「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

ミドルの再就職 仕事探し3つのポイント キャリア優先?それとも自分時間優先? 

ロンドンで書いているこのブログに来て頂きありがとうございます。ロンドンはすっかり冬になり少々寒い日がポツリポツリとやってきています。

今回はミドルと言われる40代〜50代の転職、再就職について書いてみます。

このブログにも少し書いていますが、実は私コロナで契約が終了(失業)しました。イギリスにはファーローという制度の失業緩和措置が政府の政策でなされていて2020年の3月以降2021年春頃まで過去給料の70%の支払いが継続されていました。仕事は2020年の年末までだったので一旦終了はしたものの、また多忙になったら声かけますね。と暖かい言葉を頂戴し、職場を去ったのが12月末でした。

2021年は家族にかかる時間が多く多忙な一年を過ごしました。失業した2021年の1月からはパートタイムで日本食屋さんの仕事をし、7月下旬に仕事を終了。その後7月末〜11月初旬は娘の日本の高校入学のため、二人で日本の生活を開始。派遣の登録をして9月と10月は単発で仕事。そして、11月からはイギリスへ戻って就職活動。となんだか超スーパースピードで過ぎていったあっという間の1年でした。

ミドルになると、自分の今後のことはもちろん、夫や子供といった家族のこと、また自分の両親や兄弟姉妹のことなど色々関わったり考えたりすることも増えてくると思います。私はイギリスに住んでいるので、遠く離れている日本の両親のことが気になっています。とはいえ、日本の中にいても最近はコロナで会いにくい状況だったりするのでイギリスにいても日本にいてももそれほど変わらないのかな?とも思えます。

さて、おかげさまでこんな私のバタバタの状況下でも無事就職することができました。感謝!キャリアを優先するのか時間を優先するのか。色々考えましたが、やはり自分の身の回りの事を考えたりするとこれからのミドルを生きていくために「マイペースでできる」自分時間を優先することにしました。基本的に仕事が好きなので常に働き続けたい。というのが私の根本的な希望です。(えーっちょっと変わってる〜)って思われるかな?

こんなコロナの時期で失業者もワンサカ!なので競争率も超高いっ。というのが現状ではあると思いますが、求人数はうなぎ登り!というありがたい状況の為、運よくその波に乗れたのではないかと思っています。ということで、こんな私でも就職できたのですから、今後就職を再度考えてみてみようかな?と思っているミドルの方のお役に立てる内容を少し書いてみます。

f:id:LondonVMD:20211219110340j:plain

ミドルが試みた再就職をする為の仕事探しのポイント3つ

その1:諦めない!Negativeにならない!

これは基本です。ガーンッ『もう仕事は見つからないのでは?』なんてことはほんの少しも考えてはいけません!見つかりますから探すのみ。朝、昼、夜と毎日毎日探せは仕事は何かしら出てきます。見付けた瞬間に申し込みをスピーディーにすませましょう。

その2:ここだけは譲れない!ということがあれば、それは必ず徹底してから探しましょう。

例えば休み、労働時間帯など決まっていることがあるなら、それを優先して探しましょう。あえて仕事に合わせてしまうとミドルの場合は体もキツくなる上、体調を壊してしまったりするとそれこそ大変です。

その3:知り合いや頼りになる人がいる場合は、自分が就職活動中!という事を積極的に伝えておきましょう。

仕事探しは運命だと思うのです。恋人同士が出会うように、仕事に出会うのも運命です。申し込んでもダメだった場合は、運命だったのですからさっさと次を探しましょう。自分を認めてくれる場所は必ずあります。地道に辛抱強く待ってみましょう。

と以上3つ上にあげましたが、これはあくまでも私の場合の話で、みなさんに当てはまるかどうかはわかりません。でも少なくとも「自分の精神と肉体、知人の協力」という三本柱があれば乗り切れるはずです。

精神的にも経済的にもストレスになるミドルの再就職、就職活動ではありますが『神様が自分に与えてくれた挑戦』と思うとそれはそれでやりがいがでてくるように思います。(何事にも恐ろしくポジティブな性格のためこういう考え方になってます)。

でもそれでもやっぱり、求職期間中は金銭的には辛くなったりもするでしょうし、正直楽ではありません。日頃からファイナンスには気をつけて生活するように心がけましょう。それでも、も〜ダメェ〜みたいになった時には、日本の場合は市役所などへ出向いて対策方法のアドバイスをしてもらえる先や人を見つけてもらう。という方法もあるはずです。イギリスの場合はシチズンアドバイスへ出向くと相談にのってもらえます。

ミドルは何かと背負うものも大きかったりしますが、ストレスにやられないように自分で調整しながらこれからの時間を有意義に過ごしていけるといいですね。求職中の方々!頑張ってくださいね。

 

読んで頂き有難うございました、応援をよろしくお願いします。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。:-D 

🙏💦只今5位!上にあがりたぁ〜いっ😭

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村