「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決

海外生活 隣の芝生は本当にアオイノカ?ニホントチガウトコロ

ロンドン郊外で『ポツンと日本人』のイギリス生活

たわいも無い話です。

こういうのちょっと久しぶり(たまにはいいよね。)

実はコロナで契約終了となりその後、再就職しました。っていうのは前のブログで書きました。

kaigailiving.hatenablog.com

そして、今の就職先は『ポツンと日本人(それ私)』なのです。

イギリス人に囲まれて毎日生活しています。なぜポツリなのかというと、仕事場がロンドンの市外。市外で仕事をしているのはほとんど現地人のみ。という事でこうなってます。

『なぜロンドン市内でなく市外で就職したのか?』という疑問を投げかけられるのが目に見えます。実は転職を探している時にエージェントの人にも話をしました。

『私、今仕事を探しているのですが、ロンドン市外を希望しています。』

すると、エージェントの人から。

『そうですか。ロンドン市内はいつも人気なんですよ。お仕事の希望はみなさん市内でされていますから。市外を希望だと申込人数が少なくなるので競争率も下がります。見つけやすいかもしれないですね』

という事でした。

日本人の転職希望者と市内で競争になるか、現地人の転職希望者と市外で競争になるか。イギリスの求人件数は増加しているものの、私(英国に住む外国人)的にはどちらもハードルは高い。でしたが、私の譲れない第一希望は『セントラルロンドンでない場所優先』

だったので、今の場所に就職できて正直気に入っています。(また仕事については別の機会に。)

セントラルロンドンでない場所にこだわる理由

  • 人混みは十分経験したからもういいかな
  • ロンドン市内は観光で行きたい
  • 空気の質が気になる
  • 市内は危険と隣り合わせ
  • ロンドン市内は人と車が多くて時間がかかりすぎ
  • そろそろ生活のペースを変えようと思う

ゆっくり、マイペースの私には忙しいロンドン市内より、市外の方が合っているように思う。コロナだからかもしれないけど、電車はガラガラでいつも座れるし、周りにはストレスを溜め込んでピリピリして通勤しているおじさんやおばさんもいないので、心も癒される。

楽しいロンドンも毎日が仕事場になると、やっぱり楽しいばかりでないことも色々出てくるんです。

ということで、ちょっとほっこり系ブログでした。

今年もまた引き続き応援をよろしくお願いします。

こちらも↓↓↓クリックして頂くと励みになります。

:-D 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村🙏💦只今5位ぐらい!上にあがりたぁ〜いっ😭