエクササイズを始めた。

どんなエクササイズをやっているかというと、単純に7分エクササイズである。

その名の通り7分間だけの運動。

『えーっそんなのエクササイズと言わないぞぉ〜っ!!』

という声が聞こえてきます。はい、気持ちはわかります。

  • ランニングでずーっ走り続けている人。
  • ジム通い、イヤホンで音楽を聴いて片っ端から複雑なマシーンでガンガンやり続けてる人。
  • ヨガで汗タラリ〜ッとしながらやっている人。

そんな中、私は7分で終了。(鼻で笑われそう)でも!

実は7分間のエクササイズで充分!ということを皆さんは知っていますか?

まずこの7分間というのには理由があります。ちなみにアメリカの医学会雑誌にも掲載され、New York Timesでも詳細されていたそうです。

どうですか?7分間エクササイズが気になりませんか?

私はかれこれ2年弱、この7分間を続けています。

エクササイズで得られたモノ

  • 頭がスッキリする
  • 仕事に集中しやすくなる
  • 腹筋が鍛えられる
  • 足腰が引き締まる
  • 体重は、ゆっくり痩せる

どうでしょう。たったの7分なのに得られるものが多いです。

f:id:LondonVMD:20220207081759j:plain

3日坊主になりがちの人でもたったの7分だけなので毎日の習慣として継続できます。

7分エクササイズとは?

そもそも、この7分間は何をするかというと、12種類のエクササイズをそれぞれ30秒。12種類のエクササイズの間に10秒休んでエクササイズをこなす。というものです。

エクササイズ自体は結構ハードですが、アプリに年齢や性別を入れることで自分にあったエクササイズが設定できます。エクササイズが終わった後は「やったぞ!」という達成感が湧いてくるので満足感も得られます。

*この7分エクササイズはインターバルトレーニングと呼ばれているようで、細かくいうと高低の負荷運動を繰り返すことで効率を引き出す。というトレーニングの方法です。

エクササイズは基本的に体一つでできますが、椅子やダンベル、フィットネスバンドを使用するものもあります。

そしてアプリには毎日の体重を記録できるので、増えた、減ったなども一目瞭然です。またエクササイズした日も記録され、エクササイズの開始時刻を設定しておくと「時間ですよ」と連絡がやってくる。(コントロールされているようでなんかうっとしい時も正直あったりします)でも、忘れてすっぽかす。ということがなくなるのでいいかな。と思うようにしています。

まとめ

こんな簡単はエクササイズが実はあった!という事に気づいてから約2年ほど経ちました。毎日やると断然効果が出てくるので、みなさんに是非お勧めです。

何はともあれ、必要になるものは準備しておくといいと思うので、Amazonで購入できる商品を案内しておきます。