「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

夫婦の時間 忙しい二人の大切なひと時

ロンドンで書いているこのブログに来て頂きありがとうございます。寒い日もありますが、今日は比較的暖かかったように思います。でも湿度が高かった!

今日は時間について書きます。

皆さんは、夫との時間、妻との時間を作ったりされていますか?私は夫と子供二人の4人暮らしです。上の娘は19歳、下の娘は16歳です。ティーンなのでそれぞれ自分の世界があるようで、休みの日には友達と出かけたり遊びに行ったりしています。

一方、私と夫は?というと以前まで私の仕事は日曜出勤で休みは土曜のみ。夫は週末休みだったので一緒に過ごすのは土曜1日だけでした。1日一緒でも二人ともやることはバラバラ、携帯を片手にあっちに座る人と、こっちで掃除、洗濯する人。携帯があるとついついチェックして無言になってしまいます。同じ部屋にいても会話はなく静か。強いていえば、夫はレコードをよく聞くので、音楽がバックミュージックで流れているぐらいでした。

f:id:LondonVMD:20211213063414j:plain

私が仕事を辞めてから、一緒に過ごす時間が増えました。もちろん話をする時間も増えましたが、でもやっぱり携帯のチェックは忙しいままです。

一緒に過ごす時間があるのに、お互い個人の持つ携帯を個々にチェックしてシーンとなるってちょっと悲しくない?という気分になったことはみなさんはないですか?

私と夫はなんとなくお互いにそんな気分になりました。そこで、少しだけ一緒に過ごす時間を作ってみることにしました。それは土曜の早朝の30分〜45分程度の時間です。

娘は土曜の朝7時から近くのスーパーでアルバイトをしていて、夫か私がいつも車で送って行きます。それをあえて二人で出かけ、送り終わった後にスーパーマーケットへ一週間分の食品の買い物をしに行きます、そしてその後カフェへ直行するという企画です。スーパーマーケットもカフェも早朝なので人が少ないですし、ゆっくり座れるので二人とも気に入っています。

ゆっくりカフェに座ったら自分の思ったことやこれからのことを話ししたり、気がついたことを話ししたり、自宅でソファに座っているだけでは多分話さないだろうな。というような会話ができるので話も弾みます。時々朝食も一緒にとったりするので、朝食の時間が二人の時間になっています。

子供の成長とともに夫婦の時間は増える一方です。せっかく二人でいるので普段の時間を楽しい時間や発見の時間に変える事ができればちょっといつもと違う意外な思考が出てきたり、会話が弾んでリラックスできたりします。

いつもと同じ場所で同じ時間を過ごし、いつもと同じ人と同じ行動を繰り返していると、マンネリ化から、つまらないな〜?と感じたりすることもあるかもしれません。

少し目先を変えて変化をつけるとまた新鮮な空気が流れます。みなさんもふたりの時間を大切に楽しく過ごしてくださいね。

 

読んで頂き有難うございました、応援をよろしくお願いします。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D 

🙏💦只今5位!上にあがりたぁ〜いっ😭

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村